軍人

軍事、警察、消防、海上保安庁などについてや、AKB48についてかきます。

グレネードランチャー

2011年03月01日 | 日記

暴動を鎮圧する催涙弾、ガス弾、閃光弾などをグレネードランチャーで発射すれば効果を得られると思う。

無人戦闘機について

2011年03月01日 | 日記

無人戦闘機とは、戦闘機を人間が操縦あるいは操作せずに飛行する戦闘機のことです。
つまり、学習能力が高く人工知能を持った戦闘機が、だれにも指図されず独自で任務を遂行したり、独自で危機を回避したりすることができる戦闘機です。
それにしても、有人戦闘機(パイロットが操縦している戦闘機)と無人戦闘機(人工知能をもった戦闘機)が戦うと、どちらが勝つのでしょうか??

現代戦 ロボット兵器とは?

2011年03月01日 | 日記


今回は、ロボット兵器について説明します。
現代は、市街地戦や砂漠での戦闘など、主に中近東での戦いが多く、しかも、アルカイダや、ハッカーニネットワークなどの武装テロリストとの戦闘が増加し、米軍の死傷者は、増加しています。
そこで、米軍は、兵士の犠牲をなくすため、テロリストに最新の技術で製造された「軍用ロボット兵器」を導入しました。

例として、テロリストが、砂漠の秘密の洞窟に潜伏しているとする。
このテロリストを制圧するため、米軍は、歩兵をハンウィー(米軍の戦闘車両のひとつ)で、向かわせた。
しかし、この米軍部隊は、テロリストからの待ち伏せ攻撃を受け、ハンウィーが破壊され、多数が負傷し、取り残された。
負傷した米軍兵士を救出するため、ブラックホーク(米軍の帆用ヘリコプター「UH-60」のこと)を出撃させたが、テロリストの対空兵器により、接近できない。
つまり、犠牲を出さず、負傷兵を救出することが求められる。
そこで、ロボットにロケット弾や、ミサイルで武装し、それを遠距離から操作、そして、テロリストのいる洞窟にロケット弾を撃ち込む。テロリストが混乱しているうちに負傷兵を救出し、すぐに離脱する。

このようにロボット兵器は、米兵の犠牲を最小限に留めることを目的として、航空機、車両などを改造し、テロリストを攻撃するような任務に最適である。
現在、アフガニスタンなどで活躍している。