日々のスケッチ

日常の出来事、感じた事、考えた事、気の向くままにつらつらと・・・。

毎日同じおかずのお弁当

2022-11-09 12:18:00 | 再び、つらつらと…

「毎日同じおかずだね」


中学の時、お弁当の時間に

あるクラスメートからそう言われて

びっくりした。


それまで

お弁当のおかずが毎日同じでも

全く気にしていなかったからだ。


当時きっと母は

忙しかったんだと思う。


電子レンジなど無かった時代だ

当然冷凍食品も無い

作り置きを翌日レンジで温めることもできない

簡単に作れる物は限られている


同じ物ばかりでも仕方のないことだ。


それを不満に思ったことなど無かった。


というより

そんなことまるで気にならなかったし

毎日美味しく食べていた。


それなのに

余計なことを言ってくれたものだ。

まさに余計なお世話。


あのクラスメートの一言を

半世紀たった今も忘れない。





最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょびママ)
2022-11-10 18:07:26
いつも茶色い弁当やねって笑われたの思い出した。。。
当時は恥ずかしさと悲しさと言った相手への腹立たしさで気持ちはぐちゃぐちゃ。。。
月日は流れ今は茶色いおかずが一番美味しいって思う年頃になりました。
返信する
Unknown (amenbo_2004)
2022-11-10 19:28:19
いちいち嫌がらせ言ってくる奴って一体どういう料簡をしてるんでしょうね💢私みたいに何十年も恨みに思ってる人間がいるなんて想像もしてないでしょうけど。
お弁当もそうですが、子供や子育て中の親が思い悩む事って、本当はそんなに悩む必要なんか無い事だったんだと後になると思いますね。
返信する

post a comment