見出し画像

日々の感動日記

ラベンダーケーキ( ꈍᴗꈍ)


こんにちは

この時期に
北海道でのラベンダーが
綺麗に咲いているという記事を
目にいたしました


思い出した
ラベンダーケーキ

京都にお住まいのベニシアさんのレシピだったと
思います


小麦粉、ベーキングパウダー
無塩バター、グラニュー糖
卵、ラベンダーの花、ミルク
バニラエッセンス

今回ゆっくり作りましたので
その時の気持ちもかきます



バターとグラニュー糖
バターは常温にするのですが
ここでつまずきます
レンジでチンすると液状になることも
多々あり。。そうするとこう綺麗に
クリーム状にすることはないです

この甘いクリーム パンにもはさまれてますね!なーんておいしいんでしょう(^o^)



いつも使っているバター
食塩不使用と有塩の違いが
気になりました

普通バターには塩分はもともとはいっているので食塩不使用と記載されるそうで
有塩バターには100g中1·6㌘ほどお塩が入っていました  なるほど(^^)



卵、こちらもお菓子をつくるには
常温がベストてすね
以前本でフランスのお菓子職人見習いさんは、卵のさいごの最後の白身をしっかりとるのが仕事ときいてから、ちゃんとゆびでかいてでもいれるよう心がけています\(^o^)/




卵の黄身は分離しますが
懸命にまぜました。腕についた
振り袖おニクがちょっときになりました
(*^^*)

粉をまぜ、ラベンダーのお花
ハーブ量は、お好みでプラス
マイナス




さあ、ここまでできました
トントントンとおとして、空気を
抜きます

180℃のオーブンへ
さて、行ってらっしゃい!
と思いながら、インします




思い出して、引き出しにいれてあったラベンダースティクを集めました
数年してますが香りはまだまだ健在です

下のグリーンリボン☘️たちは
レモングラスのスティック
ローズマリーなども制作可能です




コモン·ラベンダー

古代ローマ軍は傷の消毒や虫除け用にラベンダーを携帯した
中世には修道士たちは修道院内で市民のための治療に用いるためラベンダーを栽培した

エリザベス一世は宮殿の庭にハーブガーデンをつくり、ラベンダー水を香水や
洗髪用に、また女王はラベンダーの砂糖煮が好物で毎日欠かさずデザートにしていたといわれる
           資料より抜粋

[ラベンダーの特性]
花、葉から精油がとれ
入浴剤、芳香剤、薬用に使われる
花は、ジャム、お菓子、ハーブティ
料理などに利用
乾燥花は、ポプリやサシェに

[効能]
精油には、鎮静効果、鎮静作用
衝動作用、防虫効果


さて、一時間ほど焼きました








しっとり、美味しく焼き上がりました

どんな飲み物にいたしましょうか
アイスクリームまたは
生クリームを添えますね🥰


ほんのり香るラベンダーに
癒やされます





今日も素敵な
一日となりますように\(^o^)/




いつもご訪問いただき
ありがとうございます

コメント一覧

ame
青空の向こうさま

こんにちは~
コメントいただきありがとうございます
お母さまの大好きであられたラベンダーの花なのですね。思い出がある大切なお花ですね。香りにも紫💜の色にも身体には優しさがいっぱいですものね。富良野に見にいかれてるのですね
私もいつか行きたいです。まさに北海道いまが見頃なんでしょうね。
ケーキはほんのり香って笑顔になりますよぉ。アイスクリームも作ってました。🤗✨ステイックを作る時も癒やされるんですね🤩
マックスゥー、もうケーキに目がないんです。バターたっぷりなので
ほんのほんのちょっぴり(*^^*)与えてしまう駄目飼い主ですね。(笑)😊
よい休日をお過ごしくださいませね☘️
271201tokotoko
こんばんは。
ラベンダーは、母が大好きだった花です😊
香りも癒やし効果がありますけど、パープルが目にも優しく素敵ですよね♪
随分前に北海道の富良野へ見に行きました💐
ラベンダーのケーキって食べたことがないと思います。
爽やかなケーキが紅茶と合いそうですね😋
ラベンダースティックも手作りされて、優雅だと思いますよ~💖
マックス君は、ame様のケーキ狙いですか?🐶
可愛いかけん、沢山あげたくなっちゃいますよね🤗
ame
やいまさま

