しあわせCafe Amiブログ

TMO幸手(幸手市商工会)の空き店舗対策事業で開店した「しあわせCafe Ami」のマスター(仮)のきまぐれブログです。

日暮里駅で発見<2>!(ぶら珍 番外編~95)

2008-05-07 23:23:23 | 商店街訪問!
 前回(といっても1月なんですが…)、JR&京成電鉄の日暮里駅構内のユニークな案内表示をご案内しました。その時の記事は、こちらをクリック 


【テレビや雑誌でも紹介された案内表示がこちらです
 駅の案内用文字に使うため、ガムテープで作られた独特な書体なんです。
 これが、通称修悦体。この書体は(警備&案内を担当している)佐藤修悦さんという方が独自で編み出したものなんです
 新しい案内表示板が設置されていたんですよ~

【京成電車の案内表示も新しくなりました
 さすが、(成田空港行き利用の)外国の方々を意識して、国際化に対応した案内表示ですね。海外でも修悦体が注目されるかな~
 この案内表示、イラストが入っていますよ

【これなんか、白と黒の2色中心の案内です(新作)
 よ~く見ると、カッターナイフ1本で加工している様子が分かるんですよ
 スゴイ作品&目立ちますよ(インパクト十分)。
 ちなみに、新しく舎人ライナーとの標記がありますが(こちら)ー。 

【こちらが、日暮里・舎人ライナーの日暮里駅です
 今年3月30日に開業。日暮里・舎人ライナーは、東京都荒川区の日暮里駅と、足立区の見沼代親水公園駅を結ぶ、東京都交通局が運営する新交通システムなんです。
 通勤時の渋滞により、定時運行のできない路線バスに代わる新しい交機関として期待されています
 ちなみに、開業時の日暮里駅東口には、修悦体を使用した「開業記念ステッカー」が掲出されたそうです

【この案内表示も一度見たら忘れられない…
 同行のR山町商工会の指導員さんもカメラを構えていました
 そうそう、実は北口にある谷中銀座商店街を「ぶら珍」したんです~ 後日ご案内します~

余談〓映画『まぼろしの邪馬台国』のタイトル文字にも使われるまでになったそうですー 


最新の画像もっと見る