しあわせCafe Amiブログ

TMO幸手(幸手市商工会)の空き店舗対策事業で開店した「しあわせCafe Ami」のマスター(仮)のきまぐれブログです。

本田美奈子さんの番組から…

2008-03-24 23:59:59 | まちづくり関係
 本日放映したNHKの番組本田美奈子・最期のボイスレターのことについてブログで載せていたのでUPするしました…。

 実は、本田美奈子さんは、埼玉県朝霞市出身。幼少期から亡くなるまで朝霞市に住み、歌手デビュー後も、地元警察署などのイベント等に参加していました。

 そのため、ふるさとへの貢献をたたえる記念碑が、東武東上線朝霞駅前にあるんです。昨年、本田さんの誕生日の7月31日、除幕式を実施されました。
   
       【こちらが、朝霞駅舎です】
 記念碑は、本田さんが闘病中に書いた詩『笑顔』と『ありがとう』という直筆メッセージが刻まれ、ボタンを押すと本田さんの歌声も流れます。

 除幕式にはお母さんや、歌手早見優さんらが出席。お母さんは、「娘はこの碑を通じ、これからも多くの人に元気を与えると思う」と取材陣に話したそうです。
   
 実はこの記念碑朝霞市商工会が「功績をたたえたい」と市側に記念碑建設を要請したのです。そして、市が駅前整備事業の一環として設置しました。
   
 記念碑には、献花やお供え物が絶えずあります。それだけ、本田さんの人気があるわけです。


最新の画像もっと見る