こんにちは~
コメントありがとうございます
まさに、TVで今相撲みています
コロナで出場見合わせの力士さん
残念でなりませんね。
ラベンダーってお色も香りも癒やしでしかありませんよねぇ🟪
精油などは大人気でしょうけど食用ポプリも使用できます。
私はたまに、持ち歩く紅茶にもパラッといれて、香りを楽しむこともあります。お菓子作りもされるやいまさま
また一度、クッキーなどからお試しくださいね🤗❤️
ame
リフィさま

こんにちは~
コメントありがとうございます
リフィさまは、お若い頃から(幼少かな)ラベンダーにお親しみの生活をされていたのは素晴らしいですね。🤗
私は、十年程前かしらね
このスティックもそれくらいは経過しますが、虫も沸かないで(*^^*)香りもよくって。。ラベンダーの香りは癒やされますね。伯母様のクッキー、きっとかなり美味しかったのでしょうね。食べてみたかったです。
ハーブは本当に好みですからね。夫もかなり鼻がよいので、ハーブを入れる調理は控えめにするようにしています。そう、リフィさまのラベンダー園もよかったですよぉ。✨先日ジップで北海道の富良野ファームを見て行きたくなりました。次はできたらアイスクリームも考えてます。🟣ケーキ褒めていただきありがとうございます。
マックスも、大喜びです。
きっとお綺麗なリフィさまに会ったら
テンションMAX間違いなしです🤩✨
やいま
ラベンダーは好きな花の一つです。
ケーキに入れて楽しめるというのは
知りませんでした〜
美味しそうですね♪
ponyokinako
こんにちは!ラベンダーが一面に咲く壮大な景色、憧れです✨✨
そしてラベンダーケーキ美味しそうです!
ラベンダーを食べるのは好き嫌い分かれるそうですが
私は昔、長野の伯母がラベンダーグッキーを焼いて経営しているお店で出していましたが、アレが大好きでした。
残念ながら今はラベンダークッキー作っていないのですが
私も昔はラベンダーのタルトなど作ってまして
やはりラベンダーは好きです😊
こちらのケーキもすごく美味しそうです!

ラベンダースティック、20年くらい前に作りましたが本当に何年経っても香りが残りますよね!!不思議です!
作り方は忘れましたが ラベンダースティック作りも楽しかったです✨✨
香りだけでなく見た目も可愛いですよね!

マックス君の首傾げポーズにもキュン♡です✨✨
ame
くぁんみい♡さま

こんにちは~
コメントいただきありがとうございます😊
たしか以前にもご訪問いただきましたかしら、大変嬉しく存じます

くぁんみい♡さまは、たしか北の大地のお住まいでしたかしら。まだまだラベンダーは咲いているかと。。
公園に咲いていたラベンダーのお色の美しさは格別でした。ラベンダーの紫💜色は愛されカラーですねぇ
注目していただきありがとうございます✨🙏香りも心地よく、幸せな気分になりますしね✨香りのケーキは
癒やしの風🍃のふく爽やかさがありますので是非ご一緒したいです。✨
大沼公園は忘れることのできない
大好きな場所です。もういちど、サイクルで一周できたらと夢みていまーす
これからもどうそ宜しくお願いします❤️
くぁんみぃ♡
こんばんはぁ〜

初コメントでしたでしょうか。お邪魔致します。😊

お写真の、ラベンダーの紫色が美しく、しばらく見入ってしまいました。
ラベンダーの香り。。。 私も、大好きです。
ケーキも、美味しそうですね。😊
ame
anrinanaさま

こんにちは~
コメントいただきありがとうございます🤗
博学見聞のお広いanrnanaiさま
どこかで見かけたことはございませんかぁ?欧州、イギリス?いやプロヴァンスあたりだとありそうですね。
今回は、待てなくて。。(笑)😅
でも生クリーム添えると
本当にわぁ~~となります✨
お洒落なariさまのプレートのセッティングとポットならなお雰囲気は
最高だと思います❤️✨✨
ame
yasuragiさま

こんにちは~
コメントいただきありがとうございます🤗
ラベンダーの香りって本当に落ち着くと申しましょうか癒やしですよねぇ
やはりたくさんの方から愛されるハーブですね。
土台はバターケーキまさにそうですね
パウンドケーキにラベンダーが入る簡単なものだと思います。✨✨
あまりたくさんより少し控えめにされますと、お花も香りもラベンダーの香りが品よくですかしら❤️
お花は手に入りやすいので前回のクッキーなどもオススメです。是非一度
ケーキづくりに活用されてくださいね🧡🤗香りに癒やされるとおもいます☘️
ame
コウノトリさま

