見出し画像

日々の感動日記

1年の感謝🙏と名古屋ぶらり☆



おはようございます

今年のクリスマス・イブ🎄
2回目、夫の健康診断の
ため一緒に名古屋へ
別行動の私は
まずはランチ探しへ

特別下調べなしで
たどり着いた
味噌煮込みうどん専門店さん
混んでる〜


さらに進むと
ラムのお肉の専門店呼び込みの
お姉さんにおすすめ和食店を
教えていただきました







お勧め人気店さん
麹などにつけたお魚を提供してくれます鈴波さん
ごはんおかわりできます


油の乗った漬け魚と二品から選んだ小鉢、お漬物にお汁など、
なるほど本当にごはんおかわりしたくなるおかずでした。梅ジュースも
こちら本店さん
セントレアにもお店があるようです

こちらでは、待ち時間と
お食事でお隣だったどちらも
お嬢さんと一緒にみえていた
お母さまと何気のないお話しました。これもご縁ですね
お洋服やさん目的にみえたのは豊橋から
コンサートのためには大阪の親子さん


さて、お次は
名古屋市美術館へ







ガウディとサグラダ・ファミリア
展が、19日から始まっています
東京、滋賀、名古屋の巡回と
ききました

140年以上のときを経て
いよいよ完成まで先がみえてきた
サクラダファミリア聖堂
2026年?完成予定とするも
コロナがあり延長されるということですが。。
日本の建築家の方も携わっておられますね



写真の許可の場所より



身廊部模型



全体模型


映像でなくボードの紹介はお写真可でした
内部はステンドグラスが映えます



建築家
アントニ·ガウディ(1852-1926)
自身が制作された
模型や彫刻にも驚きました



キリスト降誕や受胎告知などを
軸に捉えた彫刻は
建物東側ファサードにあるとのこと






ガウディが実際に描いた設計図は
必見ですね
そして、デスマスクとされる
ゴールドの像も印象的でした



こちらの美術館ちなみに建築家黒川紀章氏のもの




さて、美術館のある
白川公園内は


球体が目を引く、名古屋市科学館も併設されております



公園内のツワブキの群生
綺麗に咲いてました



前日はクリスマスパーティを
しに孫たちがやってきました






ケーキは、ママが作ったロール生地を
仕上げは孫たち皆で
私は前日からテレビでみた
まかないシェフのロールキャベツに
挑戦、焼き肉と手巻き寿司とともに♡


珍しく
じぃじも揃って、ほんわかと
温かい時間でした



さて、長くなってしまいましたが

本日から一週間ほど
娘夫婦も帰省する予定で
今朝ききましたʘ⁠‿⁠ʘ一日早く
今年は今回で失礼させて
いただきたいとおもいます



今年1年
ブログの皆様のお陰で
楽しくそして、有意義な時間を
過ごさせていただきました


本当にありがとうございます🙏
ブログしていてよかった!
と思える嬉しいことが幾度とありました。




毎回励みになるお言葉と共に
相変わらずのスローなペースの
拙いこちらへお越しいただました
ことに深く感謝申し上げます✨




皆様の来る年が
ひかり輝く✨✨🌈
素晴らしい年と
なりますよう
こころからお祈りいたします





来年もどうぞ宜しく
お願い致します 
(⁠ ⁠´⁠◡⁠‿⁠ゝ⁠◡⁠`⁠)👏
訪問は引き続きさせていただきますね♡




どうぞ良いお正月を
お迎えくださいね❤️








いつもありがとうございます🙏




コメント一覧

ame
wakoさま

コメントいただきありがとうございます😊
スペイン🇪🇸にもお出かけされてみえたのですね。コルドバも少しお調べたら美しい場所ですね
サクラダファミリアは当初2026年完成だったようで、コロナがありまた延びてしまうような感じですね
それにしても140年以上の長い年月、スペインの人々は誇りでしょうね😊

