日々のスケッチ

日常の出来事、感じた事、考えた事、気の向くままにつらつらと・・・。

日本は貧しくなってしまった

2022-11-05 18:52:00 | 再び、つらつらと…

 昼間アップした記事が何故か消えてる。

もう一度同じ内容を書き直す気持ちにならないので別の話題を。



Japan as No.1などともてはやされた時代を知っている身としては、

日本が凋落して行くのを見るのは辛い。


周りのいろいろな物がどんどん安っぽくなっている。

貧しかった日本が必死になって手に入れた上等な物達が、

再びまた貧相なまがい物に逆戻りだ。


日本は何でも安いと爆買いしている外国人の中に

東南アジアの人達がいるのを見た時は正直言ってショックだった。

これまで発展途上の国として

日本が多額の援助をして来た相手じゃないか。


日本は本当に貧乏になってしまったんだな。


それなのにテレビは

外国人が大金を使ってくれると大喜びでそれを伝えている。

惨めじゃないのか。


非正規で働く若い人達のことも心配だ。


真面目に働けば家族みんな普通に生活できて、

小さくても家を持ち、

子供を学校にやり、

歳を取ったら年金で暮らす。

かつてはあったそんなささやかな庶民の暮らしすら手に入れられない今の日本。


年金なんかじゃ生きて行けないことを若者達は知っているだろうか。


政府は彼等を死ぬまで働かせるつもりなんだ。


酷い話じゃないか。














 




最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (orai)
2022-11-05 21:41:41
こんばんは。
今の現状を見ているとため息しかでません。
どうなるのかもやもやでいっぱいです。
返信する
Unknown (amenbo_2004)
2022-11-05 21:56:13
@orai コメントありがとうございます。
この先の日本のことを考えると不安です。特に若い人達の老後がどうなってしまうのか。
返信する

post a comment