こんにちは~
コメントありがとうございます🤗
ラベンダーが入ったお菓子って
なかなかないでしょうか。そうですね
聞かないですね。やはり手作りって
何でもアレンジもできたゃいます。
次は、アイスクリームもだそうかしら。(笑)香りはいいですよぉ
食べてて癒やされるんです🤩✨ご一緒しましょう❤️
スティックは何年か前に作りまして、
洋服タンスの中に入ってました〜。
こちらも楽しいんです。バックにしのばせても癒しですよぉ🤗マックスお昼寝しています。コウノトリさんの夢見てますわ☘️😉お元気でね✨
ame
さえさま

こんにちは~
コメントありがとうございます🤗
発表会大変お疲れさまでございました☘️🌹
ラベンダーの香りはリラックスできますよぉ。え?お茶のご用意が?うれしいです。
お言葉に甘えて。。ちょっぴりなんて
ご遠慮ならさずに。。しっかりありますので、3時のおやつにしましょう🤩✨✨後に何か演奏していただきたいです。(笑)
マックス、ケーキもらえるのまってるんですよぉ。優しいお言葉ありがとうございます🤩3時楽しみにしています✨
ame
rosepetalさま

こんにちは~
コメントありがとうございます😊
こちらね、よくTVにでられる大原在住のベニシアさんレシピです
ハーブの生活していらっしゃいますね
お菓子がとってもお得意でいらっしゃるのでお恥ずかしいですが、美味しそうとおっしゃっていただき嬉しいです
我ながらに良い出来でした🙏
紅茶がよくあいます❤️✨ご一緒に✨
卵白は以前からずっとですが、結構白身がついてたりしますので、一度お試しくださいね。卵さんも喜ぶとおもいますよぉ🤩✨良い一日を
ame
つわぶきさま

こんにちは~
コメントありがとうございます😊
ケーキにスティック、
この時期ならではのお楽しみですね。
褒めていただき嬉しいです。✨
牧歌の里はつわぶきさまいらしたこと
ありますかしら。私はまだなんです
ラベンダーの色や香りに癒やされる場所のようですね。もし、ケーキを
作られることがありましたら
すごーしだけ使ってみてくださいね
爽やかなリフレッシュがなされるのではないかしら❤️✨
いつもありがとうございます🙏
anrinana
こんにちは
ラベンダーケーキ!ありそうで無さそうな✨✨アイスクリームや生クリームを添えたら✨✨
丁寧な手仕事、ameさんらしい✨
yasuragi
こんにちは~~
ラベンダーの香りは大好きです! 
でも、ラベンダーケーキって食べたことがありません💦
土台になるのはバターケーキのようですが、さて?
どんなお味(香り)になるのでしょうね?
興味あります。
私も今日はケーキでも焼きたい気分です~~
Unknown
ameさま、こんにちは〜。

ラベンダーケーキ✨
食べたことがないと思います。なかなかお店では出会えそうにないケーキですよね。香りも良いのでしょうか。
食べたいでーす😋
ラベンダースティックが可愛い(๑˃̵ᴗ˂̵)
ameさまの手作りなのですか?
癒されそうだわ☺️
マックスくん、こんにちは。
今日も元気でねぇ〜ワン🍀
コウノトリ
小松音楽教室 さえ
こんにちは😃
どこからいい匂いが?と思ったら、ame様の所からでしたか😊
ラベンダーの香りがして、しかも美味しそう!心も落ち着きながら食べられそうですね😃
って言いつつ、私の場合、早く食べたくて、心は落ち着かないかも⁉︎(^◇^;)
☕️用意するので、ちょっぴりでいいから、投げてくださるかしら⁉︎😆
マックス君も元気そうですね!相変わらず、可愛い💕
rosepetal
おはようございます☺️

ラベンダーケーキ、初めて知りました‼️
お写真からも しっとりして凄く美味しそうなのが伝わってきますよ~😊
紅茶と一緒にいただきたいです💕
卵白のお話、勉強になりました。
次から私もそうしてみます。
つわぶき
おはようございます。

ラベンダーケーキ。
何て オシャレなんでしょう。^ ^

丁寧にされていて、さぞ香りも良くて
美味しい事でしょう。

ラベンダーは、あの色が良いですね。
爽やかな雰囲気が好きです。

ラベンダースティック…お洒落です(o^^o)

いつも有り難うございます♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「手作り」カテゴリーもっと見る