見出し画像

日々の感動日記

梅雨時とフタバアオイは徳川家の


こんにちは


本日は久しぶりの青空でした

空の色はこころと
繋がっているようです
ココロもハレました


本日は水彩画サークルへ

犬山祭でみた車山を描いてます



サークル後の食事会
バラエティーに富んでお腹いっぱいに
ランチがいつもより豪勢だと
夜のご飯作りに困る私です(*^^*)



帰宅後は、気になっていた
朝散歩で見つけた雀さん
すでに残念ながら横たわっていた
マックスがいつも休憩する場所なので
恐る恐る行きましたらすでに姿なく。。土に還してあげようと思っていたのです
だれかが、はたまた動物の仕業かな
わからないけど、よかった

そんな光景もありますが
家では、先日の日曜日に

大きな水槽2つあります


毎年恒例の鈴虫の孵化
可愛い赤ちゃんが生まれていました

今年は孵化が良さそう
大きくなったら
きっと、また鈴をならしたように響きわたる鳴き声が想像できます




いまは体長3ミリほどです


こちらは


夫が管理している水槽
たくさん増えました
こちらも賑わっています🐠



庭での観察
一日見ないと植物の様子が
ぐっと変化していることに
気がつきます


初めて咲いたバラ
L.D.ブレスウェイト
デビッドオースチンの義理父の名だそうです




今年は成ることを期待している
ゴーヤの
細ーいツル、名前も知りませんでした。調べたら
ツルではなく巻きひげ
先日までは、真っ直ぐだらーんとしてたのに掴まるものをみつけたら巻き付きます


このクルクルが
途中で逆回転することも
初めて知りました
ちっちゃな自然界で起こることは
不思議がいっぱいです(*´∀`*)


先日サークルのお仲間さんに
カンアオイを分けていただきました。そして初めて見ました



カンアオイ属のなかに
フタバアオイという品種が
あるようです
ギフチョウの幼虫の食草だそう

そして、ご存知徳川家
三つ葉葵の御紋に使われているのがこのアオイの♡の形からの
由来だそうです

少し調べましたら
アオイは古くはあふひ(逢うひ)
とよばれ
ひ(日)は神をいみし
神様に逢う植物をいみすると
いわれているそうです


神聖なる植物
大切に育ててみようと思います


今週は毎年いただく人参🥕
お裾分けしたり、梅雨時の手仕事に梅干しの塩漬け
梅購入時に土付きらっきょうをみつけてこちらもすこしつけました

らっきょう酢の残りで



ステック野菜漬けを

昨日の主婦のお昼のサラメシ
人参チャーハンにそえました




最後は、CMを見て食べたくなったミスタードーナツ😃でした



ビーフシチューとポテト
小豆と生クリーム
どちらも美味しかったです


やっぱりポン・デ・リング
買います😊おひさしぶりでした





いつも
ありがとうございます❤️



良い週末をお過ごし下さいね☘️








コメント一覧

ame
wakoさま

こんにちは~(*´∀`*)
コメントありがとうございます♡
水彩画ありがとうございます〜😊なんせ月2回お教室の前日にとりかかる劣等生です(笑)好みの絵は描いてて楽しいですね。出来上がりまたご覧いただけますかしら?嬉しいです✨
雀さん、これも自然界の成り行きですね私の仕事(^^)がなくなりある意味ホッとしました。朝登校する子どもたちに教えた反応はあっさりしていて😅意外でしたね。←ちょっと心配
命ってうまく循環してますよね☘️
バラそうでしたか?上級者知らなかったですが(笑)😅嬉しかったです
巻きひげのこと触れていただいてありがとうございます♡以前から研究されていたみたいですね。小さなことでも
なぜなぜ?から紐解かれてとってもうれしかったです。同感いただき嬉しいです。ドーナツ🍩何年ぶりかでしたよ。😍CM効果ですね。
コンサート良かったですか〜?
お脚の怪我が早くよくなりますように
✨✨お大事になさってね☘️
wakoslowstep
ameさま
優しい色合いの「犬山祭り」の山車の水彩画✨出来上がったら、ぜひ拝見したいです(*^^*)
鈴虫さんやら、熱帯魚さんたちの小さな命の誕生も「わぁ~♪」と歓声をあげたくなるほどですが…
でも、雀さんの悲しい結末も、自然界の現実ですよね。。そういえば、雀さんの○骸って見たことないですよね。カラスも、たくさんの鳥さんたちも。。
L.D.ブレスウェイト🌹調べてみたら、育てるのが上級者向けになってました(^^;さすが!ameさま👑
丹精込めて、育てられたのですね。
初めての開花は嬉しいですね~✨
ゴーヤの巻きひげの不思議!
まさにSense of Wonderですね・°*
なぜ?どうして?から調べて得られることは、心に響いて、ずっと忘れられなくなります。。
ミスタードーナツ♪いいなぁ。。
繁華街まで出ないと買えない都心の田舎に住んでます(笑)
ame
解離先輩さま

