写真るんです(仮)

戻ることのない日々を写真で残していこうと思います

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【GR-D】K-7@新宿フォーラム

2009-05-31 16:39:26 | RICOH GR DIGITAL
新宿に献血ついでにフォーラムに寄って(どっちがついで?)、K-7に触ってきました。
じっくり弄ってもわからないと思ったので、ちょっと弄れればいいかな程度に思ってました。
人だかりができていて、肩越しに眺める程度かもと諦め半分でフォーラムに向かいました。
フォーラムに着くと、人はそれなりにいるけれどもたかってはいない、
なんとなく不思議な光景に近づいてみると整理券を配っていて順番に手にできるみたいです。
ちょっとさわれればいいだけで、そんな大げさじゃなくていいんだけどと思ったので、
整理券をもらうか迷ったのですが、結局もらってじっくり触ることにしました。

そして待つこと30分くらいでしょうか。

念願のK-7に触れることができました。
K20Dも持っていないボクには細かいレビューはできませんが、
持った感触、K200Dとの比較でも、コンパクトで軽いです。
ウチのK200Dはエネループです。カタログでは本体はK-7の方が重いですが、
エネループ、専用バッテリーでどう転ぶか気になってましたが、
K-7の方が軽く感じました。
フォーラムに人に聞いてみましたが、どっちが重いか細かい数字まではわからないようだったので、あくまでボクのフィーリングです(初歩的ミス!レンズの問題かも)。
K100Dからのステップアップで値段もそれなりに下がっていたK20Dを買おうとしましたが、
でかく重く最終的にK200Dに落ち着いたボクには今回、買わない理由はないわけで・・・。
お金の問題は当然ありますが、それはさておきです、もちろん。

実際に手にして思ったこと、
なんとなくですが、メーカーの思いが伝わって来たような気がします。
それは、背水の陣という思いも含めて。
詰め込めるものを詰め込んだ、しかもできる限り、いやそれ以上コンパクトに。

もしボクがあの時、ペンタックスでなく、キヤノンを選んでいたら、ニコンを選んでいたら、今日K-7は触っていなかったかもしれない、
そして、50Dを触ったとき、D90を触ったとき今日と同じようなことを感じていたかもしれない(背水の陣まではわかりませんが)。
でも今日、K-7を触ってみて、あの時ペンタックスK100Dを選んだことは正解だったと思います。
K10Dは高いし、エントリー機でいいよ、使わなくてももったいないし。で買ったK100Dに始まり、
K20Dデカッ、重っ!で買ったK200Dを継いで、
ついに何の迷いもなく(お金は別問題です)、ペンタックスのハイエンド機であるK-7を買わない理由はない、と思いました。




帰り道、当然、こうなるわけです。予約しました。

ボクの購入ラインはレンズキット130,000。どうにかすればどうにかなる額です。
ま、血眼になって探すわけではなく、一般量販店の価格です。もしかしたら逆に高いのかもしれない。
でも今ならそれほど差はないだろうし、品薄が予想されるようなので、
逆に値上がり?と考えるよりも、できるだけ早く手に入れたほうがいいかな、ってね。
生産ラインが落ち着いて、価格も落ち着いて、キャッシュバックがあったりして、
なんて頃まで待つつもりでしたが、待てませんでした。

でも、発売日当日に買えるかわかりませんって言われてます。
レンズキットの方が、狙い目かと勝手に思ってます。

---
RICOH GR Digital

---
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ <-K-7Dでなく、K-7なのは自信の表れなのではないかと
ペンタックスフォトアルバム
コメント

【GR-D】ツツジ・アジサイ・ハッパ

2009-05-31 08:46:20 | RICOH GR DIGITAL







曇りだったこともあり、空は思い切って飛ばしました。
最近天気が悪いなぁ、と思ったらもうすぐ6月、梅雨ももうすぐですね。

---
RICOH GR Digital

---
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ <<ウチのGRはもうすぐ3歳になります>>
ペンタックスフォトアルバム
コメント

【821SH】森伊蔵

2009-05-30 05:29:42 | その他のカメラ
森伊蔵を飲みました。
焼酎はロック派ですが、ストレートでもいけそうです。
氷が溶けて薄まるのがもったいない感じ。


---
SoftBank 821SH

---
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ <<またも酒に飲まれました>>
ペンタックスフォトアルバム
コメント

