見出し画像

日々の感動日記

サンタマックスとマーラーカオ



こんにちは


よく晴れた日

ボクはママと久しぶりに
公園へ


うれしかったよ、
青い空と
キリっとした風が気持ちよかった




もう、公園は冬の装いだった


季節は知らない間に
移ろいでいて




わぁ〜ォ
プレゼンㇳ🎁
大きいのにする?それとも
ちいさなほう?




おーっと
こんにちは😊
お目々大っきくてかわいいね♡

名前はたしかポンズちゃん
ポン酢からだそうです(^o^)



青い冬の空に映える
白いろのセンダンの実




こちらクロガネモチの実は
この時期にピッタリのあか🔴ね





枯れ葉ジュータンに
ひっそりと咲いていた
たんぽぽの黄色🟡も素敵な光景
だった



さてさて
ママは今年もオレンジピール作り
今年は初の実のついているオランジェットにも挑戦したそうで。。



今日から乾皮干し
明日から雪が降るようだから
適期だね(*^^*)


先日 手土産につくった
マーラーカオ中華風蒸しパン

大きいメインのほうは
ナッツ類が中央に😳寄ってしまった




マーラーはマレーシア
カオはカステラとかケーキを意味する言葉が由来だそうです

素敵なブログのkeikoさん
現地でも上がられてみえるかしら?😊


使用した材料

卵6個 黒砂糖240g
薄力粉220g ベーキングp大さじ1
生クリーム大4 レーズン 黒ごま
サラダオイル160ml

いれるものは今回クルミも
サラダオイルはオリーブや太白ごまオイルにしてもヘルシーでよいですね
黒砂糖はいただいたお取り寄せの宮古島のキビ糖




もうすぐクリスマス🎄

ボクは、クリスマス・イブが
お誕生日🧡
七歳になります





トナカイさんと、ソリも
出番待ち



ママがつい先日
ツリー🎄を出してくれ
ボクはお誕生日の前撮りをしたんだ


雪が降りそうだから(^^)初めて
ツリー🎄に雪を乗せたらしいの





サンタマックスに
なりました🎅




ママがお友達からフレーバーティーを頂いてあまりに美しくて気に入ってしまったの
またお友達kさんが見つけて再度
一緒に可愛いサンタのお菓子もプレゼント🎁してもらったんだ

ママ
幸せ〜❤️って大喜びしてた
ボクからもいつもありがとうって伝えたいなあ



今年はどんなクリスマスになるのかなぁ
🎅🎄🎅🎄🎁




皆様も
楽しいクリスマス🎅を
お過ごし下さいね





いつもありがとうございます😊










コメント一覧

ame
リフィさま

こんばんは~(^o^)
コメントとともに
マックスへお誕生日のお祝いのお言葉
大変有り難うございます😊

自然の中でこの時期寒くてもカラフルな色の実やお花、とっても可愛らしくて嬉しいです。😊季節で色が違うこともご存知のリフィさまはやはり素敵✨です
今日孫たちがきて、楽しいクリスマスパーティ、マックスへもプレゼントがありました。😃マックスはよく写真を撮られているからかしらカメラ目線で面白いです。🧡サンタの格好も嬉しいお言葉をありがとうございます
嬉しいワ〜ンUo・ェ・oU
ponyokinako
こんばんは🎄
冬の始まり、植物が頑張っていて
枯れ草の中鮮やかに色づいてますね!
赤や黄色と、春に見る自然の色とはまた異なって見えますね😊

マックス君,サンタさんの格好でちゃんとポーズ🧑‍🎄よくお似合いで可愛いです🎄
プレゼントも嬉しいですよね!可愛いですし。
マックス君は明日お誕生日ですね!1日早いですがおめでとう〜🎂🍖🐩
ame
さえさま

こんばんは~(^o^)
さすが。keikoさまを見つけてくださってありがとう〜😘
え?ボクのこと待っててくださったなんてぇ❤️✨さえさま、ラブリ〜♪♡
嬉しすぎるぅ~
サンタ🎅さんのお洋服、似合ってますか?ありがとうございます✨
ケーキ🎂ママ用意してくれるかな
プレゼンㇳ🎁は何かなぁおたのしみだな~
マーラーカオも、ボク、こっそりいつもつまんじゃった〜😊
パクっっていいながら食べるから、いつも笑われてるよ。😘
さえさま、いつもママと仲良くしてくださってありがとう〜♪
これからも宜しくね🧡
ame
keikoさま

