ふぁーみんぐ from 越後平野

作業や出来事など、なんでも日誌です。

きゅうり接木準備

2009-03-11 04:31:26 | きゅうり
今日登場する機械はボブローダー!
普段は堆肥を運んだりするのに使っている共同の機械です
これを、地ならしにも使います。



昨日まで春菊を収穫していたところ
かなりでこぼこしています
そこで登場ボブ!



普段はバケツを起こして使うのを、下に立て引きずります(ほんとはいけない使い方?)
するとある程度平らになります!



最後はやっぱり手でならしますが・・・
これを手作業だけだとかなり疲れますが、使えるものは何でも

そこに、かぼちゃやきゅうりの種を蒔いたのと同じ枠を組み立てる

 

白いのは発泡スチロールの断熱材
昔は籾殻使っていましたが、作業が面倒なのと、ネズミがよく出没して苗をかじるので最近はこれで代用!



出来た枠に

ビニールを敷く
温床線をはく
育苗ポットを並べる
トンネル枠を挿す

やっと、準備完了です

ここには接木用に4500鉢ポットが並んでいます!
我が家のおばあちゃんが土をつめてくれました^^
おばあちゃんに感謝です

いよいよ12日に接木です


訪問して頂きありがとうございます
お返事はなるべくそちらに伺わせていただいてます
URLのない方はこちらでお返事させてもらいますね

人気ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックしてくれると嬉しいです↓

人気ブログランキングへ

1位になれる日を夢見てがんばります!
応援よろしくお願いします






最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこおばさん)
2009-03-11 10:51:53
ハウスの中って、いろんな作業が終わったところを外からチラッと見ることしかないですね。
こうして途中の段階がみれるって、野菜を食べる側にも大事かも。

わが家のおばあちゃんの畑の豆の苗が増えているみたいです。
そちらのおばあちゃんも元気に働かれている様子、お互い元気なのが一番ですね。
返信する
こんにちは (いぬねこ)
2009-03-11 13:35:41
この作業どれぐらいの時間かかるんですか?
今さらですが、下準備だけでも本当に大変な仕事ですね。
でもおばあちゃんの土詰めはかなり助かりますね。
4500鉢、気が遠くなります。
返信する
お疲れ様です! (石井)
2009-03-11 19:12:25
4500・・・凄い数ですね!
苗床の作り方も勉強になります。
自分も来年、フキノトウやアスパラガスのフカシ栽培をする為に温熱床の作り方を研究せねば。接木、頑張って下さい!
返信する
Unknown (バルおばさん)
2009-03-11 21:27:41
こうやってどんどん楽な方法を見つけていけば
農家の方の手間も随分と省けますね。
お元気なお祖母様の力は大きな戦力ですね(笑)。
返信する
Unknown (とっちゃん)
2009-03-12 13:37:50
こんにちは!
農業も大変なんでしょうね
でも農業を知らない私にとっては、なんか憧れます
頑張って下さい
返信する

コメントを投稿