見出し画像

日々の感動日記

プレミアムなバスで名古屋城



こんにちは

蒸し暑い不安定な天候が
続きます


先日は一度乗ってみたかった
観光バスを利用して
お隣愛知へ
6月末までのキャンペーンがありました


名古屋城本丸御殿そして徳川美術館と家康御膳というコースです


バスはバウダールーム付き
どんなかな〜と以前から
気になっておりました
3列仕様の後ろは7列ほどで
広々していました



往路復路
おしぼりにドリンクが選べました
フットレストにヘッドクッション
スリッパ付きで快適


そうこうしているうちに
名古屋城へ



こちらから入城です




途中まではガイドさんについていきました



天然記念物のカヤ
この木から成るカヤの実は
江戸中期まで藩主の御膳に出たとありました
推定樹齢600年
市内唯一の国天然記念物だそうです



暫く進みますと3つの櫓の一つ
西南隅櫓がみえます
名古屋 離宮 時代に宮内省により 修復されました そのため 鬼瓦に菊花紋が見られるのが特徴です



慶長15年 1610徳川家康が天下統一の最後の布石として建てられた
名古屋城、水難の心配もあった清須からの街まるごとのお引越しを決定されたんでしたね





現在は閉鎖中の天守閣 お隣は小天守閣
昭和5年 1930 初めての 国宝指定から名古屋 空襲により消失
昭和34年 天守閣が再建 鉄骨鉄筋コンクリート造りだそうです
耐震が心配ですものね
どうする?!名古屋市ですね


有名な金鯱
空想上の生き物らしいですが、水を呼ぶ
といわれることから、火除けのまじないとされてきたとありました

カラスのとまっている北側右手が雄
南の左手が雌
大きさ重量は雄の方が上回りますが
うろこの枚数は雄112雌126
だそうです

金は慶長大判1940枚分
使われているとのことです




石垣には仕事を命ぜられた
諸大名の刻印があちらこちら
見られます





清正石

天守の石垣普請は名手の加藤清正が割り当てられたそうです、
実際には大きな石を運んだのは
黒田長政だそうです



北の堀




本丸から北への御深井丸へは
不明門 開かずの御門を潜って



緑の中のお茶席




西北隅櫓
2つ目の櫓ですが、こちらは
清洲城天守古材を使われています

後にでてくる櫓すべて、重要文化財







乃木倉庫  国登録有形文化財
名古屋空襲の前に
本丸御殿障壁画を避難
させて消失を防ぐことが
できたそうです

上記の2つは、見たい候補でして
友人に付き合ってもらいました
蒸し暑い中、時間も限られて
おつぎは

大変格式高いつくりの
本丸御殿をご紹介します




ある暑い日は
買ってきたゴーヤ1本を
半分ずつで2種類つくりました


定番のゴーヤチャンプル





下は、ゆでてシーチキンとポン酢などで和える
サラダでいただきます
どちらも、切ってから
お塩とお砂糖で少しおくことに
しています





暑さにお気をつけて
良い週末をお過ごし下さい😊




いつもありがとうございます🧡









コメント一覧

ame
ririkaさま

こんにちは~
コメントいただきありがとうございます
ririkaさまもおいでになられたのですね。色々と工事されてますねこちら
天守閣内がみられるのが待ち遠しいです。木造で建てる計画もだそうですが。。いつになるのかしら😳
バスは広く快適で、日傘の貸出しまでしてくださって😄有難たづくしでした🥰
ゴーヤが大丈夫になられよかったです
ありがとうございます。
今日は暑くなりました。
お元気にお過ごしくださいね。❤️
ame
青空の向こうさま

おはようございます〜
コメントいただきありがとうございます♡
名古屋城やはり行かれてみえたのですね〜😃またじっくり見たいです
20人ちょっとのバス🚌定員で
ゆったりでリラックスできますね
とても気にいってしまいました。
コーヒーはドリップだそうです😃
ゴーヤたしか、お好きでしたね
ご旅行前、栄養摂られてご体調万全に整えられてくださいね。😄
いつもありがとうございます❤️
良い一日を☘️
ririka1010
ameさま、素敵なバス旅ですね。
プレミアムなバスは心地良さそうですね。
名古屋城、昔行きましたが
工事中でした。
暑い日にはゴーヤチャンプルいいですね。
美味しそう😊
以前は苦手でしたが大人になったようで
美味しく食べれるようになりました。
暑い一日になりそうですね。
素敵にお過ごし下さい。
271201tokotoko
おはようございます。