クリスマス🎅もここ数年おとなしく、こちらから声をかけてみました。
(^^)声が届きましたでしょうか👏
苦しかった9月、もうすっかり痛みも忘れるほどになっております
お陰さまで良いお正月を迎えられます
ありがとうございます✨
wakoさまも来る年が佳き年で
ありますようお祈りいたします🧡
wakoslowstep
ameさま
ガウディのサグラダ・ファミリアの美しい姿が気になりながらも、ご挨拶が遅くなってしまいました。
2026年完成予定だったのですね。
スペインには行ったものの、コルドバやセビージャに行きたかったため、寄らずじまいで残念な思いをしました。
お孫さんたちとのクリスマスも楽しまれたようで、笑い声が聴こえてきそうです♪
あっという間に大晦日。。
腰も良くなったようで、お元気に年越しできますね。
ご家族お揃いで賑やかに良いお年をお迎えください🍀
ame
古都さま

こんばんは~
コメントいただきありがとうございます😊
今年もわずかになりました
いつも足元をみて、着実に歩まれていて素晴らしいですね。✨
ツワブキをみるとやっぱり古都さまのこと浮かんじゃうんです。✨
こちらこそ〜来年もどうぞ宜しくお願い致します
気忙しく、いつもと違うお正月になりそうですが、ぼちぼちしていきたいです。どうぞ佳き新年をお迎えくださいね😊🧡
ame
テルさま

こんばんは
今年1年大変お疲れ様でした☘️
お父さまとご旅行されてみえるんですね😊👏コメントもいただきありがとうございます👏
こちらのお店セントレア空港にもあるようですが、本店はなかなかの人気店の理由がわかりました。めちゃ、ご飯が進むくんです😍
美術館や博物館などに触れるって大切にしたいですね。心豊かになれます〜
孫たちへ嬉しいお言葉もありがとうございます😃子どもの素直さや無邪気さに触れて笑顔になっております🙇
どうぞ素敵な年末年始をお過ごし下さいね✨いつもありがとうございます
古都
こんばんは!

いつも有難うございます、

又来年もよろしくお願いします。

お身体に気をつけて
お過ごしください。

ありがとうございました。
ame
トナトラさま

こんばんはでごじゃります(*^^*)
素敵なコメントをありがとうございます✨😍
わぁお、危うくガラスに写った姿を。。でも透明になるマントを着てたから大丈夫😘あぶなかったなぁ〜
そうそ、おねぇちゃんサクサク切ってくれました。ばぁばんちにたまたま🍓があったからね。お母さんとこ何かくだものある?ってやってきたの
中はバナナもボクもきっていれたんだ
ボクのトナカイさんは、服がちっちゃくて足が出て寒そうだったよ。
さえ先生似でトナトラさんもお優しいね✨🧡お正月あまりがんばらないように時に休み休みにしますね。
トナトラさん良いお正月を過ごしてね🧡ありがとうございます😊
marusan_slate
こんにちは🌞
ただいま父とゆっくりと。
…御飯のおかわりが、
たまらなく自分は嬉しいです😆
そして美しい美術館の展示品に
装飾品。
癒されますよね(*^▽^*)
何より!!
お孫さんは
いつもめちゃかわいい☺️
ステキな夜を☆★☆
テル
ame
keikoさま

こんにちは
いつもお優しいコメントをそして
楽しく会話できましたことに感謝いたします。ありがとうございます😊
いつでもいらしてくださいませね。
孫たちとっても喜ぶこと間違いなしです。😃
鈴波さん、お好きかなぁと想像しておりました。全て美味しいのでご飯たくさんいただけちゃいますね。✨👏
わぁ〜リベンジ、本物の聖堂ですかぁ
是非ぜひブログで🧡ご紹介戴きたいです✨実際に観たらどんなかなぁ
いつも労りのお言葉が心に染みました
心よりお礼申し上げます。こちらこそ
来年もまた宜しくお願い致します
良いお正月をお過ごし下さいね🧡
ame
青空の向こうさま

