しあわせCafe Amiブログ

TMO幸手(幸手市商工会)の空き店舗対策事業で開店した「しあわせCafe Ami」のマスター(仮)のきまぐれブログです。

~商店街ぶらぶら珍道中~蕨編3(78)

2008-01-03 20:20:20 | 商店街訪問!
 埼玉県蕨(ワラビ)市『蕨宿』第3弾でーす
    
  【中仙道 蕨宿 商店街振興組合の通りはこんな感じです
 歩車分離でなく、バリアフリー化しています。
 なお、歩行者部分は石畳化なんですよー
         
       【高札場的モニュメントが通りにあります
 このモニュメントはこんな風に書かれていますよ
    
     【中仙道蕨宿まちづくり憲章の表記です
 「中仙道まちづくり協議会」が定めたようです。素晴らしいですね
 我が街、幸手も日光街道の宿場町ですが…うちはどうなんでしょうか
        
    【宿場まつり開催を記念した「鐘」もありますよー
 ちなみに、蕨宿は浦和宿とともに鰻の有名な宿場町でした。当時ここで取れた鰻は、さいたま市の別所沼産の鰻だったんですよー。
   
     【こちらは埼玉漬物鯨井商店さんです
 こちらも、宿場町に溶け込んでいるお店(漬け物やさん)です。

 で、こんなお店もございます
    
     【せんべいの萬寿屋さんですよ
 お店は近代的になりましたが、10代続く老舗なんです。
 実は、外観ファザードも景観を配慮して、日本風になっています。また、和風のれんが看板の代わりとなるアクセントになっています
 TMO幸手でも、のれん事業を企画していたんですが、歩道が狭かったり、様々な事情がありまして…
 蕨がウラヤマシイ
   
     【お酒の新川屋さんです
 酒屋さんですね。こちらも近代化していますが、景観配慮の建物となっています。看板も宿場町を意識した感じですね
 
 『蕨宿』中仙道 蕨宿 商店街振興組合)は、将来のことを考えてハード事業を進めている(進めていた)んですね。
 このように先を見据えたことを考えていかないといけませんね  

 まだまだ、続きますよ~


最新の画像もっと見る