見出し画像

日々の感動日記

暑い夏の彫刻村 ☆マックスのひとりごと☆



こんにちは(^o^)


ボクはマックスです U^ェ^U



お忙しいなか
いつもボクのママのところへ
来てくれてありがとうございます


ママもボクも感謝でいっぱいです
♡♡


すこし過ごしやすく
なりましたね


ボクと同い年になる
小さいお姉ちゃんは県をきって
火曜日から小学校がはじまったそうで。。


はやいよね。学校はじまるの
まだ暑いからボク気がかりなんだけど(^^)大の仲良しなんだもん☆







先日ママたちが買ってきた赤福も
桑名名物安永餅もママの好物で
長いお餅の中にあんこが
入っています(. ❛ ᴗ ❛.)

江戸時代桑名の殿様が非常時の食べ物として地餅を与えられて、その後改良され
参勤交代の諸大名、お伊勢参りの旅人が
食べられたとありました


ママこれひとりじめしないでよ
お願いだから(*^^*)



一昨日の夜はすごい
カミナリ⚡と雨☔だった


もうママなんてすごい音に
キャー!とかいって
驚いて料理を中断してたんだ

ナイショだけどこの前のゴキブリ出現のときとおんなじくらい!


ボクも、一瞬 異常にひかって
落ちたとかくしんした

ゴロゴロゴロ⚡、ピッシャーン⚡が
30分いじょう


確かに雷⚡は怖いし危険
ボクも初めてガタガタ足と体が
震えてたよ


だって、カミナリがあちこち
落ちていると
ニュースでやっていた


仕事の帰宅時間だったから
みな大変だったと思う



川も氾濫したそうだよ


ボクの散歩道なんて水が上がって
川になっていたと翌朝の
散歩でおじさん、おばさんが
いっていた

玄関のしたまで水に浸っていたらしい
うちは幸い大丈夫だった




それからやっとできあがったごはんは
ジャージャー麺
まさか☔あめザーザー?
ジャージャー?にかけたぁ?ママ


8月ボクは暑くてうるさい音のところへ連れてかれた


場所は、犬山市にある彫刻村
お城から、東に行ったところにあるんだ。鵜飼のりばの前を
通りすぎて木曽川の右手に

8月始めから期間中
制作場所になるんだ






今年のメンバー11名




すっごーい
この方たち、チェンソーのみでつくる
んだって
クスの木は香りもいい匂いで
とても癒やされる



エンジンチェーソー
音もかなり(*_*)





あ!初参加の大きいお姉ちゃんみつけた



なにつくってるの?



あ、ママとモンキーセンターで
見てきたあれね



今年はおサルさん系をつくるにとが多いんだって
もしかして、この前ママが見た
タロウくん、スマホやってない?







透かして光もみえたり



これは、龍かな。未完成だから
これからどうかわっていくのかも
楽しみ☆



モンキーセンターの飼育員さんも
動かないモンキーたちを
見にきてくれたの♡


ぼくも載せてってママにお願い(^^)
お姉ちゃんは3点制作したらしい



3週間の
最終日はまだ制作途中の
野外作品展


お片付けも少し手伝ったママたち
差し入れのお饅頭喜んでくださったって

続きは、来年の春 県美術館でのお披露目までお楽しみにしてね(^o^)



帰り道岐阜県からみるお城
雨の翌日、川の水はいっぱい




静かにそびえる



皆様も
暑い夏、本当にお疲れ様でした



暑さ和らぐまでもう一息😊





素敵な週末をお過ごしくださいね


いつもありがとうございます








コメント一覧

ame
sugichanさま

おはようございます
コメントありがとうございます
本当にお孫さんハンサムで愛らしいお顔ですね✨
今回は、マックスから発信しました(^^)彫刻といっても材料やそれを進める道具によって随分異なりますね。
チェンソーのみの男性は、頼まれて氷でもスカルプチュアするのでイベントで子どもさんにわざと氷の削りをとばして喜んでもいただけると。。木はきけんも伴うので、ショーの時は囲いの中です。ゴリラさん本当によく出来ていて迫力がありました。🌿また来春美術館での展覧会での完成を紹介したいです。(^o^)
犬山城はいつも川沿いをよく通りますので贅沢な時間と感じます✨こちらも彦根のお城もまた出かけたいなぁと思っています。sugichanさまに案内してもらいたいですね。😊
sugichan_goo
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