こんにちは
いつもお優しいお言葉を頂戴しコメントと共にありがとうございます👏
1人歩きもぶっつけ本番も楽しいですね。サクラダファミリアは完成がよめないようですね。😍それにしても凄い長い歳月で見に行かれる方は多いでしょうね〜😃
サンタとトナカイ、お兄ちゃんは足が出て寒そうでしたよ〜ケーキもお砂糖控えめで美味しくいただきました
お正月期間は日常が変化しますので
あまり無理しないよう心がけますね
今年も楽しくお付き合いさせていただき感謝です。ありがとうございます✨🙏
良いお正月をお迎えくださいね🧡
ame
rosepetalさま

こんにちは
こちらこそ、楽しく会話できました
こと嬉しい限りです🍓
ブッシュドノエルは、娘と孫たちに任せましたよぉ。いつもお菓子やパン🍞がプロ級なので素晴らしいしあこがれています😍
お孫ちゃまもどんどん成長され楽しいパーティができらのも近いですね✨
孫たちへお優しいお言葉もありがとうございます✨マックスはケーキ大好き犬です。Uo・ェ・oU
年末のお仕事、身体に気をつけて下さいね。
どうぞ良いお正月を迎えくださいね🧡ありがとうございます
来年も宜しくお願い致します🧡
ame
クリンさま

こんにちは
今年も楽しく会話できとても嬉しかったです♡✨
ブッシュドノエル、手作り感出てますが褒めていただきありがとうございます。サンタ🎅さん見つけられてやっぱりすごい!わ〜🧡
手巻き寿司、食べるのも楽しいし、自分でやってもらって少しは楽ちんしたい😄来年もリピしたいメニューとなりました。
年々手間いらずがよくなっています
コメントもありがとうございます
よいお年をお迎えくださいね〜💛
ame
anazannさま

こんにちは
いつもご訪問にコメントも有りがたいことと感謝申し上げます
どうぞお身体に気をつけて、来る年が佳き年となりますようお祈り申し上げます✨✨
ありがとうございます😊
小松音楽教室 トナトラ
おはようごじゃります🐯
思わずガラスにame様が写っっていないかズームしたよ。見えなくて残念だった💦
お孫ちゃん達と楽しそう🎂
やっぱり女の子だね。包丁も使って上手👏
可愛いサンタさんやトナカイさんも。
もう今年も終わりになって来たね。
お身体を休めて⁉︎(休めないかもだけど😫)素敵な新年を迎えて下さい。🐯
keiko(けいこ)
ameさん〜こんにちは!
素敵な更新ありがとうございます😊
お孫さんたちとのケーキ、、おばちゃんけいこもいつか参加したいなあ╰(*´︶`*)╯♡

鈴波さん〜美味しいですよね😋
好きなお店です。最近行ってませんが 行きたくなりました^_^

スペイン🇪🇸〜サグラダファミリア 来年 リベンジ予定です→行けると良いですが。

今年も本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
お体 どうぞお大事になさってくださいね。
私は明日 最後の更新します。
271201tokotoko
おはようございます。

名古屋での単独行動も、素敵な時間の過ごされ方ですね~💖
スペインのサグラダファミリアにも行きたいけど、完成したら観光客も増えるでしょうね😆
お孫さん、サンタ&トナカイになって可愛い~♡
手作りのブッシュ ド ノエルも美味しそうですよ♪
年末年始、無理されませんように。
お身体ご自愛下さいね😊
よいお年をお迎えください✨
 rosepetal
おはようございます(^-^)
ばあばとお孫ちゃん合作のブッシュ・ド・ノエル可愛く美味しそうにできてますね✨🎄✨
サンタお嬢さん&トナカイ坊や😊
お姉ちゃんと🍰を見つめるマックス君のツーショットも癒されます💛
いつか私もこんな風に孫と…楽しそう🎵
いつも優しいコメントにたくさんのリアクションをありがとうございます❤
来年も宜しくお願い致します

どうぞ良いお年をお迎えくださいね🍀😌🍀
cforever1
お孫さまたちが作ったくブッシュドノエルがとってもかわいいです💛✨小さなサンタさんもいますね🎅🎶
お正月のじゅんび、がんばってくださいね⤴✨🍀※クリンたちだったら再度手巻き寿司作戦でいきます!(クリンより🐻)
goo327anazann
佳いお年をお迎えください。
何時も応援・訪問有難うございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る