見出し画像

日々の感動日記

今年も宜しくお願い致します


遅ればせながら

謹んで新春のお慶びを
申し上げます✨

今年もどうぞ宜しく
お願い致します(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

我が家は娘夫婦の
一週間ほどの初めての滞在でした
色々とありますが

やはり遠くから来てくれるとの
感謝の思いで
気持ちよく迎えまた気持ちよく
送り出せれば良しということを
頭のどこかにおいて過ごしました


年末は、娘たち行ける人で
夫の実家へ行き
義母の隣に弟夫妻がいます
お餅つきが恒例となりつつあります
夫もその日から休みに入りますが
今年も私達は任せて


防草シートを敷かれた田んぼを
駆けずり回る孫たち





おねぇちゃんは大人の杵で
お餅つきを懸命にしてました




田舎の夫の実家では
もち米を蒸すのにいまだ古い釜戸タイルつくりです
薪を焚べています
火加減はマックスで(*^^*)
蒸し時間20分から30分だそうです



もらってきたお餅は
大晦日に切り分けました
豆餅は、少し甘めに炊いた大豆を
加えて作ったもの
こちらは家族皆が好みます


ある時の夕食

一部のお品です
ワイン🍷で乾杯!

こちらに帰ってきて
行きたかったというイタリアンの
お店へ
ピザ生地が何ともいえず
素晴らしかった♡
ピザは生地にありですね
デザートはティラミスとカタラーナです


元旦



家に制作途中の木が置いてあったので、娘は制作の続きに
取り掛かりました
3月の愛知県美の作品展に間に合うのか
気が気でしたが、ちゃんと道具は持ってきていました


娘は駐車場で
それ以外は家の中にいる時に
地震がきました震度4ということでしたが、テレビで能登半島沖周辺の模様を
みて大変驚きました

災害に遭われた全ての方へ
心よりお見舞い申し上げます




新年の初詣
今年は辰年なので
龍など謂れのあるこちらの神社も
例年以上に人出で並び
参拝しました


この日は、娘たち家族が
顔を揃えることができました

新しいスマートテレビ📺の
サプライズプレゼントがありました


孫たちがもってきたゲーム機に
繋げ、老夫婦の私達は
見守りほかは、ゲームで楽しんで
スーパーマリオさんなどしてました

一つのことに
皆が対っていている姿を
ほんわかする気持ちで
眺めていました


また
坊主めくりなどでも楽しみ
盛り上がりました☆






2024年が⤴上向き
良い年となりますよう
お祈り申し上げます




今年も拙いブログご訪問に
感謝いたしますとともに
改めまして
どうぞ宜しくお願い申し上げます
🙏






本日から寒の入りです
暖かくして
お過ごし下さいね🧡





いつも
ありがとうございます




コメント一覧

ame
anrinanaさま

おはようございます(^o^)
こちらこそ遅くなりました
今年もどうぞ宜しくお願い致します🙏
新年の幕開けは大変な出来事になりましたね家も築が古い家なので揺れだした時はどうしよう〜と。お陰さまで被害なくすみました、お気遣いと優しいお言葉ありがとうございます🥰
家族が顔を揃えられる幸せ本当に有難いです🍓
大切なご家族とのお別れ、お哀しみを
お察し致します。お辛いなか、コメント頂きありがとうございます。
寒くなりましたので、お身体どうぞ労ってお過ごし下さいね❤️
anrinana
おはようございます。
ご挨拶が遅くなってしまいましたが、
今年もよろしくお願いいたします。

新年早々グラッときて大変な幕開けになりましたね。ameさんご家族さま、被害がなくて良かったです。
お正月に一家勢揃い。嬉しいですね❣️

良いお年になりますようにお祈りしております♡
ame
青空の向こうさま

明けましておめでとうございます🎍
今年もどうぞ宜しくお願い致します

青空の向こうさまもご夫妻のご実家は
臼と杵でのお餅を作られてみえたのですね。楽しい思い出ですね〜
あんこ餅は、お餅に小豆あんをいれるのかしら。ストーブで焼いたお餅最高に美味しそうです👍💛
孫たち、ご機嫌に走り回ったそうです
書かなかったですが、婿🇺🇸が同じ国出身のお友達も誘い沢山遊んでもらったとききました。✨
初詣マックスも一緒ですよぉ
お陰さまで、体調は上向き継続中です
腰は左をかばうのか、右が時々😅
腹筋背筋の体操をがんばろうと思います。お気にかけていただき感謝です。
寒くなりましたので、お気をつけて
お過ごし下さいね✨🧡
ame
リフィさま

