ねこネットあま

添加物だらけのキャットフード

< 12月譲渡会 >

12月7日(日)1時から3時まで

二ツ寺公民館 あま市二つ寺屋敷172    

   ナビでお越しの方は052-444-1033(伊東医院)を入れて下さい。

   会場はその隣りです。伊東医院さんの駐車場に駐車可です。

 

☆ 外ネコの暖房用に、不要な毛布がありましたら

  譲渡会に届けていただけたら助かります。

  宜しくお願いします!!

 

< ご寄附、ご支援のお礼 >

内山様

高浜市 M様

稲沢市 A動物病院様

高岡様

鈴木様

原田様

 

<豊田市動物管理センター見学>

その時の詳細はメンバーのブログをご覧下さい。

 

< SOS ① >

とあるマンションの住民からのSOSです。

このマンションに住んでいた男性がネコ2頭を置き去りにして

いなくなりました。

フードは空っぽ、水もなく、うんちやオシッコで床は汚れ放題。

すごい悪臭でした。

そんな中で・・・・なんとかネコは生きていました。

フードと水をたくさん置いてきましたが

なるべく早く保護して、新しい里親さんを見つけてあげたいです!

 

< SOS ② >

とあるマンションの庭に生み捨てられた4頭(生後半年)+1頭(3か月)

寒空の下、5頭団子になって固まって寝ています。

長毛キジ3頭、短毛キジ1頭、白黒1頭

問い合わせお待ちしています。

 

<添加物てんこ盛りのキャットフード>

みなさんはおうちのワンコやニャンコにどんなフードを与えていますか?

フードについて勉強された事がありますか?

一度与えているフードの後ろに載っている「原材料」を見て下さい。

そこには細かく大量の添加物が表示されています。

中にはすでに人間には使用禁止になっているものや

海外では使用禁止になっているものも数多くあります。

知れば知るほどゾッとします。

発がん性のある着色料、油状の品質保持剤・・・

「見た目がキレイなペットフードほど危険!」と専門家が警鐘しています。

このまま飼い主が食の安全に無関心でいたら

可愛いネコ達を苦しめる事になります。

 

①抗酸化剤(BHT) 酸化防止剤(BHA)

  アレルギーや発がん性の問題から人間の食品に添加される事は

  ほとんどありませんが、ペットフードには無制限の使用が可能。

②合成着色料(赤色2・3・104・105・106号 緑色3号 青色1・2号 など)

  すべてタール系で発がん問題から食品への使用が禁止が多い。

  ペットはほぼ色が区別できないので

  エサの色で食欲が増すわけではありません。

  つまり飼い主がこれは美味しそうと思う色に着色し

  購買意欲をそそっているのでしょう。

  中でもタール系は安価なので買われる方が多いかもしれませんが

  それがネコにとって寿命を縮める一因になるとしたら

  本末転倒と言わざるをえません。

③品質保持剤(PG)

  PGは不凍液にも使われる油状液体。

  犬のおやつ製品に使用が目立ちます。

  「ふっくら」「やわらか」のうたい文句のおやつは要注意です。

 

人間も食品添加物のある食品を食べてはいますが

人間は雑食でいろいろなものを食べるので

食品添加物を取る日もあれば、取らない日もあります。

でも犬や猫にとって食事は毎回同じもの。

それだけダイレクトに出やすいと考えられます。

ひとつの目安として安全なペットフードの価格は「1キロ3000円」だと

書いてある本を読んだ事があります。

さすがにその価格帯は経済的には厳しいと思うので、せめて原材料表示をよく見て

①BHT/BHA ②タール系合成着色料 ③PG 

最低限これらを使用していないペットフードを選ぶこと。

これが愛する犬や猫を長生きさせることにつながると思います。

私達は、手軽にどこでも買える無添加フードとして「ピュリナワン」を

推奨しています。

キャットフードの選び方→参考までに。

 

< 里親募集中の子達 >

コメント一覧

ねこネットあまT
そうですね。
より良い物をより安く手に入れたいですよね。
そんな情報ありましたら、ぜひぜひ教えてください。
よろしくお願いします。
ako
ありがとうございます
随分前ですが 当時 食事に 高額な物を
購入してると 人に 話したら いろんな購入方法があると おしえてくれた人がいます 長く飼育してくには ありがたかったです。そんな 事 大切ですよね
批判染みたこと すみません
ねこネットあまT
akoさんへ
何度も貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
「フードの値段」「フードの成分」などのご意見、もっともなことと思います。
私たちは獣医でもなければ栄養士でもありませんが、真剣に猫たちの環境や健康について考えています。ブログに掲載した添加物の話は、読者の方々のニーズもあり、ネットや冊子などを調べながら掲載させていただきました。が、出典を明記していなかったことはお詫び申し上げます。
もちろん筆者や読者により、いろいろ解釈は違ってきますので、それぞれの方が自分なりのとらえ方をしつつ、猫ちゃんたちのために生かしていただければ、と思います。
また会長が安売りフードを購入したという件ですが、「ねこネットあま」は猫ちゃんの保護にかかる経費は原則的に個人負担です。さいごまで、保護した者が全ての責任を負います。会長は常に20頭前後の保護猫を抱えて奮闘しています。当然、その経費は自分持ちです。たとえば10頭なら無添加の安全フードを食べさせれるとして、他にも保護したい猫が10頭いるとします。その10頭を保護するにははじめの10頭を含め安売りフードしか食べさせれないとしたら、10頭に安全フードを与える方を選びますか?それとも20頭保護して安売りフードを選びますか?
どちらを選ぶかは人それぞれと思います。
どちらがいい悪いのではなく、その人の考え方ではないでしょうか。
でも、できれば、より高いハードルに挑みたいと私は常々思います。人には、人それぞれのハードルがあり、それぞれの能力に応じてハードルを越えていきます。が、どのハードルを選ぶかもまた、人それぞれと思います。
akoさんの選ぶハードルはどんなハードルでしょうか?
高さも色も形もいろんなハードルをお持ちのように思います。
私たちと同じように、猫ちゃんを大切にし、可愛く思ってみえる心も伝わってきます。
どうかこれからもどしどしご意見をお寄せくださり、わたしたち「ねこネットあま」を育てていただきますよう、お願いいたします。
ako
何度もすみません
この団体は 獣医師ですか?
獣医でも 意見がバラバラなのに
この 成分が悪い 良いて
自分で 獣医に相談しながら 判断するものと思います
ako
ハンドル
これから 飼育を考えているかた
いると思います
キロ3000円ではなく インターネットを使えば 安く購入できるとか いろんな 情報を 記載されるほうが 良心的では?
自分が 飼った猫には 最善を尽くしてあげたいですよね
ハードルをあげたら 躊躇するかたもいると思いますがU+203C
6746
会員Y.O
akoさん、ご意見ありがとうございます。