【K100D】買い物

2009-05-26 00:46:06 | PENTAX K100D
買い物ついでに撮影。
毛を生やした自販機。


金網越しに面会。




鉄塔。




ひっさびさにK100Dを使ってみました。
特徴はやっぱりシャッター音でしょうか。バコンッっていう遠慮のない音。
K200Dをずっと使ってたので忘れてましたが、懐かしいなって感じの音です。

---
PENTAX K100D + smc PENTAX-FA77mm/F1.8 Limited

---
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ <--K100Dは何かの布石
ペンタックスフォトアルバム
コメント

【GR-D】ボクにもできるのに・・・

2009-05-24 08:59:54 | RICOH GR DIGITAL


PENTAX Optio W60でインターバル撮影をしています。

---
RICOH GR Digital

---
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ <<数年前、自分の寝姿をインターバル撮影したことがあります。>>
ペンタックスフォトアルバム
コメント

【GR-D】K-7トークライブは行きたいですが・・・

2009-05-24 08:42:37 | RICOH GR DIGITAL
先日の公式発表以来、PENTAX K-7が予想以上の注目株に思えます。
予想外の価格設定、ほぼリークどおりのスペック、そしてデザイン・サイズ等が起因しているんでしょう。
ペンタックスユーザーの端くれとして毎日、某版から情報を入手し、一喜一憂してました。

そして、昨日今日と東京ではK-7トークショーが行われています。

某版の様子では、他メーカーユーザーさんからも注目を集め、
また、新規IDさんからも熱い書き込みが見られ(なんだか既存アンチさんの過剰反応にも見えますが)、
冒頭のように予想以上の注目が集まっているようです。
つい2、3日前までは行く予定でいましたが、混雑しそうなので、昨日行かれた方のブログを拝見すると実際大変そうなので、
何よりも基本めんどくさがりぃなので、行った方のレポートをネットより収集したいと思います。


時期はいずれにしろ、もちろん買う予定です。
年末とウワサされる新機種の情報を待ちつつ、値段が下がってからと思ってましたが、きっと待てないでしょうな。
DAレンズは10-17と50-200を持ってますが、ペンタックス純正標準域ズームを持っていないのでレンズキットを買う予定です。
現時点では130,000あたりがラインかなと思います。
埋蔵金をかき集めれば何とかなるかな。

一般ユーザーさんの購入レポートを見て、7月くらいに購入できれば御の字でしょうが、
どうも生産が追いつかず、すんなりとは行かないのかな、K10Dはそうだったってのをみると。

最悪なのは生産が追いつかず、入荷未定となり、店頭価格も上がってしまうことでしょうか。

---
RICOH GR Digital

---
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ <--RICOHとPENTAXって相性がいいように思います、なんとなく。
ペンタックスフォトアルバム
コメント

【K200D】ジャンクレンズを試す その3

2009-05-21 18:26:50 | PENTAX K200D
とりあえず、撮りためた写真はコレで最後になります。
じゃんじゃんいきます。


コレもなかなかの一枚。










この日最後にしてお気に入りの一枚。飛行機雲を撮っていたのですが、
街路灯にピントをあわせたらこんな一枚になりました。
ボク的にはしてやったりの一枚です。

いかがでしたか。カビレンズ検証。というかただの撮り歩き。
ボクとしてはいいレンズを格安で手に入れてしまった、という印象です。
とはいえ、この日は快晴。光も多くカビフィルターも意味を成さなかったのかもしれません。
曇りの日、光が少ない日にどうなるかですね。あえて条件が悪いうえで使う必要もないのかもしれませんね。。。
さて、次はどんなカビレンズにしようかな。。。

---
PENTAX K200D + Super-Takumar 135mm/F3.5(カビ)

---
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ <--ケ、ケ、ケ、K-7欲しい。。。
ペンタックスフォトアルバム
コメント

【K200D】ジャンクレンズを試す その2

2009-05-20 01:27:10 | PENTAX K200D
レンズテストの続きです。飛びモノを追ってみました。

何か狙っているのか?


庇の裏に巣があるようです。


オーバーなのか、カビなのか。


キツツキってこんなイメージなんですが、コイツはキツツキ?


飛んだ!!!


鳥にピンが来ずっ!!!


