§アミーユライフ§

株式会社メッセージ「中四国・九州エリア」のブログへようこそ!
毎週、施設からのお便りをお届けします♪

“ある入居者様の日々の生活”

2012年11月08日 | アミーユ新倉敷_倉敷市

お久しぶりです
アミーユ新倉敷ケアアドバイザー赤堀です

入居見学時に、入居者様は日々どのような生活をされていますか?とよく質問を受けます
入居者様ごとに生活スタイルは異なりますが、今回のブログでは、
“ある入居者様の日々の生活”をクローズアップしてお伝え致したいと思います

お名前は飯田さまと言います。
飯田様の日々の生活は3時の起床から始まります
※ちなみにご自宅で起床されていた時間です※

起床されてすぐ自室のトイレや水周りと窓ガラスの拭き掃除をされます。
いつも私が訪室する際、床には塵一つ落ちていません 窓ガラスもピカピカです。 

掃除の後は朝日が上がるまでもう一度一休み
朝日が出たら朝食までは居室で読書されています
好きなジャンルは歴史ものや西村京太郎のサスペンスです

食後は下膳の準備と台拭きを必ずされます。
「出来る事はしなくっちゃ、何でもしないとできなくなっちゃうからね」と食後も大忙しです
片づけが終わったら、玄関横のベンチで外の空気を吸われます
一休みされていると思ったら、玄関横花壇の水遣り・草抜きを開始されます  
その為、施設の花壇や玄関には一本も草が生えていません

ちなみに10月2週・3週の週末に地区のお神輿があります。
アミーユ新倉敷はお神輿の休憩ポイントになっています。

地区の方にも恥ずかしくないように、今日は私と一緒に
駐車場にある植木の剪定・ゴミ拾いを行いました

掃除前に比べると、掃除後はすごくきれいになっています。
普通なら3時間以上かかるところを飯田様と一緒にした為、
1時間で終了しました

 

いつもは10時頃にホールでお茶をされて、そのまま朝の読みかけの本を読んだり
職員からの依頼で、外れてしまったボタンや破れかけている服を直してくださっています

昼食のあとは少しお休み

その後は、施設のクラブ活動(体操・歌声喫茶・おやつ作り)に参加し、
日が傾き始めた頃には近くのハローズマルナカしまむらへ買い物に行かれます
写真は同じユニットの入居者様の夕方の散歩に付き添われている風景です


時には買い物にも付き添いをして下さいます。 

夕方17時頃からは毎日お風呂に入られます
お風呂に入られた後はしっかりお風呂掃除までされています。

夕食後は居室でゆっくり過ごされ一日が終わります 

飯田様の一日は掃除・食事・趣味・園芸・散歩・買い物・お風呂・職員の手伝いと
すごく忙しいです
でも、いつも笑顔で元気に過ごされています

入居者様お一人お一人に何か役割があれば、施設に入居したとしても飯田様のように
元気に楽しく主体的に生活ができるのではないでしょうか?

多くの入居者様にそうなって頂けるように私たちは支援していきたいと思います。

◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇

編集部より

いよいよ本格的に寒くなってきました
皆様、体調など崩されてませんか?
インフルエンザが流行る季節です。
手洗い・うがいを忘れずに!健康的に生活しましょ~

そして・・先々週から始まっているカウントダウン

 の次は・・・ラスト!

みんな大きな声で
   
     

次回、11/15はアミーユブログ開設から周年目なのです
倉敷エリアからお試しで始まったブログがいつの間にか。。。
ありがとうございます

※次回は11/15更新予定です



最新の画像もっと見る

コメントを投稿