自分史のブログ

初めての自分史の書き方

自分史のブログ 山の辺書房より 自分史の書き方「連載最終の2回目」

2019-10-01 15:14:30 | メガネをつくろう

自分史書き方何でも相談

新聞連載より

連載最終の2回目


 前回は書くことが多すぎてどうまとめたらいいか分からない、というものだったが、今度は、「本を書いて残して置きたいが、私の過去は平凡で書く材料が見当たらない」という。

●…「書く材料がない」というセリフよく耳にする。しかし、人間、この世に生を受け熟年に至るまでにはいくら平凡であっても、それなりのドラマがある筈で、何もないと思うのは、それを見つける術を身に付けていないからだと思います。

●…よく聞く話――小学生が夏休みの作文宿題を書くのに、材料を見つけるため旅行や変わった体験をするというのがある。つまり、日常から離れて、何か特別な出来事を起こさなければ作文は書けないらしい。

●…これは大人でもそうであろうと思う。確かに何か大きな事件なり数奇な体験を持っていると書くには都合がいい。努力して材料を見付ける手間が省ける。書く内容が目の前に転がっている。実に楽だ。ところが、ここに問題がある。

●変わった材料があるから書けるという人の場合、えてしてその作品が単調な報告書のようになりやすい。のみならず、自慢話だったりすることもある。何故でしょう? ――内面を深く掘り下げ観察する力が不足しているからかも……。

●自分史は報告書ではない。文章の優劣よりも中身に深みや味がほしい。真実を書けば読者の共鳴が得られる。同時に共有も生まれる。自分の生涯記録が人助けになるかもしれない。――40年余の自分史作りお手伝いで「お陰で生きる力を貰った」と感想を寄せてくれた人が少なからずあった。
 私が自分史に固執する訳もここにある。

●そこで重要なのが「ものを見る目」である。これを養ってもらうと作品にぐっと深みがでる。読む側に感動も与えるだろう。
 以下、このことについて考えてみる。

●…或る芸術家曰く、『吹き溜まりの落葉に真の美がある。だが、人々はこの美を見いだす眼鏡を持っていないのが原因のようだ』


 ゴミと等しい枯れ葉に「美」がある。特別なメガネを使えば見えるというのだ。書く材料が見えない場合、このメガネ、つまりは細密なる観察力を養えば万事オーケーと言っている。
 このメガネは眼鏡店で売っていない。自分で作るか……否、無理。そこで、ヒントとして次のようなことを実行してみるのはいかがでしょうか?。

●…普段使っているガラス製コップ一個を用意する。コップを手にとり真上から見る、横から見る、下から見る。注意深く真剣に観察する。すると、これまで気付かなかったこと、つまり、丸いと思っていた底面が意外にダ円であったり、透明な筈のガラスが少し色彩を帯びていたり、材質の厚い底のところに小さな気泡があったり等々、全く気づかなかった発見をすると思う。


 熟知していた筈のコップを案外知っていなかったことに気付く。平凡から何かを見つけた訳だ。

●…こうして物事を興味深く観察する。これが出来るようになれば、次は一歩前進して現実面、つまり外面から内面へと思考の世界を広げてみる。 コップに生命を吹き込み思いつくままイメージを作ってみる。――詩人がよく使う手法だ。


 コップ類は物心ついた頃から手にしている筈。コップにまつわる色んな情景が浮かんでくる。
――例えば、初デート時彼女がコップを倒したことが映像として頭の隅に残っているかもしれない。さあ、そこからイメージが広まる。
 単なるコップが語りかけてくる。次々に情景を重ねると一冊の本になるかもしれません。

題名を付けましょうか?『リバーサイド喫茶店』とか……。

つづく

※追記、ブログ読者の方からメールで質問や草稿の一部分をお送り頂いておりますが、ネットの世界ではアカウントの関係などからトラブルがあります。出来ましたら「郵便」でお送りください。(手書き又はワープロプリント可)

