しあわせCafe Amiブログ

TMO幸手(幸手市商工会)の空き店舗対策事業で開店した「しあわせCafe Ami」のマスター(仮)のきまぐれブログです。

~商店街ぶらぶら珍道中 番外編~(30)

2007-01-18 12:34:56 | 商店街訪問!
 ちょっと前に、東武鉄道駅ナカビジネス第2号店の東武動物公園駅を紹介しましたが、今回は第1号店の久喜駅「駅ナカ」をご紹介します 
 幸手からですと、あまり利用はないと思いますが…。最近、JRを中心に注目されていますが、私鉄も参入の傾向にあります。
 改札外に3店舗(マツキヨ・KFC・ベーカリー)。マツキヨ以外は昔からありましたよね。
 
 【奧がJR宇都宮線の改札です】
 東武鉄道の改札を通ると構内に4店舗(スタバ・本屋・IT’S DEMO・売店)あります。JRとの乗換連絡口があるので、人通りが多いです
 
 【分かりやすいモニターで電車の発着を案内】
 都市のあるスタバが…ここにあるとは… かつては時間があるときには、改札に出ていたのに、その必要はなくなりました…
 
 【久喜以北は、電車の本数が少なくなるのでここで時間をつぶすようです】
 
 【女性をターゲットにしたお店として、IT’S DEMO
 構内コンコースは、明るい照明を使っており非常に華やかな感じがします。店舗は全体で7つですが、駅によくある必要業種店がコンパクトにあるのが特徴です。まさに、(商業活性化で言う)複合商業施設ですね

番外編〓昔からホームにあるお店(駅ナカ)もあるのです。子供の頃から利用していました。
 
 【ホームにある「久喜ラーメン」。立ち食いで低価ですが、結構有名店かも…
※春日部駅には「春日部ラーメン」、西新井駅には「西新井ラーメン」があります

最新の画像もっと見る