四国探険隊

主に四国の山について気軽に記して行きます。

昆虫採集

2012年07月14日 | 昆虫採集
昆虫採集で去年見つけたクヌギの木に行ってきました
まだ 早いかと思いましたが 下見のつもりで・・・・
メンバーはYさんとその『孫』のKちゃんと3人で
・・・・・・・・・

思ったより沢山いましたがほとんどが『コクワガタ』
7~8匹ほど採取出来ました(バールが有ればもっと採集できた)
目的のカブトムシは採取出来ませんでしたが
今度行く時(時期)は必ず採取出来ると確信出来ました
来週末再度挑戦します。


この木を含めて4本ほど採取出来そうな『木』(クヌギ)があります





木の割れ目に潜んでいる





ウマオイやスズメバチが・・・・・・怖いのでこっそりと
クワガタを採取

次回は早朝挑戦します。





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K)
2012-07-15 21:42:07
昆虫採集今度は連れてってくださいよー(*^o^*)
返信する
いいよぉ~ (四国探険隊)
2012-07-16 14:52:14
今、山から下りてきました
(K)さん 昆虫にも興味あるんですか?

『昆虫採集』いいですよ
お誘いしますよ
ただ今回は夕方行きましたが
本来は早朝が基本なので
午前4時集合って事になるかもしれませんよ
次回は7月21日22日のいずれかの早朝
と8月盆休みのいずれかの早朝になると
思われます

都合のいい日有れば合わせますよ。

午前4時集合の午前7時位解散です
返信する
Unknown (k)
2012-07-16 18:58:55
私は昆虫は苦手ですよ(笑)
しかし子供達が大好きなのです!
お盆に都合が合えばご一緒させてくださいo(^-^)o
返信する
ですよね~ (四国探険隊)
2012-07-16 19:52:01
了解いたしました。
では段取りいたしますよ
お楽しみに。
返信する
よければ貰って下さい (四国探険隊)
2012-07-19 21:13:13
(K)さんへ
7月21日早朝より『昆虫採集』に行く予定です
Yさんと
お盆にも行きますがもし『採集』出来たら
貰っていただけますか?

『採取』出来なかったら
ごめんなさい。

返信する
お疲れ様です! (K)
2012-07-20 20:37:21
21.22は、香川のため池いきもの展に行けそうにないです(>_<)
今日帰ったら子供の目の下のクマがすごくて(;_;)最近ご飯も食べれてないし夜中咳こんで睡眠不足なのです…

クワガタは沢山採れたらお裾分け待ってます(^∀^)ノ
返信する
行ってきました (四国探険隊)
2012-07-21 07:33:16
次回また同じような催しが
有ればお知らせします。
 さっきまで『カブトムシ』採りに
に行ってましたが
とんでもないことが有りました
(ここでは云えませんが・・・)
では又次回・・・・
返信する

コメントを投稿