しあわせCafe Amiブログ

TMO幸手(幸手市商工会)の空き店舗対策事業で開店した「しあわせCafe Ami」のマスター(仮)のきまぐれブログです。

~商店街ぶらぶら珍道中~富士宮編(54)

2007-07-24 00:00:00 | 商店街訪問!
 静岡県富士宮市といえば、ご存じ富士宮焼きそばですよね。先日のB-1グランプリでは2連覇を達成しました
         
     【これが、B-1グランプリ公式パンフレット
 実は『公式グッズ』も販売していました
      
     【公式缶バッジは2種類です
 まさに地域色を出したグルメが大集合しました こういった地域資源を利用して街おこしを行うやり方を富士宮方式と呼ばれるようになりました。
 
 で早速、「富士宮焼きそばを堪能しよう」と、とあるお店に
   
     【市内中心部にある嚶珞(ようらく)という中華料理店
 のぼりが、富士宮やきそばの「のぼり」です
 お店は、時間が止まったような雰囲気のお店です。女性の店員さん3名で切り盛りをしていて、暖かい接客(おもてなし)です また、地元のお客さんが多いのが特徴です。
   
     【こちらは、入門編的な『満点星セット』です
 焼きそば+餃子+ドリンクがセットになってお得です。焼きうどんに変えることも出来ます(小倉焼きうどんか)。
 鉄板ではなく、中華鍋を振って作られ、中華料理店ならではの味。具は肉かすやキャベツなどは一般的な焼そばと同じですが、ニラなど中華の材料が入っているのが「瓔珞」流。
 麺は、(B-1のスポンサーでもある有名店の)叶屋製麺所のものを使用。一般的には水を使うところを、ラーメンスープで麺をのばしているのが特徴です。

 次回は、中心市街地の焼きそばアンテナショップをご紹介します

PS なお、富士宮焼きそば12箇条というものがあります。市内にはホントたくさんのお店がありますよー


最新の画像もっと見る