四国探険隊

主に四国の山について気軽に記して行きます。

剣山山系縦走1日目 一の森~白髪避難小屋まで

2011年05月05日 | 山歩き

今回、GW3連休で歩いたコースです
(槍戸山と天狗塚が事前の計画には入っていましたが時間と体力が原因で省略しました。)
歩いたコースは

見の越→西島→刀掛け→一の森→二の森→剣山→次郎笈→丸石→高の背→白髪避難小屋(泊)
白髪避難小屋→カヤハゲ→三嶺→西熊山→お亀岩→綱附森→綱附森鞍部(テント泊)
綱附森鞍部→アリラン峠(矢筈峠)→京上バス停→(バス移動)→見の越
しっかり歩いて来ました。

デジブック 『剣山山系縦走1日目 』



家から出るのが 遅くなってすでに時間は5時30分 予定より
30分遅れです。
ここですでに『槍戸山』は断念(無理は禁物、次回の楽しみに)

おかげで少し時間に余裕が・・・・・


ここからスタート


歩き始めて 2分・・・・・・
すでに息切れ・・・・・『やめるなら今!』と心の声が・・・・いつもスタートして思う。

なんせ背負ってる荷物は20Kgオーバー
またもや、いらないものをいっぱい背負ってます。
(単独行なので用心のために色々詰め込んでる)
その『保険』が重い


なんとか『西島』に到着ぅ


かすかに『三嶺』が見える
今回の中間地点です。




刀掛け
ここから『一の森』へ


まだ 残雪が・・・・・非常に危険っす
まあ何とか余裕で通り過ぎました。




穴吹川の源流っす




『お花畑』・・・・・・・・なんも咲いてません。


ん、なんか真新しい道標が・・・
見てみると、

今歩いてきた道です。
まぁ、大丈夫でしたよ。




『一の森ヒュッテ』です


『一の森山頂』


なんか泳いでる・・・・・吹き流しっす





時間の余裕(槍戸をあきらめたので)が少しあったので、一の森ヒュッテで『淹れ立てのコーヒー』
を戴いて 少しヒュッテの御主人と情報交換をさせて頂きました。
で、出発これから長い山行が始まります。










二の森を越して、剣山へ・・・・・・ん


ん・・・・・何?・・・・・もしかしてミステリーサークル?
ズームアップ

そう云えば、ネットで見たような
いったい誰が何のためにこんなことを・・・・・
たまたまか?
鹿の食害か?
人で云う『円形脱毛症』か?・・・・・・
考えて悩むとこっちがなりそうです。(円形脱毛症)
自然も病んでいるのか?
それともUFO? ミステリーぃ


ここを登ると『剣山』

到着ぅ













右へ行くと『トラバース』と『水場』
迷わず左の『次郎笈』へすでにへとへと










次郎笈到着 後は今夜の宿泊地の『白髪避難小屋』へ


























到着ぅ

すでに京都からの女性3人のグループと富山からの単独の男性の方と同じく単独出来ている
徳島の方 そして若いカップルの方がそれぞれ3組(カップルの方はそれぞれ外でテント張って
いました。)とあとから数グループ来ましたが みなさん遠慮して外でテント張ってました
しばらく京都からの方と情報交換して・・・焼酎 一杯飲んだら・・・・・寝ていました。

『二日目』に続く








































最新の画像もっと見る

コメントを投稿