こんばんは~(*´∀`*)
ボク、マックス
いつもママに優しくそして仲良くしてくださってありがとうございます🧡
ママは聡明なkeikoお姉さまのこといつも尊敬してるって
わぁ〜、おんせんにいかれたの?
お肌ツルツルになった?お湯につかるのはちょいと苦手だけど、シャンプーは大好きなんだ❤️また、おんせんブログままにおしえてもらおーっと😬
やっぱり、マーラカオね(^^)
マレーシアもきっと良いところだよね
えーお友だちは日本が良いんだ◯

ボクは🎅イブの生まれなんだ
ママがケーキ🎂かってくれるよ
ありがとう〜ボクこれからもこのお家の人に愛されるようがんばるよ。🧡
コメント頂きありがとうございます✨柚子湯でポカポカになってね
小松音楽教室 さえ
こんにちは♪
あっ!keiko様見つけた👀
マックスちゃん!待っていました。白いお肌に⁉︎赤いサンタさんの洋服がとってもお似合いですよ〜。💕
もうすぐ誕生日なんですね。プレゼントは何かな?
ame様の作られるマーラーカオも凄く美味しそう。つまみ食いしちゃった?😆
keiko(けいこ)
マックスくん(ちゃん♡)こんにちは😃
お返事遅くてごめんなさい🙏ね。
おばちゃん ちょいと出掛けてました。温泉よ!!そのことはまた書くので読んでね。

マーラカオね、、食べたことあるよ!
マックスくんも気にいると良いなあ。
おばちゃんけいこのお友達はマレーシアに10年も住んでたんだよ!でも 日本が良いって❣️

きゃー!!
今日は マックスくんのお誕生日🎂イブ イブではないの❣️おめでたいわ。
今日は冬至、、柚子湯だけど、、マックスくんは入れないよね、、。

とにかく これからも元気で 素敵な家族と楽しい時間いっぱいいっぱい 過ごしてね。
ame
wakoさま

こんにちは~(*´∀`*)
今日はママに変わってホグからコメントさせてもらうね〜

ボクはママの体操についていくとご褒美に公園に寄ってくれたんだ💛
たんぽぽの写真、ボクが撮ったんだ
wakoさまの腕には到底及ばないけど😬素敵って褒めて下さってありがとう〜♪嬉しい🧡
オランジェットって、ママがいつか挑戦したかったらしいよ。🤗
これからチョコがけするって😳
マーラーカオぼくは、甘いケーキが大好物で、もちろんおいしかったよ。
ママ、僕のお誕生日ケーキ用意してくれたかな?どうもまだらしいなぁ
wakoさまはクリスマス🎄は
どうして過ごすのかな?🌺
いつも、ママと仲良くして頂いて
感謝しているよ〜ん✨
楽しいクリスマスを過ごしてね❤️🎅
        マックスサンタより
wakoslowstep
マックスくん♪
ママの代わりにご報告ありがとう!
大好きなお散歩で、いろんな発見したんだね。
落ち葉とタンポポのお写真もマックスくんが撮ったのかな?とっても素敵に撮れてるね♪
オレンジピールに実がついたのって、オランジェットって言うんだね。初めて知ったよ^^*
マーラーカオもとっても美味しそう~♪マックスくん、味見したぁ?
クリスマスイブがお誕生日なんて、素敵すぎっ🎄✨
前撮りもバッチリで、準備万端!
楽しみだね~(人´▽`*)♪
ame
アコさま

こんにちは~(*´∀`*)
今年はツリー🎄を飾るのが遅めにになってしまい、マックスのお誕生日があるので頑張ってだしました。
クリスマス生まれなんとなく、ロマンティックだなぁと感じてます。🎅
マーラーカオは、市の講座の食改講座で随分前に教えてもらいました
金ざるで蒸しても👍今回はパウンドケーキ型でした。きょうの料理のレシピですが、ひとそれぞれ材料がかなり違いますね😃
黒砂糖やキビ糖をいれて、レーズンやナッツをいれて蒸すので、どなたでも受けるお菓子で美味しいと思います😊シュトーレンは前にブログに載せたかしら。こちらもレシピが沢山で
簡単美味しいレシピにであったので
また来年あたりにつくれたらとおもっていますよぉ。🧡
コメント頂きありがとうございます
ame
青空の向こうさま