明けましておめでとうございます
コメント頂きありがとうございます
😊
お餅つき、幼少期の体験でも思い出に
残ってみえる一つなんですね〜
それは素敵な体験ですね✨
お正月の風物詩、今はなかなか少ない貴重な体験になりつつかもしれませんしね。孫たち、少し離れている義弟がしてくれる間は体験してほしいです。

娘は東京へ行くほうが近い所に引っ越し、木もうちにあったので作品展に間に合うのか心配してました、どうなることかしら。😅いえリフィさましかできないこと沢山あって素敵ですよ〜🧡
今年もどうぞ宜しくお願い致します〜👏
271201tokotoko
あけましておめでとうございます🎌
今年もよろしくお願いいたします。

子供の頃は母の実家で餅つきをしていました。
土間で、臼&杵を使っての餅つきは懐かしいです😊
結婚してからは、主人の実家での餅つきでしたが、
機械になってて、でも、親もいなくなり今は購入しています。
あんこ餅も作って、出来たてをストーブで焼いて食べたり
していましたけどね~(笑)
お孫さんたちも良い経験をされていますね🎵
きゃあ~、田んぼを走り回って楽しそうです♡
小さい子ってパワーがありますもんね😀
マックス君も一緒に初詣に行けて良かったワン🐶
ame様、体調はいかがですか?
お互い、健康に注意して元気でいたいですね♪
ponyokinako
明けましておめでとうございます。
御餅つき、楽しそうです!私も保育園でやった事が有りますが子供心にずっと楽しい思い出として残る物ですよね。
お孫さん達も楽しい思い出として残る事と思います。
お嬢さんは作品作りですね。いつもながら凄いです。
折り紙も折れない、不器用な私にはいつも尊敬です!

今年もブログ楽しみにしてます(*^-^*)
ame
wakoさま

こんばんは~(*´∀`*)
コメント頂きありがとうございます
地震被害は大変なものになっていて心痛みますね
こちらリラックス時間に突然婿と私の携帯がけたたましくなりました
少しして揺れだして。。恐いですねこんな時ガス栓閉めないとですが、それも忘れてました。無力です😆
お正月のお餅つき年末の恒例のようで
娘たちか数年前から行ってくれて
ついたお餅が食べられる次第です。
wakoさまもお餅つきの光景はきっと懐かしい思い出なんですね。😊
今回分けはやりましたよぉ
釜炊きは映画やドラマのですよね。
私も実家で使われているのは見たことがないです。(笑)
薪をくべるでわたしも自信なく調べて載せましたよ〜(^^)😊今はあまり聞かれない日本語もありますね。わすれられそうな言葉かもしれませんね
娘は、返りに木を持ち帰りました
楽しみにして頂きありがとうございます〜😊3月またアップできましたら
ご高覧お願い致します🙏
wakoslowstep
ameさま
ご家族お揃いで賑やかにお正月を過ごされていた時に、震度4ですか。。
そちらも想像以上に揺れたのですね。
ご主人様のご実家でのお餅つき♪お孫さんたち貴重な経験をされましたね。
私が小学生の頃までは、近所の米店何軒かは必ず餅つきやってましたが、そのお店もなくなりましたよ。
のし餅を切り分ける作業も懐かしいです♪
釜戸で蒸すもち米✨「薪をくべる」←ひらがなしか出てこない(^^;「くべる」で良いのですよね?(笑)
やったことないし、ドラマや映画でしか見たことないです(((^^;)
春の娘さんの作品展✨また楽しみにしています♪
改めまして、今年もよろしくお願いいたします。
ame
クリンさま

今年もどうぞ宜しくお願い致します
いつも丁寧にお読みいただき感謝申し上げます👏😃
昭和世代やはりお正月遊びは
坊主めくりでしたしね。人生ゲームも昔のがスタンバイしてました。
婿たちもゲーム🎮好き(笑)アナログ派の家。今のTVは初めてみました。もとは私ディズニーをゆっくりみたいという所からでしたよ〜(^^)
リモコンもボタン小さくなっていましてね😂ほんと若い世代にはうけるとおもいますね。火加減マックスUo・ェ・oU嬉しいお言葉ありがとうございます😊
今年は、生き物でなく抽象作品のよう?な。いつも気にかけていただき
嬉しいです🙏素敵な一日を〜❤️
ame
rosepetalさま

