日々のスケッチ

日常の出来事、感じた事、考えた事、気の向くままにつらつらと・・・。

日本の文化って何だろう

2022-11-03 14:52:00 | 再び、つらつらと…
        文化の日には
文化勲章が授与される。

日本の文化に多大な貢献をした人を
顕彰するのだ。

以前、森繁久彌や森光子が受賞した時
大衆芸能にも文化勲章が授与されるのかと
驚いた事があるが、
昨年もっと驚くことがあった。

ぐるなびの会長が文化功労者に選ばれたのだ。

文化功労者というのは
文化勲章の一段階前の候補者的な立場で、
文化勲章に賞金は無いが
文化功労者には年金が付いていて
年額350万円が死ぬまで支給される。

ぐるなびの貢献に対し
我々の税金から年金を出してまで
讃えようというわけだ。

いつか
ぐるなびに文化勲章を贈る日が来るのか。

日本の文化ってやつは
大したものだ。



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (春日部)
2022-11-03 22:26:25
ぐるなびの元会長とは滝久雄さんのことだと思いますが、ぐるなびを創業される前は、父親の跡を継いで交通文化事業に携わり駅などのパブリックアートの振興に貢献した人物です。その他、「ペア碁」を考案して囲碁の普及にも功績があったとのこと。数ヶ月前の日経新聞「私の履歴書」に連載されていました。文化功労者は、ぐるなび事業だけでなく、それらの功績を総合的に評価されてのものと思われます。
返信する
Unknown (amenbo_2004)
2022-11-04 05:58:20
ご教示くださりありがとうございます。
文化功労者に選ばれた時、時の総理であった管氏の強い推薦があったと報道され、そうした菅氏との近い関係と、国のgo to eat キャンペーンが当初ぐるなびなどのサイトを通じてしか利用できなかった事情などと合わせて、とても批判されました。ぐるなびだけが理由ではなくさまざまな貢献があったにも関わらず批判されたのは気の毒だったと、コメントを拝読して思いましたが、それでも何かモヤモヤしたものが心に残っていることも正直な気持ちです。
返信する

post a comment