しあわせCafe Amiブログ

TMO幸手(幸手市商工会)の空き店舗対策事業で開店した「しあわせCafe Ami」のマスター(仮)のきまぐれブログです。

~商店街ぶらぶら珍道中~小鹿野編Ⅰ(85)

2008-02-19 22:22:22 | 商店街訪問!
 前述の第11ブロック視察研修会で、小鹿野町の中心商店街を(視察しながら)歩いてみました
 実は、今回含めて3回この地に来ていて、商業振興事業調査(カッコイイ表現)のためです。この街は非常にコンパクトですが、商業活性化事業をほとんど実施しているため、当街の参考になるかという理由だからです。
   
      【こちらが、中心商店街通りです
 実は、高齢化率が「30%」に達しようとしている状況なんです。ですから、コンパクトシティ化が急務なんです。
 ちなみにこの通りには、医療・公共・警察・商工団体施設が集まっているんですよ。でも、商業関係が衰退傾向にあるんです  
   
      【この空き店舗が生まれ変わるんです~
 説明するのは、西秩父商工会の猪野指導員と岩崎県議会議員(兼商工会長)です。
 この空き店舗(元スーパー)を、商業施設(民間投資誘導型)を新しく建設するという計画があります。それだけでなくこの上に、街なか居住を目指した『高層住宅』(町営住宅)の建設計画もあるのです。それだけ長期的なまちづくりを考えているわけです。
 我が街は…スーパーの跡地が駐車場&建売住宅になってしまいました…
   
     【奥に見えるのが夢鹿蔵というアンテナショップ
 この夢鹿蔵は、カード事業を行うバンビサービス協同組合の後継者グループ(パレオ)が、旧埼玉銀行の蔵を活用して小鹿野町観光商業情報館:黒升 夢鹿蔵を平成11年にオープンさせたのです
   
     【ほらほら、入り口がまさに『蔵』ですよね
 名前の由来ですが…
黒升〓升は商売に欠かせない器具であり、升を重ねることで『ますます栄える』をいうところから
夢鹿蔵〓パレオの『夢』であった蔵事業と、小鹿野の『鹿』を取り入れ名付けました。
    
          【店内はこんな感じです
 店内では、飲食(近隣商工会員店の出前あり「役者便」)・ライブ&カルチャー教室の開催・物販(地産地消の野菜、特産品等の販売)のスペースがあります。
 2階は、バンビサービス協同組合の事務所となっています 
 ちなみに、組合役員の奥様方が手伝うそうです 女性陣のグループがあじさいという名称で、女性の感性を活かした「まちづくり」を行っています。
 こういう(自発的)ソフト事業が、欠かせないんですよね
 で、小鹿野歌舞伎と書いてありますが~
   
     【商店街のお店に歌舞伎の看板があるんですよ~
 この事業は、歌舞伎看板事業といいまして、小鹿野町に200年前からある小鹿野歌舞伎を(こちらをクリック)を看板にして、店舗に設置しPRする事業なんです
 商工会は、地元の伝承事業にも一役買っているわけですね
 
 さあ、次回は古い街並みを紹介します~