写真るんです(仮)

戻ることのない日々を写真で残していこうと思います

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【HX7V】ウィンドウズ7に

2011-10-23 09:35:00 | その他のカメラ
いまから半月ほど前でしょうか。
PCの画面が突然乱れ、フリーズしました。
どうにもならなく、強制終了し、再起動させるも画面は真っ暗のまま。
「ははん、HHDだな」と素人考えから速攻でAmazonで注文。

翌日、早速HDDが届く。
HDDを換装し、リカバリディスクを入れてリカバリ作業へ。
しかし、画面は真っ暗のまま、その先に進む気がしません。
「 ・・・ 」
「 ・・・ 」
「 ・・・ 」
どうやら、ほかのところが壊れてるようです。。。グラフィックボードかディスプレイ関係か。
これ以上は素人の出る幕ではないようです。
メーカーHPで修理見積概算をみると、いいお値段です。
3年半ほぼ年中無休で使ったPCにさらに数万円の投資はできません。

というわけで、新しいPCを買いました。


前のPCと比べ、値段はほぼ半額、ディスプレイは 1650*1050 から 1333*768 にダウンしたもののほかは通常進化してます。
ディスプレイは若干不満ですが、HDMI端子があるのでいざというときはTVにでもつなげます。
あ、でもうちのTVはフルHDじゃないや。。。

あとは慣れの問題もあるでしょうが、Win7が思いのほか使いづらい。。。
XPからVistaに移ったとき以上に感じます。
これから徐々に環境構築していきます。

HDDはデータの移行用にケーブルを買い、繋げましたが結局ダメでした。
なんどもオンしては強制終了したためでしょうか。それともやっぱりもとからダメだったのか。。。
定期的にバックアップを取っておいたので、データは9月初旬まで戻りましたが、最近あまり写真は撮ってなかったのでデータの被害は小さくすみそうですが、インターネットのブックマークが飛んだしまったのは痛い。
記憶からたどっていけるサイトもあればそうでないサイトも。
おかげでまた新しいサイトを探すきっかけにもなりました。

あとはうちの無線LANルーターにはUSBポートがついており、簡易NASとやらになるみたいなので、やってる途中です。
ただ欠点がFAT32でないとダメなため、NTFSでフォーマットしている身としては空にしてフォーマットしなおし、今データを戻している途中です。これが無線経由で戻してるためか非常に時間がかかってます。

ま、失うものもあったものの、得たものもあったということで良しとしましょうか。

---
SONY Cyber-shot DSC-HX7V

---
よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村 写真ブログ iPhone写真へ
コメント (2)