写真るんです(仮)

戻ることのない日々を写真で残していこうと思います

【GR-D】ミートソース作りました

2011-12-24 11:45:00 | RICOH GR DIGITAL
ちょっと前から気になっていたのでミートソースを作りました。


クックパッドでレシピを調べましたが、あのサイトは余り細かくはレシピが書いてませんね。
でもミートソースなら複雑ではないので、問題ないです。
あとは同じミードソースでも投稿するご家庭の味がございますので、たくさんのレシピが存在します。
そこは自分の都合のよいところをピックアップして作るというある種、各球団から4番バッターをかき集める某プロ野球球団的に行きました。

以下、作り方を書いておきます。まー、アバウトですね。
+++材料+++++++++
一.玉ねぎ1個 二.にんじん1個 三.合い挽き肉150グラムくらい 四.赤ワイン150ccくらい
五.ホールトマト1缶 六.コンソメ1片 7.塩少々 8.コショウ少々 9.中濃ソース少々

+++作り方+++++++
1.一、二をオリーブオイルを入れたフライパンで炒めます。
2.Ⅰに火が通ってきたところで三を入れます。
3.お肉にしっかり火が通ったら四を入れて煮立たせます。
  結構アルコール臭がしましたので、臭いがなくなるまでしっかり煮立たせました。
  フィーリングで買ったお肉でしたが、もっとあってもよかったかも、200グラム以上かな。
4.五、六を入れてまた煮込みます。
  数あるレシピには水を入れるもの、入れないものがあり、まぁ、好みだとは思うんですが。
  ボクは水っ気がないのを作りたかったので水は入れないつもりでしたが缶の中にトマトが残っていたので、
  缶に水を入れて無駄が出ないようにしましたので、水分を飛ばすようにその後ひたすらに続けました。
5.七、八、九で味を整えて完成です。

また味見しかしてませんが、初めて作ったにしてはよくできました。
興味ある人は是非作ってみてください。イメージトレーニングをしておけば、ある程度フィーリングで作れると思います。

---
RICOH GR Digital

---
よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村 写真ブログ iPhone写真へ