四国探険隊

主に四国の山について気軽に記して行きます。

三嶺~西熊山縦走 1泊2日  1日目

2012年07月16日 | 四国探険隊山行
デジブック 『三嶺~西熊山縦走』


先ずは一日目です

朝5時 HLTさんを迎えに
5時過ぎ高松を出発
今回は『名頃⇒三嶺⇒西熊山⇒お亀の岩避難小屋(泊)⇒天狗峠⇒
天狗塚⇒牛の背⇒亀尻峠⇒久保(剣山登山バスにて移動)⇒名頃』
の予定です

今回の裏テーマは『天候不良に雨具を持たずに軽装登山』です。
裏テーマにぴったりの天候です。


名頃に到着


本日もおばちゃんたち揃っての『お出迎え』


『シロ』もいる




前回来た時は気付かなかった(出来ていなかった)
新しいコースが出来ている(噂には聞いていたが・・)
ではここから登りませう




いきなりの急登続き
足元ではミミズも登ってました 軽く追い越す 因みに『シーボルトミミズ』です


林道にでる


救助ヘリの着陸場が出来てる ここのところ遭難が多いので出来たのでしょう
お世話にならない様 気を付けなければ(軽装も遭難の原因の一つです。)

  






所々に道標があり判りやすくなっています






三嶺山頂付近でガスが出て 前が見え辛くなってきている
HLTさんは何処へ




目の前の池もかすんで見えない


こめツツジ






ヒュッテにて昼食後山頂へ到着
心なしか寒い体感気温は10度程か?
じっとしていると寒いのですぐに西熊山へ向かって出発




どんどんガスって来ている 今でも大雨が降りそうです


鹿が通れない『テキサスゲート』


HLTさん・・・・余裕で西熊山に到着


隊長もよゆうのポーズ・・・・・・・寒いたらありゃしない
ここまでは動いていたし強風だけで逆に軽装(ランニング)は気持ちがいい
お亀の避難小屋に向けて出発




このあたりから『強風』が『暴風』に『暴風』ば『暴風雨』に


飛ばされそうでず全身ずぶぬれ 体感温度5度 凍えてます


ガスの中から『避難小屋』が


早速中に入る 




いの一番にストーブに火を入れる

今日はここで宿泊
大阪から来られた2名の方と『さかいで山の会』のグループの方12名
HLTさんと私計14名にて宿泊
楽しい宴が始まりました。

私は焼酎 2杯飲んだところで 寝てしまいました
着替えがないので寒い

2日目は次回

























最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天気 (はまちゃん)
2012-07-17 12:03:58
残念ながら悪かったんですなー
春の三嶺もわるかったんですよね!
隊長さんは雨男かな?
27日までにお祓いでも行って
月末の登山は晴れで
お願いしますよー!!!
返信する
任せてください (四国探険隊)
2012-07-17 18:35:32
はまちゃんさんこんにちは
最近は遊んでばかりで行いが悪かったので
雨になりましたが
今日から・・・・いや 明日からは
めざましくがんばるので月末は
必ず 晴天 快晴となるでしょう
期待しててください。

お祓いに行くと私自身が無くなって
しまいます。
返信する
Unknown (雑木の会Y(ひで))
2012-07-22 14:31:36
お亀岩避難小屋でご一緒させていただいたNとYです。
投稿遅くなりました。

あの日の天気、本当に寒かったですね。

写真、見させていただきました。
私たちと違い、たくさん撮影されていたのですね(^^;

裏目標もしっかり実施ですね。

白馬へ行かれるとのこと。
頑張ってください!

また、お会いしましょう!!
返信する
こんにちは (四国探険隊)
2012-07-22 17:15:14
雑木会のNさんYさん天候最悪な中
ご苦労様でした

避難小屋でのたのしいひと時ありがとうございました

四国の山へ来るとき日程が合えば
ご一緒いたしましょう。

返信する
お世話になりました (歩くランナー)
2012-08-14 21:20:58
7月15日にご一緒させてもらったさかいで山の会です。
12名もで迷惑をおかけしました。にぎやかに楽しい一夜を過ごしました。16日は三嶺から菅生のいやしの温泉郷へ下山しました。下界は暑く快晴でまるで別世界でした。
 またどこかでお会いしたいものです。
返信する
こちらこそお世話になりました。 (四国探険隊)
2012-08-16 12:56:30
こんにちは 歩くランナー様
みなさん無事に帰られたようですね
大勢での『山行』も楽しいですよね
私はよく剣山山系でうろうろしています
又いつか山でお会いしましょう
返信する

コメントを投稿