これはマックスくんの発言ってことですね?
彫刻って言いますか荒々しいので、
チェーンソウで削っていくものでしょうか、
マウンテンゴリラなんて
今にも動き出しそうな良い雰囲気出ていますよ。

犬山城は国宝級のお城ですよね、
石垣フェチのワシも久々に見たくなってきましたよ。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
ame
@lacigogne57 コウノトリさま

こんにちは
ボクだよ。いつもありがとう元気にしています。コウノトリさんはどう?
よくなってるとうれしいなぁ✨❤️
赤福ね、そうそう付属のでカットするの。ママテキトーだからね、コウノトリお姉さんのほうが絶対上手だね😉
ママのダジャレ楽しんでくれて嬉しい
たまに寒くなるんだ、ヒョーキンママのことこれからもヨロシクお願いします🙏
娘作品作り夏休み期間ではじまりました。これから仕事の合間にコツコツのみでやっていくようです。男性のプロの方はすべてチェンソーなのでまたすごいんですね。TVチャンピオンにも🥰クマのお口の中も驚きでした。またよかったら今後の作品完成?もみてやってくださいね。
ありがとうございます😊✨✨
ame
古都さま

こんにちは
日曜午後、いかがおすごしでしょうか
え?チェーソーの置物があるのですね?わぁ~どんなのか見てみたいですね。娘たちはこのあと、のみで細かな所など触っていきます。昨日も深夜までやってたそうです。。写真男性二人は細部までチェーソー一つなのでこちらも驚きです。
赤福ほんといつも三重にいくと買ってきます。さっぱりあんこがなんとも言えませんね。美味しいお茶いれたくなります🥰✨古都さまからは遠方なのですね。いつかまた上がることができますように😉
コメントありがとうございます❤️
Unknown
ameさま、
マックスくん、こんにちは〜♡

元気だった?夏バテしてない?
「赤福」最近食べてないけれど子供の頃お土産で貰うと嬉しかったなぁ〜😊
食べる時綺麗に付属のハケでカットしてお隣りを気にしてすくうの楽しみだった😁
ママさん食べ過ぎてなかったかな。
ジャージャー麺美味しそう😍
ねぇねえ〜ママさんダジャレが好きなのね(爆笑)マックスくん付き合ってあげてるのね。笑ってあげてね(^ー^)

あっ!モンキーセンターでお猿さんの観察に行ったお姉さん(お嬢さま)
作品作りに入ったのですね。実物見たいなぁ〜。迫力ありそうだね。
チェーソーだけで作るなんてすごい‼️夜見たら本物に見えるかもしれないね🐵

マックスくん、
たくさんご紹介ありがとう😊
ママさんによろしくね💕
楽しかったです💖
コウノトリ
古都
こんにちは!

チェーンソーの置物、家にも1つだけあります。

すごいですよね。
あの彫刻本当に素晴らしいです。

それと赤福…私もまた食べたくなりました。
アッサリしていて、美味しいですね^ ^
こちらからではちょっと遠いですが…。
いつもありがとうございます♪
ame
@ponyokinako リフィさま

こんにちは
コメントありがとうございます
関東地方も荒れていたのですね
ポニョ金魚ちゃん、大丈夫だよっていってくれてたと思います。家族を安心させたりする力は、ペットにもありますものね。とても可愛いですね✨✨
こちらのウパちゃんも覗くとすぐ反応します。真後ろに雷⚡ってリフィさま、よっぽどこわーいシュエーションではないですかぁ😅😳もうゴロゴロいってる外散歩はできませんね。
地震の次に怖いものですもんね
キャーってこちらよっぽどのことでした。ずーっと続いていたので、雷へっちゃらなマックスも様子がおかしくってガタガタ震えてて、リフィさまのように平然としてたら。。良かったかしら?でも。。轟音に無理でした。
リフィさまに褒めてもらって、ボク嬉しいなぁ🥰
いつもありがとうございます❤️✨✨
ame
wakoさま

