西八王子 花屋 ♪アモーレフィオーレのブログ♪

西八王子駅 北口から2分 甲州街道沿いです。花束・アレンジメント・ウェディングブーケ・スタンド花など。

9月の色々

2008-09-08 20:20:08 | アレンジ・誕生日・結婚記念日 など
あまりなじみはないけど、明日9月9日は重陽のお節句、別名菊の節句といわれるそうです。花の先生と一緒に住宅展示場の活け込みをしていたとき、9月の最初の活けこみは色とりどりの菊を飾っていたので、菊のお節句は記憶に刻まれました。
長寿を願う節句は、もっと親しまれても良いのにと思います。

今週末の日曜日は中秋の名月です。ちなみに満月は15日だそうです。名月と満月はちがうんですね。

そして15日は敬老の日。今週末はいくつかの地方発送もあり、遠く離れたおじいちゃんおばあちゃんにうちのお花をお届けできる喜びと、託される責任&緊張を味わいます。

そしてそのあとはお彼岸。組みブッカで悩みます。。。。。

行事とは関係ないですが、秋のブライダルシーズンも突入(というほど多い件数ではありませんが。。。)。中盤から3週続いてブーケを作るので気が抜けません。

あ、ハロウィングッズもお彼岸あたりから出し始めます。

画像は渋めで珍しい花を入れての依頼
バラデザート、アナナス、オクラ、リンゴ、コニカルなど
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お祝い花は続く。 | トップ | 秋がきた♪ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sweet Fragrance)
2008-09-08 22:18:44
秋。のほほんと過ごせるようで、毎年何かと
追い立てられ終わってしまいます。。。

いよいよ敬老の日~秋の彼岸ですね。敬老という言葉を口にするのが申し訳ないくらい元気なアクティブおじい&おばあに倣って頑張らなくちゃ。
返信する
Unknown (amorefiore)
2008-09-09 19:09:52
なにかをせねばならないのだけど、なんだかやる気がでない。これも秋のせいでしょうか?
鉢物が充実できません。。。
返信する
Unknown (Sweet Fragrance)
2008-09-09 19:30:28
今朝はドジって店で絶対必要な物を
ポーチに入れたまんま、市場へ
行っちゃいました・・。
おかげでセリ前に家に帰って来る始末(泣)

パッとするようなものは少ないようです。
ホームセンターは相変わらず予対でどっちゃり
押さえてました。
返信する
Unknown (ヴェルデュール)
2008-09-09 20:49:14
私好みの作品ですね~!!
毎年短くなる秋を満喫しましょう
返信する
Unknown (Unknown)
2008-09-11 23:17:31
>Sweet Fragranceさん
そう「ぱっ」としないのです。
やっぱり青いリンドウ欲しいと思って今年も入れたけど。。。。
>ヴェルさん
わたくし基本的に渋好みです。
返信する

コメントを投稿

アレンジ・誕生日・結婚記念日 など」カテゴリの最新記事