豪華仕様のバス旅ですね🚌
名古屋城には娘達と一度だけ訪れました。
立派なお城ですよね😀
ゴーヤチャンプルが美味しそうです!
夏バテしないようにスタミナを付けて下さいませ💕
ame
テルさま

こんばんは~(^o^)

お誕生日誠におめでとうございます✨
コメントもありがとうございます
やはり日本三大名城の1つですね
中も広いのでまた改めてゆっくり訪れたいと思いました😊
今頃は、美味しいお食事時間を過ごしてみえますでしょうか✨✨
この週末が愛に溢れる
素晴しいときとなりますように👍🥰
一週間お疲れ様でした☘️
marusan_slate
こんばんは🌆
ゆっくりお城めぐり、
いいですね(*´∀`*)
名古屋城、カッコいい😊
蒸し暑い日が続きますが、
お互い美味しい物を食べて元気に💪
ステキな週末を☆★☆
テル
ame
amieさま

こんにちは~
コメントいただきありがとうございます
沖縄旅に釘付けになりました
暑い時は暑い地方のお知恵がほしいです。ゴーヤチャンプルーお好きですか?私も大好きでありがとうございます🧡
面倒でも、とうふ、ゴーヤ、お肉別々に炒めますとより一層美味しく感じますね😊✨
本当に今日も汗いっぱいかいています
お気をつけて素敵な週末をお過ごし下さいね✨
ame
keikoさま

こんにちは~
コメントいただきありがとうございます
以前からこのバスが気になってまして
漸くでした。もう広く快適でパウダールームがあるというのは安心ですね
ツアーとは別にまたゆっくり見たいです。天守閣の中もできたらみたいですね。古いものはどうしても再現されますが、古の実物は歴史も感じさせていただけますね。
清洲市安土桃山時代までは清須だったようで😃平成合併でもどったようですね。keikoさまのお陰で勉強になりました。感謝です🙏
あすは温度がぐっと上昇しそうです
お健やかにお過ごし下さいね☘️
ありがとうございます♡✨
amie30
蒸し暑いですね💦汗がダラダラです🥲
夏の野菜、ゴーヤ✨✨ゴーヤチャンプル、とても美味しそうです!!大好物です❤️
keiko(けいこ)
ameさん♡こんにちは😃
更新ありがとうございます😊

名古屋城も再訪したいです。
清須と清洲 江戸時代から表記が変わったんですよね。

観光バスもいろいろ豪華に!そして寛ぎ易い作りになって 私も今月はどこかバスツアー行きたいなあと思います(キャンセルしたので)
お城はじっくり見ると 歴史を感じて さまざまな方位から感じることが出来ますね。

引き続き 続きも拝読させていただきます。

いつもありがとうございます。
ame
anazannさま

こんにちは
コメントいただきありがとうございます
枇杷の樹からの恩恵
素晴しいものがあるようですね
人様に喜んでいただけることが
ご自分の歓びである生活は本当に素敵なことです
なにか、一所懸命になれるお時間
最高です。そんな時は暑さも感じませんしね。
枇杷にも品種が色々おありのようですね。うちのは何かなと😊
雨の被害が少ないことも願います
いつもありがとうございます☘️
goo327anazann
こんにちは。
今年の梅雨時の不快感には全く至らず。
仕事をしていた時には、室内と外気温の差に
汗が噴き出てべたついていました。

それが今年、ないんですよ。
汗は出ますが不快感がない!
毎朝、箒と塵取りでの掃除に、雑巾掛け。
エアコンは、未だ点けずで扇風機も出していません。
枇杷葉の樹が涼風を運んでくれます。

枇杷葉に援けられてのこと、白龍に守られていると
確信しての有難さです。

今年は特に、淡路田中や、三年目で枯れ復活した枇杷の樹。
無農薬でここまでの味と粒です。
何とうれしいことでしょうか。
感無量です。
あちこち発送して、近所にも配り食べてのお礼に胸がいっぱいです。

枇杷葉と気持ちが通じたこともですが、宇宙からの声に
抗いをすることなく素直な心になれたことは感謝です。

自然からの啓告に、可能性を秘めた力が宿っています。
真実であれば心のままに。
邪心を持つなら、凡ては無に還ります。

神は・宇宙であり、森羅万象との意識でいたいものと。

不可思議な事象ではなく、信じれば幸いです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る