こんにちは
今日は、ママ自治会の班長会議だったそうでお返し遅くなってごめんね
ボクは、赤福や甘いものに目がないの
でもね、最近虫歯になるからってママはお預けって。毎日歯磨きしてるのにね。(^^)雷⚡さん、もーめちゃ怖かったよ。おねえさまんもいたらきっとどこかに隠れたんじゃないかなぁ?😆
Gなんてでてきたら、ぼくがやっつけてあげるよ。😊大きい姉さんはマンドリルらしくて、ほんとのところ怖い(笑)怖くてほえたんだよぉ
また、出来上がりよかったらみてね
ボク、おねえさまのところにいたサンディちゃんに会いたかったよ。絶対仲良しできる自信あるも~ん
ボクはだれとでも仲良く遊べるよ❤️
ママにほめられたよってつたえておくね。これからもどうぞよろしくね
いつもありがとうございます😊❤️
ponyokinako
こんばんは。
雷、私の職場でも女性エリアでは怖がる人が多くて。
私の母も。ペットの金魚、ポニョも雷が怖くて私と2人きりの時は怯えますが
母と2人きりの時は母が怖がるのでポニョが
目の前で泳いで 大丈夫だよ。と言っている様な仕草をします。

関東も天気が荒れて、東京や群馬、私の職場の街もニュースに出てましたが
閉まっ祭私の職場では特に…雨に気づくことさえないくらいでした。

ワンちゃんも雷嫌いな子多いですよね!
昔飼っていた犬や親戚宅の犬も雷嫌いで。

ameさま、雷に悲鳴…かわいいです!
私はすぐ真後ろに落ちた時も
眉ひとつ動かさず。となりのガタイの良い男性も一瞬ピクっと方が動いたのに…目の前の女性は光ったり鳴ったりするたびに身を縮めてましたが
すぐ近くでの轟音の落雷にこれっぽっちも動じず平然とスマホいじっていた私
自分本当に女!?と思ってしまいました💦←隣のがたいのいい男性のせいですね!
ピクっ!っと反応するから。

マックス君、雷の日、よく耐えましたね!偉いです!!
ame
wakoおねえさま♡
明日ゆっくり
コメントのお返事させていただきますね。ありがとうございます。マックス
wako
ameさま
いや、マックスくん♪
赤福が大好物なの?餡コが大好きなんだね。え?お餅も好き?(^^;
雷さん、怖いよねぇ。。ひどかったんだね。ちゃんとおへそ隠したかな?
ママはGと雷さんと同じくらい苦手なんだね。メモしておくよφ(..)(笑)
wakoおばちゃんは、Gの方が苦手かな(^^;
豪雨災害も、マックスくんちは、大丈夫でホッとしたよ。。
大きいお姉ちゃんのゴリラくんの彫刻✨すごいね~生きてるみたい(☆∀☆)
マックスくん、吠えなかったかな?
来年の春が待ち遠しいね~♪
マックスくん、ブログ最後まで書けて、さすが!ママのご自慢のご子息🐩✨
おりこうさんでしたぁ(*^ー^)ノ
ママに、くれぐれもよろしくね🍀
ame
amieさま

こんばんは~
コメントありがとうございます(^o^)
大小色々と川が多いんですが
比較的近い川の水位ははるかにこえて
自然災害怖いですね。☘️
近所も台があっても玄関すれすれまででした。警報でかなり短時間大雨でしたね。お気遣いのお言葉、誠に嬉しく存じます。😊ありがとうございます❤️
ame
keikoさま

