§アミーユライフ§

株式会社メッセージ「中四国・九州エリア」のブログへようこそ!
毎週、施設からのお便りをお届けします♪

『バラを植えました! 』

2012年06月28日 | アミーユ中庄_倉敷市

こんにちは!中庄の富田です。
久しぶりの登場となりましたが、今回は中庄のお庭事情について
ご紹介させていただきます
題名にありますように中庄のお庭にバラを植えました
このバラは、福山にあるアミーユ福山城東からいただいたものです。
後藤さん、森田さんありがとうございました





大輪・中輪・ミニバラと3種類のバラを合計20本お譲りさせて
いただきました。
そもそも福山市では、バラを無償でこのような福祉施設に配布されている
ようです。福山市にもお礼を申し上げないといけないですね。
ありがとうございました!
実は・・・このバラを植えるにあたり、入居者様からもご指導をいただきました。
「バラは難しいよ。」「植える前から土を耕してないといけない。」
「いつ植えるのか?暑い時期になる前に植えないといけない。」など
台風4号5号の影響もあり植えるのを延ばしていましたので、入居者様も
さぞ心配されたことでしょう。
今では、開花を心待ちにされている方がたくさんいらっしゃいます。
以前に倉敷の川上さんが外出で紹介された岡山の「RSKバラ園」のような風景を
夢に描かれている方もいらっしゃいます
頑張れバラ達

バラの他に通路を挟んで反対側には、ミニトマトが植えられています。
こちらはユニットで種から育てあげられ、この度畑へと移動し、ぐんぐん
育ってきております
これに関しては全面的にある入居者様が手を入れて下さっています。
いつもありがとうございます夏に向けて頑張れミニトマト

楽しみがあるということは、その方の生活に生きがいをもたらすことができます。
庭の水やりを自分の役割と思って下さる方もいらっしゃれば、外に出てバラはどのくらい
育ったのか?を見に来ていただくだけでも外に出るためのいいきっかけとなって
いることと思います
このように施設内でできる役割や生きがいを持っていただき、お一人お一人に
充実した生活を感じていただくような「何か?」を探すお手伝いをさせて
いただいております
最後にハイビスカスの写真です。
こちらは入居者様が毎日水やりのお世話をして下さっています。



※ 次回は7/5更新予定です



最新の画像もっと見る

コメントを投稿