Amagiri's blog

車、写真、旅など色々つぶやきます。
「速度を上げるばかりが、人生ではない。」from Gandhi's quotes

おおよその納車予定日が決定 & MC後RC F仕様、および各種レビューまとめ

2019-04-28 17:03:44 | RC F

昨日仕事を終えうとうとして目が覚めたところ、担当SCさんから不在着信がありました。

何かの手続きかな?もしくは納車が遅くなるとかかな?と思いつつかけ直したところ、思いもよらぬ朗報が!

「当初の納車予定日が6月末頃でしたが、1ヶ月ほど早まり5月末になりそうです。ただ予定次第には6月1週目ぐらいになる可能性もあります。
そろそろ登録や車庫証明の準備をしましょう!」

との連絡でした。
なんと予定よりも1ヶ月ほど納車が早まったことになります。

ちなみにMCモデル発表は5月上旬ぐらいになるのではないか?とのこと。

やはり早めに契約しておいたのがかなり功を奏したようです。
ということで連休明けから納車に向けて少しずつ準備を開始しようと思います。

 

 

さて、MC後RC Fですが、アメリカでは一足先に発表されており、アメリカのLEXUSのHPから色々情報を入手することができました。
それも含め今一度MC後のRC Fの情報をまとめてみたいと思います。

※以下はあくまで私が個人的に収集した情報です。
確定している内容かどうか、また日本仕様に反映されるかどうか不明で内容については保証できません。
それを踏まえてお読み下さい。

 


via:https://www.lexus.com/models/RCF

 

・2018年10月31日にマイナーチェンジしたRCに準ずる変更
(例えばエクステリアではヘッドライトの意匠変更、リアではコンビネーションランプの意匠変更、及びフルLED化、インテリアではアナログクロック (GPS時刻補正機能付)に変更等)

・新たなグレード“Performance Package”を設定

・ローンチコントールを装備

・シートマテリアルではアルカンターラ/セミアニリン本革の設定が無くなり、全てセミアニリン本革仕様に
またインテリアカラーではブラック&アクセントオレンジがブラック&フレアレッドに変更
オーナメントパネル一部変更。
(“Performance Package”は除く。)

・ボディカラーではマーキュリーグレーマイカとラヴァオレンジクリスタルシャインが廃止

・エンジンの出力が481ps、54.6kgf・mにパワーアップ(+4ps、+0.6kgf・m)

・軽量化(-20㎏)

・アクセルレスポンスの強化

・走行性能の細かい改良


以下はUS仕様から引用

・0-60mph(約96.5㎞):4.2秒“Track Edition”は3.96秒
(MC前は4.3秒のようです。)
※US仕様:472PS/395 lb-ft(おおよそ54.6kgf・m)(MC後モデル)

・US仕様ではナビがApple CarPlayに対している画像があるが、日本仕様は不明だが対応していない可能性が高い

・US仕様では本革シート以外に、NuLuxe仕様のシートも設定。NuLuxeとは合皮。(日本でいうL tex?)
アルカンターラとは別に記載されているため、従来のアルカンターラ/セミアニリンのコンビシートでは無さそう
日本仕様ではセミアニリン本革のみの設定

 

以下の予想画像(?)はUSサイトにて私の仕様に似せた仕様をカスタマイズしてみました。

※但し、私はムーンルーフは装着していないのと、US仕様の場合ホワイトのボディカラーがUltra Whiteという日本にないカラー。またインテリアは本革ですがセミアニリンかどうか不明。
よって実際の日本仕様とはかなり違いがあると思われます。


エクステリア

 

 


via:https://www.lexus.com/models/RCF

 

インテリア

 


via:https://www.lexus.com/models/RCF


MC前と大きく違っているところもあれば似ているところもありますね。

 

 

そして今度はアメリカからイギリスへ。
イギリスの有名な車の番組、TOPGEARでもレビューが掲載されています。


via:https://www.topgear.com

The Top Gear USA car review:Lexus RC F
(↑をクリックするとサイトにジャンプします。)

こちらも10点中8点の評価と概ね高評価のようです。(LEXUS車では最高得点)
ちなみにMC前モデルは6点。

LEXUS車の評価一覧
(↑をクリックするとサイトにジャンプします。)

しかし、日本の評論家と違い良い意味で歯に衣着せない評価をしているところが流石というところですね。

  

他にもスープラなどに比べあまり話題に出て来ないRCFのMC情報ですが、少しずつインプレが出てきています。


via:https://carview.yahoo.co.jp/

レクサス最速? 進化した新型「RC F」はどこまで速くなったのか

レクサスRC F 初試乗! 走り出してすぐに分かる改善と進化【動画レポート】
(↑をクリックするとサイトにジャンプします。)

どのインプレッションも概ね好評のようで、どちらも「軽量化」と「レスポンスアップ」について言及しています。
ただMC前でもかなり良い車でしょうからそこまで差があるのかどうか?と思ったりもしますが、少なくとも「悪くなっている」部分は無さそう。
最近はフルモデルチェンジやマイナーチェンジ(以下、MC)でも前車より悪くなっている場合もありますから、そういうところも気になったりします。

 

 

さてこれらレビューも含めて全体的に評価が高いのは正直嬉しいところ。
デビューから約5年弱、相当力の入ったMCになっているようです。
個人的な印象としてエクステリアについてはMC前のRC FやもしくはMC後のRCのものをうまく活用し、インテリアはMC前から大きな変化は無し。
その分のコストを走行性能に掛けているような感じを受けました。
良い意味で派手なMCでは無いですが、「乗れば分かる」進化なのかもしれません。
(残念ながらMC前のRC Fは座っただけですが)

ただそもそもRC Fはいい車だと思いますし、私にとっては初の「F」モデル。
変更点も興味がありますが、それより何よりRC Fそのものが納車されることが一番嬉しいです。

 

 

余談ですがRC Fの話題としてはこちらも。


via:https://carview.yahoo.co.jp/

レクサス RC F 改良新型、映画『メン・イン・ブラック』最新作に起用…作品は6月公開へ
(↑をクリックするとサイトにジャンプします。)

自分の愛車が映画に出演すると嬉しくなりますね。
今までもWRX STIがワイルドスピードなどに出ることはありましたが、
今回はMIBということでスーツ姿の俳優さんがRC Fに乗ることになり、
更に嬉しい気持ちです。


via:Sony Pictures Entertainment