こんにちは~(*´∀`*)
コメントありがとうございます🙏
そうですね、いろんな事やってみたい興味がありましてね、趣味は一つあればいいと思います。😊無趣味でもそれはそれで

炒飯ありがとうございます♡
大量に人参🥕がありましてね
バイト先で伝授された炒飯は本物ですね。絶対おいしいです✨昔はオッケー👌なことたくさんありますよね。(笑)確かに冷やご飯だとごはんが固まって作りにくいですし、まずお店は
火力の差がありますし。、中華屋さんで出される香ばしさは家庭とは違いますね。隠し味は何があるのかしら。、
香味油?焼き豚?それとも。。

ご自分の味が子どもへ孫へと引き継がれていくって素敵ですね👏👍😊
解離先輩
多趣味なんですね。
自分は無趣味が趣味ですけどね😅

この炒飯美味そう😁✨
高校の頃にアルバイトで中華屋さんで炒飯作ってました。
昔は自由というか適当と言うか高校生のアルバイトが作った炒飯でお金取っていましたからね。
今では捕まりますよね💦

そのバイト先の炒飯の作り方は暖かいご飯で炒飯を作ると教えてもらいました。
冷ご飯で作る飯店もあるらしいですけど炊きたてのご飯で作る炒飯が1番だと言う中華屋さんでしたよ。

自分の子供たちも子供の頃から自分が作る卵炒飯の味で育ったので結婚して独立して子供が生まれその味で自分からしたら孫達も育っているみたいですよ。
ame
テルさま

おはようございます(^o^)
コメントいただきありがとうございます
食べ物、そうですね✨✨
昨日も栄養補給に色々と用意しました😃✨✨お料理好きなので
お料理ブログに転身しようかなとたまに(笑)思います😄
美味しいもたべるを心がけて
夏も乗り切ってまいりましょう👏
鈴虫もお魚も命の誕生
これから、成長も見守りますね〜

今日も暑い中、お仕事が順調で
ありますように🥰☘️☘️
いつもありがとうございます✨
marusan_slate
こんばんは🌃
何より美味しい物がいっぱいで、
食べることが大好きなので
食べ物に目がいっちゃいます😆

お魚もたくさんの命が生まれて
ステキです(*´∀`*)
今日一日お疲れ様でした☆★☆
テル
ame
ririkaさま

こんにちは~(*´∀`*)
遅くなりました
コメントいただきありがとうございます
鈴虫は元は義母からもらったのがきっかけで〜今年はお分けできるほどの数
がでて驚いていますが、とても嬉しいです。夫好きな世話としないのもありまして〜🐶はほとんど後者なんですよぉ〜😂💦
ゴーヤはなぜか昨年ダメで再挑戦です
簡単に成ると思ってたのか間違い
今年は、ちょこっと期待です
ありがとうございます🥰
梅雨時の手仕事楽しいですね〜
ラッキョウすが残ってしまって漬けてみましたら、思いの外おいしがったです。酢の物はいいですね✨
🍩新作なかなかおいしかったです
一度お試しくださいませね。🥰
いつもありがとうございます♡
ririka1010
ameさま、おはようございます。
鈴虫の孵化〜可愛い赤ちゃんが出来て良かったですね。
ご主人も熱帯魚🐠を飼われていて〜ご家族で生き物を愛されるなんて、素晴らしいですね。
我が家は陸🐶の世話だけで大変なんて💦いつも口癖ですから。
尊敬するばかりです。
お庭のゴーヤ成るといいですね。
らっきょ酢で野菜漬けもさっぱりして美味しそうです。
梅干し、らっきょと手仕事も楽しいですよね。
ミスドの新作気になっていました。
買ってみたいですね。
今日も暑さに気をつけてお過ごしください。
ame
keikoさま