こんばんは~
コメントありがとうございます(^o^)
わぁ~~いつもママへそして、ぼくにまでお優しくて、ボクけいこさま
大好きだよん❤️
あの美味しさ赤福ファンは絶対多しですね。安永餅から歴史上人物へ発展させられるからやっぱり偉大だなぁ。すごいです。✨会社名も永がつくようですが、形からも太刀ですね。牛の舌もちなんても呼ばれてるそうですが。千姫が一目惚れ?した七里の渡しなどにもまた行ってみたいです。😊
チェンソーもつ娘には内心ドキドキです。安全面について、いつも案じる小心者母です。優しいお言葉に温かく感謝申し上げます。🙏❤️
ame
クリンさま

こんばんは~
コメントありがとうございます(^o^)
わぁ、もう大のお姉ちゃんのこと
よまれてましたね✨さすがクリンさまぁ❤️来3月に愛知県美術館にて開催予定です。腕利き彫刻家さんも一緒だと今からプレッシャーのようです
プレバト、クリンさんも見られたのですね。チェンソーやってたとお聞きしました。先生の作品お調べしてみますね。😊時々先生の絵など見ると、すごいですよね。( ( ╹▽╹ ( ╹▽╹ )
クリンさま、全国の銘菓が集まる素敵なお宅ですね✨✨安永餅を上がられて?大好きがクリンさまと同じで今日は嬉しい夢見られそうです❤️
amie30
川、氾濫したんですね💦
お気をつけて。
keiko(けいこ)
こんにちは!
マックスくんお利口さん♡
いろんなこと教えてくれて♡

赤福大好きです。餡子は粒あんが好きですが これは別だわ😅
安永餅は存じませんでしたー。
名前(漢字)からしてとても考えられているなあ、、なんて思います。
桑名と言えば 本多忠刻さんと千姫 
そんなに男前だったのかしら?って すみません😞ミーハーな話ですね。

それから〜チェーンソー!!😵
芸術面にも疎い私には驚き以外ありません。

ブログ更新ありがとうございました。
cforever1
クリンです🐻
大きいお姉ちゃんがぜったい出ていらっしゃる展開だよなあと思いながら読んでいました💛🐻来年の春ですかあ・・🌸楽しみですね🎵こないだプレバトを見ていたらチェーンソーで才能を査定する回があり、先生の作品がものすごく上手で、チェーンソー作品に美をかんじましたね⤴✨
「安永餅」・・クリン家もいただいて先日食べました!めっちゃ美味しくて大好きになりました~🎶
ame
青空の向こうさま

こんにちは
コメントありがとうございます(θ‿θ)
かみなりさんね、もうあちこちで落ちていて、先日もすごーいのが来たんですよぉ。あ、おへそはちゃんと隠してましたね。雷神さまのおなぁリーだったのですね。それにしても娘もアパートに入れす、むこに来てもらったとか😅違うお宅もキャーキャーものでしたって聞きました💦美味しい赤福は2日ですね。さすがよくご存知です😊オクラね、今回赤オクラもあって紹介予定だったのわすらちゃったです。茹でたら緑でした😆蜘蛛のエピソードの娘、今回も初日におじさんがやったけのをみてボソッといてましたわ。またいつかその後の作品よかったらみてくださいね。マックス、キュートに?❤️✨
いつもお優しいお言葉ありがとうございます🙏✨
271201tokotoko
こんにちは。
赤福が美味しそうですね😋
確か、2~3日しか 日持ちしなかったんですよね⁉
ame様は雷が苦手ですか?おへそは大丈夫だったのかしら😆
雨の日の(笑)ジャージャー麺も彩りよく美味しそう🎵
オクラもトッピングされてるみたいですね。
チェーンソーでの彫刻って凄いですね!
娘さんは3作品も制作されたんですか?
出来上がりが楽しみですね🤗
マックス君、色々なこと教えてくれてありがとう💕
ママの内緒話も(笑)
お写真も可愛くキュートに撮れていますよ~🐶
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る