四国探険隊

主に四国の山について気軽に記して行きます。

水槽レイアウト

2009年11月23日 | 淡水魚水槽
今回の3連休は山には行っておりません。
予定では、単独で『剣山~三嶺~天狗塚縦走』の筈でしたが
ここのところ、休みに山ばかり行って
疲れ気味、天候もあまりよくないので、
『自宅待機』と致しました。

さすがに3日間、家でゴロゴロしていると
飽きてきたので 以前の『趣味』だった
『熱帯魚』の水槽(今は砂だけ入って中は砂漠状態)を
掃除して新たに『何か』(以前は熱帯魚→海水魚→淡水魚→
爬虫類【グリーンイグアナ】→カブト虫に変わって最後は
砂漠になっていた)を飼う事に

とりあえず120㎝の水槽1台(120㎝水槽x2台と60㎝水槽x2台ある)
掃除して(2時間位かけて)水を入れて
今度は水草を植えるのですが、『ショップ』で購入すると
高価なので現地調達? することに

先ずは『アナカリス』は『ゴボウ川』に自生しているものを採取
(あまりきれいではない川に勇気を持って足を踏み入れました

そして『リシア』は峰山のとあるところに自生しているのを採取
してきました
『ショップ』で購入すると両方で2000円位はかかるかも?

後は100円ショップにて『リシア』を沈める
金網(台所の排水口用の網)を購入

家に帰って、早速レイアウトしてみました。
いかがでしょうか?

後は何を飼うか思案中です。


『アナカリス』です・・・・・・たぶん


『リシア』は金網に入れて、網目から、わんさと生えるのを
待つだけです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