おはようございます\(^o^)/
コメントいただきありがとうございます♡
お恥ずかしい日常で〜😊
それでもけいこさまに嬉しいお言葉何より幸せ者でございます❤️
けいこさまの素敵なお人柄、ブログのコメントや向き合い方にはいつも心から敬服しております。✨✨
マイペースすぎて申し訳なく拙いブログに寄せていただけますこと
本当にありがとうございます🙏

お身体はもう戻られましたでしょうか
寂しく案じておりました☘️
また温度も上がっておりますので
お気をつけてお過ごし下さいませ❤️いつもありがとうございます✨
素敵な週末となりますよう
ame
ゆりさま

おはようございます(^o^)
コメントありがとうございます♡
カンアオイ系の植物がご実家に
凄いですね。
今回初めて見まして、また♡ハートの形がよいですね。ギフチョウまで関係してること、まだまだ私勉強しなきゃです。😅こちらの絵の食事会は夏冬2回ですね。先生も作品プリント披露来てくださって有り難い時間でした😃

水槽の中はほったらかし状態で週一お掃除のみなんです。グッピーとミッキーマウスプラティが長年同居で雑魚に💦チャーハン同じですね。私はご飯と卵を合わせて。ゆりさまのもきっと絶賛✨らっきょう酢があまったので
これお手軽でさっぱりで気に入りましたよぉ~🙌
ame
青空の向こうさま

おはようございます(^o^)
いつもありがとうございます♡
暫く晴天続きそうですね。お洗濯日和は嬉しいですね〜✨
こちらのサークルは年2回親睦もかねて集まります。人生の大先輩との会話も為になって、和気あいあいなので
雰囲気もよいです😃
生き物の賑やかさんもよいかしら。孫たちにも影響しています✨
サラメシ(笑)お味がいつも以上に優しいすぎました。😅ありがとうございます♡らっきょう酢のピクルスは
美味しいのでぜひ🌺
マックスわすれてましたね😆
気にかけていただけるお言葉に感謝します。またの登場是非ご覧になって下さいね🙌
ame
リフィさま

おはようございます\(^o^)/
お若くてお綺麗で都会におみえでも虫や生き物にこころを寄せていただき
ありがとうございます😊
夏の風物詩、たくさんありますね
今年は卵の産んだあとの水管理を
注意していました。お陰さまで凄い数になっています。👏✨リフィさまにもお分けしたいですね。
秋口にホームセンターで雌を数匹買ったのもよかったのかしら。
鈴虫の羽の大合唱もみなさんにお届けしてみたいです。😃🧡
keiko(けいこ)
おはようございます。
素敵な日常💓😀それもさらりと 情景が浮かびます。ameさんの周りはいつも穏やかでそれはまた美しい色合いと共にありますね。

更新ありがとうございます😊
81sasayuri1018
おはようございます。

フタバアオイなのか三つ葉なのかカンアオイなのか実家にありました。懐かしい。
で、絵の教室の後はいつもランチですか(*^^*)
いい会ですね~~ ♪♪

鈴虫は何回か繁殖させましたが…金魚の多さ!!
初めて見ましたよ。ご主人お上手ですね~~

昨日、私はお昼にチャーハンでした。チャーハンって色んな作り方のコツがありますね。
美味しそうです♪
そしてニンジン、キュウリのラッキョウ酢づけいいですね。
酸味は元気回復ですもの。
今日もお元気で♡
271201tokotoko
こんばんは。

今日は晴天で暑かったですね~☀
お陰で洗濯物は乾きましたけど(笑)
水彩画サークル後の食事会も良いですね😀
楽しい笑い声が聞こえて来るようです♪
鈴虫&金魚の赤ちゃんが沢山で賑やかですね~💕
お孫さん達も喜びそうですね!
主婦のお昼のサラメシも美味しそうです😋
らっきょう酢の有効活用も見習いま~す♡
あれれ~?マックス君が見当たりませんけど~?🐶
ponyokinako
こんばんは。
新しい命がたくさん誕生して賑わっていますね!
とっても可愛いです♡✨✨
繁殖なんて凄いです!!!
鈴虫の音、自然ではなかなか聞けないですからね。それでも たまーーーーに聴く機会に恵まれることもあり、やはりいいですね。
夏になるとお店です鈴虫売ってるのを見ることがあります😊
夜に虫の音を聞くと涼しげでいいですよね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事