こんにちは~(*´∀`*)
遅くなりました
コメント頂きありがとうございます
マックスへお祝いのお言葉
大変ありがとうございます🙏
あっという間の7歳です。嬉しいです。もう人間でいうと44さいのおじさんになりますね😃
サンタ🎅服ずっと以前買ったもの着せています。嬉しいお言葉ありがとうございます✨
マーラーカオ、まだ数回の経験ですが
蒸しパンなのでどなたでもいけるお菓子で良いですね〜🧡
寒くなるようです
お身体にお気をつけてお過ごし下さいね💛🌺
acologu
おぉ!クリスマスですねーー!ヾ(=´・∀・`=)マックスくんはクリスマス生まれなんですね♡
マーラーカオ、食べたことないわ〜^^
本当色々手作りしますね(。ゝω・。)σ
今年はameさんはシュトーレンは作るのかしら?マーラーカオもなんだか、シュトーレンっぽい形ですね♡
271201tokotoko
おはようございます。

マーラーカオも手作りされるんですね~😀
とっても美味しそうです♪
マックス君、もう少しでお誕生日なんですね💕
少し早いけど、
お誕生日おめでとうございます✨
ハンサム君で、ame様の癒やしですね💖
サンタのお洋服もお似合いで素敵ですよ~🎅
ame
ピーちゃんさま

おはようございます(^o^)
コメント頂きありがとうございます
そうですね、日常の延長線上に
昔はもっと特別感もあったと感じますが、今は何処へ出向いても日常に感じることがあちらこちらで🤩感じますそんな有りがたいことを教えてくださってありがとうございます。
マーラーカオ、初心者マークつくほどの経験なので、これから造るうちに進化していきたいです🥰サンタマックスへお優しいで目線に感謝です🍓
腰は少しずつ良くなられていますでしょうか。十分に温められて、ゆっくり
お過ごし下さいね。☘️
ピーちゃん
こんばんは🌝
サンタマックスくん🐩のナビゲートで
なんだか日常の延長線上にクリスマス🎄があって
とてもほっこり落ち着きました( ´∀`)♥️💚
ameさんの手づくりマーラーカオは美味しかったに違いない(๑・̑◡・̑๑)
もう直ぐクリスマスなんですね🐾
しばらく四足歩行していたのでサンタマックスくんに親近感がわきました♡
ame
テルざま

こんばんは~(^o^)
お忙しいなか、ご訪問そしてコメント頂きありがとうございます
さすがマックスのこと、おわかりですね
実は特技もありまして、音の出るおもちゃと私の歌と一緒に、歌ってくれます。🤩偶然にも、クリスマス・イブなので、犬用ケーキも用意します。
マーラーカオの蒸しパン、なかなかの出来でしたよ〜👏
かなりボリュームありますが、きっとすぐなくなりますね。(*^^*)ハルくんテルさまのためにいつでも作ります〜
🙌
素敵な今晩をお送りくださいね。✨
marusan_slate
こんばんは🌆
マックスくん、
めちゃしゃべってる(*≧∀≦*)
かわいいな、
もう直ぐで誕生日ですね☺️

そして!!
手土産につくった、
マーラーカオ中華風蒸しパン。
…是非自分そしてハルくんにも😆
とっても上手に、
食べてみたいな(*´∀`*)
美味しい物を食べて元気に💪

ステキな夜に
なりますように☆★☆
テル
ame
anazannさま

こんにちは
コメント頂きありがとうございます
ツリー🎄の飾りは
毎年の変化させております。今年のテーマは赤🔴に。昔からツリーセットには雪を見立てる綿、あまりつけた記憶なく。。なので、スノーコットンつけました。😊クリスマスの前に雪❄が積もりそうです。
足湯のお嬢さんとよい関係でいらっしゃいますね。頼りにされるってうれしなことですもの😊
時に奮発やお楽しみも心を豊かにさせてもらえますね
嬉しいプレゼント🎁に感激
私も人を喜ばせること大切にしたいです。今を楽しみましょう
goo327anazann
うれしい戴き物ですね。
クリスマス飾り、雪が降ったの?

独り暮らしを満喫して、何等不足はありません。
足湯に来る娘さん、何でも忘年会に父親のインフル感染で
行けなかったとか・・・
聴いてる内に哀しくなってしまい、ご飯食べに行く?

そうしたら、我が家に来ての方が好いって。
箪笥貯金があるので、ステーキを買う?
普段には節約倹約の暮らしですが、一年に一度は。
予算の範囲を提示して、楽しいクリスマスをしましょう。
しょんぼりしていたのが、泣いた児が笑うに。

自分成りのライフスタイルに👏
ご馳走よ、来たれ❢
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る