§アミーユライフ§

株式会社メッセージ「中四国・九州エリア」のブログへようこそ!
毎週、施設からのお便りをお届けします♪

初めまして!!中四国地区本部の太田です。

2012年11月15日 | ㈱メッセージ中四国地区本部

初めまして
中四国地区本部 太 田  と申します。
初登場なので、何を書いたら良いのか

今回は中四国地区本部内にある研修施設
私の仕事でもある理学療法士についてのご紹介が出来ればと思っています。
宜しくお願い致します

こちらが中四国地区本部にある研修室です
 
研修室1…学習室

 
研修室2…ベッドや車椅子を使いながらの実技勉強や福祉用具の展示も行っています。

もう一つご紹介を                                                                                        
食事自助具セットです。

食事の道具は試すことが出来ずに現場で困る事が多くありました
そこで食事に使用する道具を色々集め、各施設へ貸し出しを行っています。
これからもどしどしご入居者様が便利に使えそうな物を導入し、
ご提案していきたいと思っています。
良い案をお持ちであれば、ぜひぜひお教え下さい。
お待ちしています

さて、皆さんは理学療法士(PT)という仕事をご存知ですか
病院や施設のリハビリ室・病棟などで見かけた方もおられるのではないでしょか
リハビリテーションを行う専門職の1つです。

現在、中四国地区には 理学療法士が在籍しています。
頻度は各施設によって異なりますが、 施設を訪問させて頂いています。
アミーユでのリハビリ? どんなイメージをお持ちでしょうか??
関節を動かしたり、平行棒で歩いたり、そのようなイメージでしょうか?

アミーユで行っているリハビリは『生活リハビリ』と言われているものです。

『生活リハビリ』とは

毎日繰り返される日常生活の
動作や行為の中で

出来ない所ばかりに目を向けるのではなく
出来る所や良い所を見つけ出して
適切な環境の整備やその方に合った
適切な介護技術を用いながら
生活行為へ結びつけていく

という方法です。

こむずかしい 標準語 岡山弁 ですね~

端的に言えば、
「生活行為そのものがリハビリテーションになる
(リハビリテーションを兼ねる)」

と言う言葉がしっくりくるでしょうか

例えば

日常生活で、立つ時に足を気張ったり、着替えや家事などを行う事で、関節や筋力の維持や回復に繋がる

歩けないから車椅子ではなく、少しでも歩ける力があるのであれば、お食事の為に食堂へ行くという日常生活の中で、歩行器や援助などのサポートを用いながら歩いて移動して頂く

より力が発揮出来る環境を整える

などなどです。
これはどの日常生活行為にも言える事で、
一日何回も繰り返し、それも毎日行えます

 このような援助を繰り返し行う事によって、 身体のみの回復に留まらず、生活の質が向上 したり、
今まで行っておられた生活へより近づいた生活を送って頂けるようになる事を目指しています。

アミーユでの理学療法士の仕事の一つとして
その方に合った生活リハビリ
ご入居者様と共に考えたり、
介護職員への働き掛けを行ったり
させて頂いています。

次回、またお会い出来る機会があれば、
更に熱く語っていきたいと思います。
宜しくお願い致します。

最後になりましたが…

皆様、ご愛読ありがとうございます。
アミーユブログもついに 1周年を迎えました。
これからも引き続き宜しくお願い致します

 

 編集部より

祝!ブログ1周年
今まで応援ありがとう
そしてこれからもよろしく!

皆さん、こんにちは
あっという間の1年でした。
振り返ってみると・・・

ちょうど1年前に


どこかで聞いたこのフレーズ
そう『ロード』  舞
※1993年ミリオンセラー THE虎舞竜 『ロード』
ご存知の方は一緒にどーぞ
エッ20年も昔の曲 失礼

ちょうど1年前に 試行錯誤で始めたブログ~
昨日の事のように 今はっきりと想い出す~
当時部員は二人 俺はグータラ部員~
編集はいつも彼女 部員Sさんが担当~

ブログが続いた理由は みんなのおかげだと想う~
ブログが続いた時は 2度目があるかもよ企画~

このままだと『第2章』『第3章』と続き
ここが炎上  しては困るので
続きはまたいつか

 

祝!1周年 特別企画 第1弾

第1弾へGo!

※次回は11/22更新予定



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-11-16 14:44:56
始めてコメント書きます。
理学療法士の仕事内容が本当に良くわかりました。
老人ホームのイメージが随分変わったように思います。
ただお年寄りの世話をするだけでなく、良くなるように
積極的に努めておられるのは知りませんでした。
ただ世話をするだけじゃなく自分で出来る事を目的とした
“生活リハビリ”なんですね。
編集部さん、年代がわかります。。
私も思わずメロディに合わせて心の中で歌ってしまいました。
1周年おめでとうございます。
これからも楽しく施設の事を楽しく紹介して下さい。
返信する
Unknown (編集部員H)
2012-11-19 11:19:25
編集部員ミスターHです
コメント有難うございます。
初コメなので嬉しくて入力している手が震えています。
「年齢不詳」にしていたがバレちゃいましたね
思わず口ずさんだ貴女も同年代だね
また懐かしソング特集組みますね
お楽しみに
返信する
有難うございます。 (地区本部 太田)
2012-11-19 12:09:27
コメント有難う御座います。

私も、ブログもコメントも初なので、どちらもドキドキしながら書いています。

少しでもイメージをお伝えする事が出来たようでとても嬉しいです。

今後とも、アミーユライフを宜しくお願い致します。

本当にコメント有難う御座いました




返信する

コメントを投稿