 

★追記……自宅のパソコンでAmazon電子書籍をお読みになる場合は、

Kindle for PC (Windows) [ダウンロード]Amazon.com Int'l Sales, Inc.Amazon.com Int'l Sales, Inc.(このリーダーは無料です)をインストールする。

 次に、お好みの書籍をクリックする。※「いやされる別世界」は例。

いやされる別世界: 里山は人生のオアシス

クリックすると、Amazon本サイトにて希望書籍が表示されますので、画面の右端に↓

「あなたのKindle for PCにダウンロードします」と出ますので、そこで「ダウンロード」をクリックして頂ければ、あとは、前もってインストール済のリーダーで読むことができます。

 

★自分史、自費出版、電子書籍出版などの詳しいことは下記ホームページでご覧下さい。

 …………………………………………

★山の辺書房自分史編集室発行、Amazon電子書籍のご案内

いやされる別世界: 里山は人生のオアシス

杉岡昇著

イラスト、向井 靖子,

編集、よしい ふみと

山の辺書房

 

改訂版 平成の大洪水: 未曾有の水害で生まれ故郷を無くした被災者の赤裸々な手記
杉岡 昇
山の辺書房自分史編集室

 

改訂版 膀胱がん闘病記: 人生ポジティブに生きよう
杉岡 昇,よしい ふみと
山の辺書房

 

大台ヶ原 妖怪伝説
向井 靖子,よしいふみと
山の辺書房

 

癒しの山 大台ヶ原 : 開山行者の生涯
向井 靖子
山の辺書房

 

熊野の里山今昔噺: 紀州一揆 慶長一揆 その後
向井 靖子,よしい ふみと
メーカー情報なし

 

悪魔の手引き: 短編小説
向井 靖子
山の辺書房

 

ど根性: 昭和繁盛記 (実話物語)
下川殖久,向井靖徳
山の辺書房

 

まだ人間だった頃の脚本: シナリオの原点
よしい ふみと
山の辺書房自分史編集室

 

※Amazon書籍をダウンロードして読みたい方は、下記リーダでどうぞ。これはパソコン用です。
Kindle for PC (Windows) [ダウンロード]
Amazon.com Int'l Sales, Inc.
Amazon.com Int'l Sales, Inc.

 ★タブレットでお読みになる場合は下記の何れかで……

Kindle Paperwhite 防水機能搭載 Wi-Fi 8GB 電子書籍リーダー
Amazon
Amazon
 
Kindle (Newモデル) フロントライト搭載 Wi-Fi 4GB ブラック 広告つき 電子書籍リーダー
Amazon
Amazon
 
Fire HD 10 タブレット (10インチHDディスプレイ) 32GB - Alexa搭載
Amazon
Amazon
 
などです。ちなみにモノクロですが私はKindle Paperwhite 防水機能搭載 Wi-Fi 8GB 電子書籍リーダーを使用してます。
 
パナソニック 14.0型 ノートパソコン Let''s note LVシリーズ ブラックLet''s note 2019年 夏モデル(Core i7/メモリ 8GB/SSD 512GB/Office H&B 2019) CF-LV8LDVQR
Panasonic
Panasonic
 
Lenovo(レノボ) 15.6型 ノートパソコン Lenovo Ideapad 330S ミッドナイトブルー(Core i5/メモリ 8GB/SSD 256GB)※web限定品 81F500K3JP
レノボ
レノボ
 
LG ノートパソコン gram/バッテリー22時間/Core i5/17インチ/Windows10/メモリ 8GB/SSD 256GB/Thunderbolt3/ホワイト/17Z990-VA55J/Amazon.co.jp 限定
LG
LG
 
NEC 17.3型ノートパソコン LAVIE Note Standard NS350/NAシリーズ(カームシルバー)[Core i3 / メモリ 4GB / HDD 1TB / Microsoft Office 2019]LAVIE 2019年夏モデル PC-NS350NAS
NEC
NEC
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