ぷっと吹く人

以前『小鉄』と名をつけたミドリフグを2007年から2014年まで飼育したよ。2021年6月よりビオトープ開始うひゃー

ミドリフグの目

2008-03-22 18:57:10 | ミドリフグ 小鉄 1年目

いっつも思っていたんだけど
ミドリフグの小鉄は
起きて直ぐは目のフチが赤い。
充血してるんかな?


ぼけー・・(寝起き


これとか


これも赤い。





--------------ε( ゜ з゜)з-------------------

そして徐々に起きてくると



普通になる。



オモロイ。


ルアーの釣り人が朝方釣りに行くのは
魚は目が慣れるまで1時間以上はかかるので
エサと区別がつきづらいということも
ひとつの理由みたいなんだけど
やっぱり、小鉄も起き立ては良く見えてないらしく
ガラスにがちこーんって頭をぶつける。
先日やってた黄金伝説でも寝てる魚が
岩にがちこーんって頭をぶつけていたっけ。

まぁ、人間だって暗いところから急に明るいところに
出てきたら見えにくい、確か明順応だったかな。
ネコは瞳孔が細くなる・・・・これは違うか。

まぁ、小鉄の場合なんでかわからんが
そういうふうにできているんだろう(笑


■追記( ゜з゜)
そうそう
うちのミドリフグは寝るときは必ず
家(四角い焼き物の花瓶)の中で寝るので
寝るときは常に暗いところにいるのです。

という「前置き」を後書きでごめんなさい。






5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寝起き拝見! ( 高松あひる)
2008-03-23 09:14:28
小鉄くん、寝起きでもおなか真っ白でかわいい!
それでも寝起きはやっぱりぼんやりなのですね

黄金伝説好きだなあ・・・
濱口も好きだけどあの番組でハコフグが食べられることが全国的に有名になっちゃったかも(;-0-)

返信する
こんにちは☆ (あさ)
2008-03-23 16:57:18
小鉄さん充血するんですねーー
人間みたいでウケました

でも、もっとウケたのは
必ず家の中で寝る、、って
かわいすぎる

小鉄さん『さーそろそろ寝るかー』みたいな感じで
家に入っていくんですかねーー
想像して笑っちゃいます


黄金伝説の寝ぼけた魚たちは
そーとー和みました

返信する
「ほげーっ」となっております (エスワイ)
2008-03-24 08:05:10
高松あひるさん(^c_,^)ノ

寝起きはぼんやりですよ、
「ほげー、、、」っとしてます。
フグさまもそうなんでしょうね(笑

写真ではお腹白いですけど
やっぱ、起き立ては黒いときが多いです。
お腹というかヒゲみたいな感じもします(笑

黄金伝説でハリセンボン食べていたときは
あーあーあーあー・・・・さばいちゃってるよって
思いながら見てましたけど魚ですから
・・しょうがないかな。
そして、簡単に捕まえられるんだなと驚きましたね。
返信する
犬みたいなフグ (エスワイ)
2008-03-24 08:07:45
あささん(^c_,^)ノ

飼育しはじめて一年近くも立つと
さすがに水槽内も飽きてくるのか散策することも
少なくなり結構な確立で寝てます・・zzz

人が水槽の前に来ると
家の中からひゃーって出てくるんですが
やっぱり目がくらむようで
ガラスにがちこーんってなります(笑

自由気ままなやつです

黄金伝説、あささんも見てたんですね
あの番組癒し効果、ありますよね



返信する
いつも楽しみにしています&質問です。 (あけん)
2010-09-24 00:25:31
はじめまして。いつもこっそり拝見しています。小鉄さん 一番最初に拝見した時は私はセンセーショナルな何かを感じましたが…今はミドリフグ界のアイドルなんだあ~と脱帽してます(^_^;) なんかわからない文で ごめんなさい。質問があるのですが うちのミドリフグの事なんですが、もう2ヶ月くらい 上目のフチが赤いのです。最近はくるりんと赤いフチは一周してしまい まったく治りませんが 大丈夫なのでしょうか? ちなみにうちにきたのは 5月あたま。UFOキャッチャーで釣り上げました。状態は良い子でキレイですし 元気なのですが 一時 ヒドイ白濁で…結局仕方なく バクテリア付き珊瑚砂で水槽を立て直し それからは 茶コケは生えるものの 平和です。小鉄さんはふだんの目はいかがですか? 赤いのでしょうか? 唐突でスミマセンが宜しくお願いしますm(_ _)m
返信する

コメントを投稿