鉄の鳥

最後のみトリミング(鳥じゃないけど) + リサイズ

---
PENTAX K200D + Super-Takumar 135mm/F3.5(カビ)

---
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ <--はじめました。
ペンタックスフォトアルバム
コメント

ブログ村 参加表明

2009-05-18 23:15:22 | 業務連絡
ブログ村に参加することにしました。カテゴリーは「日常写真」です。
以前から、やはりせっかくなら一人でも多くの人に見ていただき、
そこから何かしらの輪が広がっていけば自分も変わった視点で写真が撮れるんではないか、
とずっと他力本願に思っていてようやく実行に移しました。

しょうもない写真がより多くの人の目に触れるようになりますから、
もしかしたらお叱りを受けることもあるかもしれない、そういうことも考えねばなりませんね。

次の目標は、どなたかのブログにコメントを残すこと、もしくはコメントをいただくこと。


---
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ <--よろしくお願いします。
ペンタックスフォトアルバム
コメント

【GR-D】コラボ

2009-05-18 22:57:26 | RICOH GR DIGITAL

珈琲 + おいしい牛乳は「おいしい珈琲牛乳」にはならない。
だって珈琲が無糖だったから。

---
RICOH GR Digital

---
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ <--大人になってもコーヒー牛乳は甘くなくっちゃ。
ペンタックスフォトアルバム
コメント

【GR-D】カビレンズのお手入れ

2009-05-18 22:51:31 | RICOH GR DIGITAL
とりあえずカビにはお天道様であろうということで、天気もよかったこともあって
日光に当てることにしました。


お天道様+レンズの組み合わせは深い脳みそのシワの奥から小学校の頃の記憶を蘇らせる。


紙を筆ペンで黒く塗りつぶし、焦点を紙に合わせます。


しばらく待つとヤッパリ、紙が焦げて穴があきました。

ボクがやったところ、絞り開放のほうが早く焦げるようです。。。

---
RICOH GR Digital

---
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ <--火遊びしてもオネショはしない、だって大人だから。
ペンタックスフォトアルバム
コメント

【K200D】ジャンクレンズを試す その1

2009-05-18 21:24:59 | PENTAX K200D
先日1000円で購入したジャンクカビカビレンズを試してみました。
とりあえず、レンズの表面を磨いてみました。あとはちょこっと天日干しをしました。

晴れた日の条件がよければさすがは単焦点の写りでしょうか。


ケーブルに取り付いた樹木。
道路の真上なので降って来たら大変かも。


F3.5開放。




ピンボケ失敗。トイカメラのような写りになってしまった。。。











設定は「雅」にしてますので、緑は相当鮮やかで見栄えは相当いいかも。
Mモードであらかじめ絞っておいてグリーンボタンで測光、そしてシャッターを切ります。絞込み測光っていうんでしょうか???
カビの影響か、測光がズレるのか、ちょっと白っぽくオーバー気味になるときがあります。
ちょっと使ってみて、次はレンズを洗ってみようかなと思ってましたが、
なかなかどうして状況がよければいい写りをします。
ヘタに洗って水ムラみたいのができて今より写りが悪くなったらどうしよう。。。
変な悩ましさが出てきてしまいました。

結構撮りましたので、まだ続きます。

---
PENTAX K200D + Super-Takumar 135mm/F3.5(カビ)

---
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ <--はじめました。
ペンタックスフォトアルバム
コメント

【K200D】広角でどう描く

2009-05-16 12:46:28 | PENTAX K200D
ここ最近、FA LtdかDA50-200の出動が多く、いわゆる標準ズームであるSIGMA17-70は長期休暇を強いられていました。
ボクの広角側の苦手意識と物理的なサイズの大きさからこのレンズは避けられることが多く、FA31mm購入はFA31とFA43とコンデジで標準域を担って来ましたが、
広角の画像を見るたびに気になっていましたので、好き嫌いせず使ってみました。
やっぱ風景に広角は必要だと感じた今日この頃でした。





---
PENTAX K200D + SIGMA 17-70mm/F2.8-4.5 DC Macro

---
ペンタックスフォトアルバム

コメント

【GR-D】JUNK FUJIYAMA(初)

2009-05-13 22:48:12 | RICOH GR DIGITAL



初めてジャンクレンズというものを買いました。
遊びというか、勢いというか、まぁ、1000円ですから興味本位で。
解体するか、洗ってみるか。
解体するにも工具が要る。
洗ってみるにも度胸がいる。

どうすれば使えるのか検討します。
そのまま使ってみるのもありかな。


カビの撮影に成功。

---
RICOH GR Digital
コメント

【K200D】Zoom都心

2009-05-12 23:55:18 | PENTAX K200D
都心に臨む。




---
PENTAX K200D + smc PENTAX-DA 50-200mm/F4-5.6 ED

---
ペンタックスフォトアルバム
DSLR ペンタックスフォーラム
コメント