しあわせCafe Amiブログ

TMO幸手(幸手市商工会)の空き店舗対策事業で開店した「しあわせCafe Ami」のマスター(仮)のきまぐれブログです。

森林公園のドッグパーク♪♪

2008-03-23 22:22:22 | ドッグパーク
 ドッグパーク幸手は、今年5月3日で満2周年となります
 開園までに当たり、各地のドッグランを視察&参考にしてきました。その中の一つ(とても参考にしたのが)こちらです
 国営武蔵丘陵森林公園(滑川町)なんです。
   
     【こちらがドッグランの入り口です
 広さは約6千㎡。二つのスペース(中にアジリティ施設あり)と、軽飲食コーナー(レストハウス)等があります。
         
     【飼い主と一緒に入れる屋外レストハウスがあります
 そういえばかつて視察で行ったとき、わんちゃん用アイスが売ってましたよ
 確か製造元が、『ガリガリ君』作っている埼玉県の企業だったような…
   
     【こちらは、大小型犬共用のフリーエリアです
 わんちゃん用の料金は『無料』ですが、各人の入園&駐車料がかかります。
 グランドは、『土』となっています(かつて、テニスのクレーコートだったので)。
   
    【たくさんのわんちゃんが遊んでいる小型犬エリアです
 管理棟があり、ここでグッズ関係も販売しています
 国営公園も昨今のペットブームに合わせて、この施設を作ったわけです。
   
     【管理棟の前には、リードフックがあります
 現在、ある商店会にて設置の計画がありますが…まだまだ
 市内のスーパーやコンビニでも見られるようになりました
   
     【園内にはマーキングポスト(トイレ)が設置】   
 園内に数多く設置しています。左側は大型のリードフックです。このようにわんちゃんにやさしい(対応した)公園となっているんです。
 
 なお森林公園は、ドッグランだけではありません~
 たくさんの植物でいっぱいで~す
      
   【ソメイヨシノではありませんが、桜が開花していました
 幸手の桜は、今週末あたりでしょうか
   
      【こちらはです。まだまだ見頃ですよ~
 梅林がありまして、満開でしたよ~。
   
        【カタクリの花も満開でしたよ~
 結構、混雑していました~
   
     【偶然水芭蕉が咲いているのを発見
 人通りのない道を歩いていたら…
 でもでも、今頃咲くんでしたっけ

 そうそう、こんな道でした
   
     【園内には、古鎌倉街道が残っているんです
 鎌倉時代の「道路」が残っているんです。いざ!鎌倉って雰囲気ですかねー。
 いかがですか、一度国営武蔵丘陵森林公園へお越しください


最新の画像もっと見る