見出し画像

日々の感動日記

名古屋城本丸御殿と 鰻と山椒😊


こんにちは


雨が降りそうな昨日の朝

朝の7時前に
いつも小学校の登校で賑わう
横断歩道の路肩のコンクリートで
蝉の羽化を発見しました
喧騒の社会の中でもこういった自然の
姿にははっと感動させられます



さて、
名古屋城の続きです

御深井丸エリアを見学のちは
来た道を戻り
本丸御殿へ
入城する前には簡単な注意事項があり




背景にお城が移りますこちら
お写真スポットになってる所です



百円で音声ガイド借りましたが
人の多さと時間により急ぎました

こちらはインドネシアの山猫だったような。。良い事をもたらしてくれる動物だそうです



玄関だそうですが、
金地の障壁画は
竹林豹虎図
とのこと


建物は一部除き総檜造り



引手には七宝焼も
あま市の尾張七宝が有名です
懸命に探してわからす、係員の方にお聞きました




上記と下2枚は、正式な対面儀礼での
本丸御殿内で一番広大な建物
表書院












1634年 三代将軍家光の上洛 に合わせて 増築されました
上洛殿

建築、絵画、美術工芸など 
美しさと豪華さに圧倒されます




王の 正しい行いを描いた 障壁画
は雪中梅竹鳥図ともに
当時33歳の狩野探幽によるもの
だそう

上段の間15畳






一之間18畳






部屋の格式や 用途によって 天井や 欄間 飾り金具 障壁画が大きく変化します


本丸御殿

尾張藩主の住居 かつ藩の政庁として慶長20年 家康の命によって建立されました

城郭として国宝第1号に指定された こちら 昭和20年の戦火により消失してしまいましたが 残された文献 や 実測図 古い写真 障壁画を元に復元工事が始まり
2009年 復元工事 開始
2018年に完成いたしました

日本を代表する近世書院造
総面積3300㎡
13棟の建物で構成されています


大変に見応えがありました



お食事した家康御膳へつづきます
m(_ _)m








先日、梅の塩漬けに
購入した赤紫蘇をいれました
残った紫蘇はジュースに

紫蘇売場のレシピで作りました
いつもと違ってちょっと薄かったかしら


そして、久しぶりに
鰻が食べたくなり
新しいお店にいってみました






ひつまぶしをいただきました
お茶碗4杯分ありました



食べ終わってから
夫に先に差し出した好きな山椒を
かけていないことに気が付き
次からは、必ず(*^^*)
忘れないわ〜😳と
思いました

以前回転寿司で、ガリの生姜を
食べ忘れて依頼、いつも最初に
思い出します^_^😅








今日も36℃超えのこちらです


熱中症にお気をつけて
お過ごし下さい





いつもありがとうございます🧡












コメント一覧

ame
おかかさま

こんにちは
コメントありがとうございます♡
やはりこちらは訪れてみえるのですね
戦後に復元されましても
さすが三大名城の一つ、立派ですね
本丸御殿もすごいですね✨✨
私もお恥ずかしながらじっくり見学したことがなかったです。やはりこういった場所は時間を要しますね
ツアーでも時間が足りなかったのでまた訪れたいです。このあと行ったの徳川美術館も再訪したいです。😊✨
ブログをご覧になっていただき嬉しいです。💛ありがとうございます🌸
kakadenka1023
こんにちわ
名古屋城・・・
東海道歩きでも
中山道歩きでも
立ち寄りました
私たちの旅の目的は
街道歩きなので
お城はおまけの観光です
時間制限がありなかなかゆっくり見ることが
できませんでした
ameさんのブログでよくわかりました

また
ゆっくり行ってみたくなりました
ame
dimさま

こんにちは~(*´∀`*)
コメントありがとうございます〜
わぁ、あのご旅行は2月だったですね
まだ、4ヶ月前のこと、思い出していたはだけましたこと、とっても嬉しいです。✨✨❤️
遠方から勢力的にまわられて、体力も十分おありですごいなぁと関心してました。😄でも何日もだとさすがに
お疲れもございましたでしょうね
本丸御殿は、待ち時間もなく入らて
ラッキーでした。😊
本当に素晴らしくて名古屋の誇りだと思います。
足のつりは大変でしたね
dimさまも暑さにご注意されてお過ごし下さいね〜✨✨
ame
ririkaさま

こんにちは~(*´∀`*)
コメントいただきありがとうございます♡
工事㊥の時に折角お見えになられて
残念でしたね。本丸御殿は、9年ほどの歳月がかかったようですので、この間天守閣内はどうでしたでしょうか。😊また是非とも再訪されてくださいね~(^o^)鰻もご一緒に〜✨✨❤️
梅干しは、今年迷いましたがもう何年もしててきらさないほうがよいかなと
4k作りました
あまりすきなほうでないですが、年齢を重ね嗜好も変わってきますね😄
今日も暑さ全開です、午後も柔らかなひと時をお過ごし下さいね🌺✨
いつもありがとうございます♡
ame
wakoさま

