§アミーユライフ§

株式会社メッセージ「中四国・九州エリア」のブログへようこそ!
毎週、施設からのお便りをお届けします♪

西大寺って犀戴寺?? by赤岩CA

2014年04月10日 | アミーユ西大寺_岡山市

こんにちはアミーユ西大寺赤岩です
今年の月にアミーユ平井より、西大寺へまいりました。

着任してまだ3ヶ月ですが、入居者の方との外出や生活の様子、
西大寺についてご紹介したいと思います。
宜しくお願い致します

桜の季節になりました。
アミーユ西大寺の裏庭にも桜の木があり、満開となりました。
実はこの木、サクランボの木なので
5月にはもう一度、味覚で楽しむことができるんです
入居者の方も、実がなるのを楽しみに待っておられます


サクランボの花、開花 

 
現在は実をつけはじめています

アミーユ西大寺では、今年のお正月西大寺観音院へお参りに行きました。
日本大奇祭に数えられる『会陽(えよう)裸祭』が開催されることで有名な場所です。

西大寺(さいだいじ)は、昔は犀戴寺(さいだいじ)と書かれていました。
時は奈良時代にさかのぼりますが、安隆上人といわれる人が夢の中で
備前金岡の地に観音堂を建立するようにとのお告げを受けました。
そして金岡に向かう途中に竜神が現れて犀(サイ)の角を授けました。
安隆上人はその角を寺の建立時に地中へ埋め、守り神としました。
そのことから犀(さい)の角を戴いた寺となり犀戴寺(さいだいじ)となりました。
それから数年経ち、後鳥羽上皇がこの地に来られた際に
祈願文へ西大寺と記されたことから改称され、現在の西大寺となりました。
現在もお寺や近くの公園には犀の置物が飾られていて犀戴寺の名残を感じられます。

  
犀(サイ)の置物

ちなみに観音院近くには公園や公民館があり、
桜並木もあるため地域の憩いの場となっています。
初詣はもちろんのこと、お花見にもアミーユの方も良く利用をさせていただいています。

 
初詣の写真


三重の塔


観音様、神々しいです


お花見の様子、こちらももう満開

さて、アミーユ西大寺の正面玄関には、和風の灯篭の立つ小さな庭があります。
現在、入居者の方と一緒にお花の植え替えを行っています。
雑草を刈り、肥料をまき、まずは土づくりを行いました。
農業をされてきた方、お花が好きな方と一緒にご指導をいただきながらの作業で土を耕しています。
沢山の知識をお持ちで、勉強をさせていただいています


お花の植え替え中ありがとうございます

土づくりが終わるとお花の苗を購入しに外出。
いろいろなお花をみてきて「今年はこの花にするかな」「あれがいいんじゃない?」
などお話しをしながら選んできました。
水仙は以前から植えてありましたが、パンジー、ビオラ、芝桜、デイジーを植えられています。
現在はチューリップが咲き見ごろとなっています。
玄関には休憩用の椅子、喫煙スペースのある、憩いの場となるようにと思っています。

  

西大寺へお越しの際は、ぜひ玄関のお花に注目です。
また裏庭の畑も整えて、夏には収穫祭ができるように入居者さんへ相談中です。
今は枝豆を植えており、発芽するのを楽しみにしています
植物に囲まれ、四季を感じながら、皆さま生活をされています


「早く出てこ~い」と皆さま楽しみにされています

 

※次回の更新は4/10(木)アミーユ平井予定です



最新の画像もっと見る

コメントを投稿