写真るんです(仮)

戻ることのない日々を写真で残していこうと思います

ごきげんよう

2008-10-31 18:37:02 | なんでもあり
「ごきげんよう」を観ていると、
ゲストの笑福亭笑瓶が「芸能界とは『○○』のようなもの」というお題に対して、

「芸能界とは『答えのない方程式』のようなもの」と得意げに答えた。

揚げ足取りで申し訳ないけど、答えが出ないなら「方程式」とは言わないと思う。

【K200D】ニート君

2008-10-31 18:31:02 | PENTAX K200D
昨日今日と会社を休みました。
先週から休みなく、しかも残業、しかもそれは他人の仕事、というストレスのたまる環境この上なかったこと、まあ、キリがいいとこまですすんだこと。朝起きたら頭痛がひどかったので連休を取りました。週末を考えると5連休ですね。

家にいても暇でしたので写真を何枚か。

軽トラ流し撮り

軍事スパイの如く





2~4:トリミング + リサイズ

---
PENTAX K200D + smc PENTAX-DA 50-200mm/F4-5.6 ED

---
DSLR ペンタックスフォーラム


【GR-D】お土産もの

2008-10-30 17:57:42 | RICOH GR DIGITAL
ヨメさんが職場からいただいてきたお土産です。
ゼリーです。どこのお土産かは忘れました。

スクエアにトリミングしてみました。初代GR-Dにはトリミング機能がありませんので。
スクエアもオモシロイ。初代もファームウェアでどうにかならんものでしょうか。
いまさら初代のアップデートはないでしょね。。。

と言いつつ日の丸写真だったのですが、見事に右下に配して見上げたところにスペースが出来るようにしました。
トリミングでスクエアにするのがボクにはいいのかも。

---
RICOH GR DIGITAL

【K200D】休日出勤

2008-10-27 00:48:33 | PENTAX K200D
久々の休日出勤。
しかも土日とも。頭にきたので、今週どこかで有給をとろうと思いましたが、どうやら無理そう。

ボクの持ち作業じゃないんだけど。



帰りに踏み切りに捕まったので、せっかくだから電車でも、って思ったけど、
AFロック+同時AEロックの設定だったため、薄暗いところで置きピンした結果、SSがかなり遅くなってしまいました。
すぐにAFロック+同時AEロックの設定をオフにしました。
K100Dのころからですが、AEロックボタンの位置が好きになれません。





---
PENTAX K200D + smc PENTAX-DA 50-200mm/F4-5.6 ED

---
DSLR ペンタックスフォーラム

【R7】試験当日

2008-10-19 18:19:40 | その他のカメラ
今日は試験でした。
早起きして、ちょっと勉強しようと思いましたが、寝過ごしてしまい、
そんな時間はありませんでした。





試験結果は、う~ん。。。
それほどレベルの高い試験ではないんでしょうが、ボクはさらにその下をいっているようです。

写真について、
1,3枚目:学校内にあった建物
2枚目:学校の前にあった建造物

会場は私立の中高だったのですが、県立高校出のボクには学校敷地内にこんなシャレた建物があるなんてびっくりです。

---
RICOH Caplio R7

【GR-D】試験前夜

2008-10-18 21:07:43 | RICOH GR DIGITAL
明日はいよいよ試験です。
今回でこのカテゴリーはなくなるそうなので、出来れば合格したいです。
ただ、受かっても会社からの手当ては月1000円程度なので、まあどうでもいいんですが。持っててもその程度のモノってことでもあるんですけど。
でも仕事上、取らなければならない、普通にやってれば取れるよって言われたんですが、勉強をした限り、「受かる気がしない・・・。」っていうのが正直なところです。


普段筆記用具は持ち歩かず、会社の備品を使っていてペンケースを持っていないサラリーマンですので、ペンケースは茶封筒だったりします。

---
RICOH GR DIGITAL

【GR-D】そうだ、京都へゆこう その13

2008-10-18 19:38:06 | RICOH GR DIGITAL
最後は鴨川の納涼床で終わりです。










一ヶ月以上に渡って京都編をお送りしました。
ちょっと遅い夏休みを取り、高校の修学旅行以来の京都だったんですが、楽しかったです。
古都京都、機会があればまた行きたいですね。
10月現在の京都はどんなになっているのでしょうか?

---
RICOH GR DIGITAL