こんにちは~(*´∀`*)
遅くなりました
コメントありがとうございます
こちらへご覧になっていだだけますこと大変嬉しく存じます。
お写真上手くとれてますかぁ🥰
いつもですが、あまり長くしてもと思い写真選びは迷いますね✨とっても豪華絢爛でしょう。さすが、家康さまです😊欄間や細部にまで再現もこだわっいましたて。金色を見ると実に気分もあがりますね〜(^^)
大河ドラマは見たり見なかったりです
現在のはちょっと面白可笑しいんです。😄wakoさまは見られないんですね~(^o^)家康御膳、どんなか楽しみにしててください。
ひつまぶしにはわさびついていて
わさびも大好きです〜😄
次回は、ちがう内容をいれるかもです🤗お元気になられて嬉しいです☘️
無理せずぼちぼちいきましょうね。
いつも優しいお気遣いにこちらの方が感謝しております。✨✨ありがとうございます❤️
dim
ameさま こんにちは(*^^*)

2月に、犬山城と明治村と名古屋城に行った時の事を思い出しています。
名古屋城に行った時には、もう疲れきっていて、足は攣るし、でしたけど、本丸御殿は素晴らしかったのを覚えていますよ。
ameさまの写真で、改めて素晴らしさを思いださせていただきました(*^^*)
ririka1010
ameさま、おはようございます。
名古屋城、素晴らしいですね。
まだ工事中で見学出来なかったのが残念です。
また、機会があれば行ってみたいです。
梅干し作られたんですね。
一度挑戦した以来です。自家製が1番ですよね。
ひつまぶし〜ボリューム満点ですね。
夏のこの時期いつも食べたいなぁ〜と
そんな元気になる鰻は大好きです😊
名古屋で頂きたい❣️です。
素敵な一日をお過ごし下さい。
wako
ameさま こんばんは
名古屋城本丸御殿を拝見したくて、こちらに先にお伺いしました♪
素晴らしい内装ですね✨
襖の取っ手に至るまで、全てが豪華絢爛で、お写真がとてもよく撮れてます👑
ameさんは、大河ドラマを見ていらっしゃいますか?見ていない私ですが、一生に一度は拝見してみたいものです*^_^*
なんと!「家康御膳」?どんな御膳なのでしょうか。楽しみです♪
ひつまぶし✨昔、名古屋で頂きました!
え?山椒ですかぁ?私はその時のひつまぶし以来、鰻にはワサビと決めてます♪後味がさっぱりして好きですよ。
ameさんから頂いたコメントで、元気になりました。ちょっと落ち込んでいたのです。。きっとそれも分かってくださっていて、遠回しに庇ってくださったのでは?*^_^*感謝してます・°*
ame
トナトラさまへ

こんばんは~(^o^)
さえさまはお元気されてますか?
コメントありがとうございます♡
トナトラさんは、暑いのはどうですか?涼しいところで?ご覧になっていただき嬉しいです🤩🙏
名城だけにキラキラ✨で大変豪華になっておりました✨✨以前は金箔アイスたべましたよぉ🍦アイスクリームのところに金箔一枚貼ってくれるんです。
言われる通りで赤紫蘇をもむとおてて赤くなるんですよお。お鼻さんとおんなじですね〜🥰
今度一緒にうなぎたべましょうね〜
外はカリッと炭火で焼かれて
美味しかったですよぉ😊
さえさまにも宜しくお伝え下さいね❤️
ame
rosepetaiさま

こんばんは~(^o^)
コメントありがとうございます♡
ご覧いただきまして嬉しいです
ありがとうございます🧡
日本三大名城といわれるだけありますね。お写真の掲載はブログでいつも迷います〜全部載せたい気持ちです✨
一つ一つが豪華絢爛で職人技が匠でした。ゴールドが好きなので😅嬉しかったです✨
ご長男さまのところで、お孫ちゃまも一緒でしたね~鰻大好きなので
またすぐに食べたくなりそうです🤗
暑い夏も到来しますね。うなぎで
元気に乗り越えましょうね~🧡
小松音楽教室 トナトラ
こんばんは!僕トナトラ🐯
さえ先生が忙しいので代行で来ました!
名古屋城、外から見ても凄いですが、中も煌びやかですね。
ame様に見せていただいて、暑い所にも行かなくて、見られて、僕には凄くよかった。🐯
ありがとうございます。
赤紫蘇は、僕のお鼻のように、お手手が赤くなる?
うなぎも美味しそう…ヨダレが…🤤
rosepetal
こんにちは~(^-^)
名古屋城の本丸御殿、なんとも豪華絢爛なお城ですね✨
なかなか訪れる機会がないので、ameさんのお写真で楽しませていただきました😄
ありがとうございます😌💕