明けましておめでとうございます
夫の田舎でのお餅つき大会
毎年恒例で、娘家族👪が近年
楽しませてもらっています。
孫たちも素晴らしい体験ができてきっとよい思い出となっていくとおもうと喜びも膨らみますね👏✨
タイルの釜戸の素敵な思い出がおありなんですね〜✨凄く古いものだとおもいます。なんせお風呂は下から焚かれます(^^)家族が顔を揃えられる今
この時期を楽しみたいと思います😊
今年も宜しくお願い致します🙇
cforever1
今年もよろしくおねがい申しあげます🐻⤵✨
坊主めくりも楽しむみなさまの姿を想像し🌈✨✨かなりほっこりいたしました~🎶
スマートテレビは実物を見たことがないのですが、お孫さま世代にはとくに利用しやすいんだろうなって思います💡
新旧こもごもなお正月を見せていただき🍀令和はこういうものか✨とかんしんしたりして💛
おもちの「火加減マックス」にameさまの愛をかんじる・クリンより🍀✨(おじょうさまの新作が気になります)
 rosepetal
明けましておめでとうございます
杵と臼でのお餅つき、美味しいお餅と貴重な体験でお孫さん達も楽しい記憶として心に残りますね✨
祖父母の家にあった釜戸タイル、今でも懐かしい思い出です😊
ご家族勢揃いのひととき、本当に幸せな時間ですよね❤️
笑顔あふれる1年になりますように💓
今年もよろしくお願いいたします😌
ame
keikoさま

新しい年をお健やかにお迎えのことと
存じます🌸今年もどうぞ宜しくお願い致します✨

楽しい思い出はいつまでも心にそして甦っていただいて、嬉しいです❤️
お餅つきでは、孫たちも豚汁もいただきましたよぉ。お餅つきと豚汁はセットですね〜😃✨息子さんもきっと楽しい思い出もっておられることとおもいます✨
今年もまた楽しい時間を過ごせたらと
またいつも素敵なコメントに敬服しております✨
ご主人さまと二人三脚で笑顔溢れる年となりますようお祈り申し上げます
いつもありがとうございます🙏🧡
ame
yamagutiさま

明けましておめでとうございます🎍
こちらこそ 今年もどうぞ宜しくお願い致します🙏
孫ちゃんパワーには、元気や笑顔をもらっています。素敵なお言葉もありがとうございます😊
杵つきのお餅、そうですね
どこか手作りの良さがありますね~
大豆も手作りかもしれません。
美味しいお餅をいただいて有難いです
今年も楽しいことをみつけて
お元気でいらしてくださいね😊
コメントもありがとうございます✨
ame
テルさま

明けましておめでとうございます
コメントをありがとうございます
後ほど伺わせてくださいね🙏

田舎は栗きんとん発祥地中津川です
本当に誰でも大歓迎してくれるので
ぜひいらしてください。
沢山食べてくれる人ほど喜ばれますよ〜👍✨
毎年恒例お餅つき今年は婿の友達🇺🇸も。ハルくんといつかぜひ。😊
自然に囲まれて走るって一段と楽しいですもの。お腹も空きます(笑)
テルさまご家族、笑顔いっぱい福来るの素晴らしい1年にしてくださいね
今年もどうぞ宜しくお願い致します🙏
keiko(けいこ)
ameさん〜♡
今年もどうぞ宜しくお願いします。

お餅つき お孫さんたち さぞ喜ばれたことと思います。
息子たちの幼稚園(もう大昔の話でごめんなさい🙇‍♀️)ではお餅つき大会を!その時 母親たちが豚汁を作った楽しい思い出が甦りました。ありがとうございます😊

ご家族皆様お揃い🩷になられて、、それに勝るものはありませんね。
ameさん ご家族皆様がお健やかでありますようお祈り申し上げます。
更新ありがとうございました😊
yamaguti2520
明けましておめでとうございます。今年もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。孫ちゃん達の元気さが羨ましいです。お餅美味しそうだな~やはり杵でついた餅は美味しいですよね❣
marusan_slate
明けまして
おめでとうございます🎍
家族みんなと楽しい時間。
何より大切な時間ですよね☺️
…田んぼで
走り回りたいし、
餅つきたい(*≧∀≦*)
そして美味しい物を食べて元気に💪

新年もたくさんの笑顔と幸せが、
皆様にありますように。
今年も宜しくお願いします☆★☆
テル
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事