当地も大変暑いんですけど、そちらも36℃超えとは‼️
鰻とっても美味しそうですね😋🍴💕
先日、長男宅でこちらでは有名なお店の美味しいうな重をいただきました。
暑い時には、鰻を食べて元気に夏を乗りきりたいですね👊✨
ame
ゆりさま

こんばんは~(^o^)
コメントありがとうございます
えー!エアコンなしで
その温度なんですね〜(^^)
羨ましいです😅今日は風があるので
少しマシかしら。外はいられなく
お籠り日でした。

名古屋城、本丸御殿すごいですね
九年の歳月と経費のこと考えたり。。(^^)でもお城の中みたいです
美術館は、お写真撮れないので
さらっといきます。尾張徳川家16代でしたかしら。✨✨やっぱり家康さんの偉大さに圧倒されまくり(笑)でした🤩
ame
anazannさま

お名前間が違っておりました
大変失礼いたしました。🙏
ame
keikoさま

こんにちは〜
コメントいただきありがとうございます♡
さすが歴史博士さまですので知識の豊富さに敬服いたします
名古屋城一体は、当時も栄えたのでございましょうね。清洲越しの名残の場所やあま市の七宝焼きの体験できたりの場所にも行ってみたいです
福島正則さんといえば、関ヶ原のですね。海部郡のご出身なんですね〜✨✨全く知らなかったです
凄いなぁ、keikoさま
是非書いてくださいね🧡
熱々ですね。ありがとうございます。
ご主人さまとともにご自愛くださいませ🌺
ame
テルさま

こんにちは
コメントいただきありがとうございます
やはり見応えがある城ですので
何度もいきたくなります
本丸御殿はお城の隣に建てられており
見学には30分以上要しますね✨✨
名古屋の鰻、蓬莱軒さん人気すぎて
なかなか食べられないです。😊
近くでは岐阜の関も有名な所が〜🤩
また鰻リピートします。(笑)暑い中ですが、美味しいものいただきましょうね〜✨✨
ame
amazonさま

こんにちは
お疲れ様でした☘️
暑い中の作業は大変のことと存じます
素晴しい白鷺城、名古屋城より一年ほど前に築城されたとか。。一度ゆっくり天守閣から眺望を眺めてみたいですものです。
白の美しさ際立ってますしね✨✨
温かい飲み物できるだけそう心がけて
これから来る夏将軍に備えるべく
知恵をだそう?かと考案中です。
十分お休みくださいね。
コメントいただきありがとうございます😊
81sasayuri1018
こんにちは。

仕事が忙しくて、ようやく来れました。
人頼みすればよいのに、私は美容体操代わりに動いてるんです(^^♪

名古屋バス旅行良かったですね。
私も同様なところを名古屋の親友と昨年回りました。
お食事にはひつまぶしもね(*^^*)
徳川美術館も圧倒されました。本丸御殿も堪能でした。

マイルームエアコンなしで只今5時、26・8度。
涼しく助かってます。
でも、炎天下での仕事は暑いので、家仕事に切り替えてますよ。

そちら方面は36度越え・・・・親友にラインしてみます。
keiko(けいこ)
こんにちは♡
更新ありがとうございます。
ameさんのブログ 拝読させていただき、、⇊
「尾張名古屋は城でもつ(保つ)」
↑☝
その通りだと思いました。
本当に 素晴らしいお城ですね!!
訪れたのはもうずいぶん前なので記憶が(;_;)、、行かねばと思ってしまいました(^_^;)

海部郡は、今は(あま市)なんですね。
少し前に福島正則さんのことを書こうと考えていて 今で言えば海部郡辺りの生まれだわと思っていたので ちょっとビックリ(笑)

今日は都内もとても暑いです(-_-;)
くれぐれもお気をつけてお過ごしくださいね。
marusan_slate
こんにちは🌞
前回は外からだったので、
名古屋城の中を見たくて
見れて良かったです(*^▽^*)
何より!!!
名古屋の鰻😆
…宅配でなく、
一度は本場名古屋の鰻を
食べてみたいな(*≧∀≦*)
美味しい物を食べて元気に💪
テル
goo327anazann
こんにちは。
名古屋城は、当時からですが絢爛豪華ですね。

お城にも全国各地の特徴がありますね。
隣県の白鷺城は、千姫所縁ですが何度訪れても
眺めは最高です。

夏場なので、播州皿屋敷も思い出します。

暑さの折柄、ご自愛くださいませ。

枇杷葉茶のお陰で、5年目医者に罹らず。
汗はかきますが、サラっとして不快感がありません。
枇杷葉茶も、何処の何時の季節のでは異なると
飲みながら体調維持です。

温かい物を戴くのも、首や肩・腰を冷やさずが効を。
枇杷の収穫を終え、一息吐いています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る