松下さん、いつもブログを見ていただきありがとうございます。

人、それぞれ…
飼い主さん、いろいろ…
皆、価値観、考えもあることと思ってます。

こちらとしては参考までに・・・と思って載せました。

これからも私達活動へのご意見、ご支援
宜しくお願いします。
松下
akoさんへ
akoさんへ
いつもねこネットあまさんのブログを拝見している者です。キロ3000円のフードがあるとか無いとか揚げ足を取るのではなく、キャットフードの添加物の事を教えてもらえてありがたいと思って自分の飼い猫の参考にすればいいだけではないですか?
なかなかこういう事まで書かれてある保護団体さんのブログは少ないので私はとても感謝しています。名前付きの首輪や猫に食べさせていけないものなど私はこのブログでとても勉強になりました、ねこネットあまさんこれからも保護活動頑張って下さい!
ako
???
キロ3000円の フードて? メーカーは? 獣医で買うフードでも 2000円ちょっと 1キロですよU+2757 だいたい 会長さんも 安売りのフード 保護した猫に与えてるてききましたが ハードルあげて どうしたいの
ねこネットあま
あき様
トップの左上のアドレスから
メール下さい。
直接ご連絡させていただきます。
宜しくお願いします。
ねこネットあま
井戸様
コメントありがとうございます。
どうしてもパッケージやCMに吊られたり
値段に左右されたりしてしまいますもんね。
これからも色々勉強して
情報発信していけたらと思います。
こういうコメントはとても励みになります。
これからも宜しくお願いします。
あき
里親希望ですが、土日は仕事のため、譲渡会に行けません。
猫ちゃんたちに会える方法はありますか?
井戸
知らなかった。
キャットフードの件は、知りませんでした…
こういう情報は非常にありがたいです。

多頭飼いをしていると、いろいろな経費がかさみますが、その分癒されている事や、楽しい時間が過ごせる事に感謝し、長い人生&猫生、共に歩んで行きたいと思います。

ブログ大変だと思いますが、私のように知らない人に向けての情報発信、今後もお願いします。
m(_ _)m
ねこネットあまT
植田様
詳しい内容が分からないので
とりあえずのお話をさせていただこうと思います。
口論になった内容はどういうことでしたでしょうか。
多分、「猫に餌をやるな。増えたらどうするんだ。
糞だらけになるし、うるさいし。」というところでしょうか?
でも、猫も生きていかなくてはいけません。
そこで植田様も反論なさったのだと思います。

私たちは猫と共に生きたいと思います。
もちろん、猫ばかりではありませんが。
猫と共に生きる(共生)という考え方は
かなりの自治体にも広がってきていて
名古屋市でも市が「地域猫」の取り組みを始めました。

「地域猫」というのは、飼い主のいない猫たちに
避妊・去勢手術をしたのち猫たちを元いた場所に戻し、ハウスやトイレを設置したり、きちんとフードをあげ、糞の掃除もしたりして、地域で猫たちの世話をしていくというものです。
そうすることにより、飼い主のいない猫たちの数も自然に減り、人にも猫にも住みやすい環境が整っていきます。
今ある命を大切にしようね、だから避妊手術を受けてね、あまり増えるとお互い生きていけなくなっちゃうから、そのかわりあなた一代生きていく条件は用意しますよ、と猫にも手術の負担を求めるものです。
つまり、人と猫とがお互いに譲り合いながら、共に生きていこうというものです。
それが時流ですが、まだまだ理解していただけない方が多いのが実情です。
やはり、根気良い話し合いをあきるほどして
口論もいっぱいして、人も猫も生きているのだとわかっていただくしかないと思います。
決して諦めることなく、前に進んでください。
そのことが、小さな命を守ることにつながると信じます。
口論の内容が想像なので、お答えに困っているのが本音です。
よろしければ、メルアドとか携帯番号とか教えていただき、直接に連絡させていただければ
もう少し的を得たお話ができるかと思います。
お待ちしております。

植田と申します
相談です
始めてまして。去年5月にニャンコを保護してから勉強の為にと色々と調べている時に、こちらのブログに出会いました。ニャンコの過酷な現場、保護活動されている方々を知り私にも何か出来る事は無いのか考えたりもしましたが、仕事などで時間に追われると目先の事しかやれないのが現状です。我が家の地域はニャンコさんにご飯を用意してくださる方が何人かいて、食に困る子はいません。中には庭にお家も用意、避妊去勢をしてくださる方もいます。まだ田畑も多い地域ですので糞尿で嫌な思いをされている方もいるかと思いますが、特にニャンコトラブルは有りません。我が家は賃貸で2階に住んで居ますが階段を上がってご飯を食べに、私の帰りを何処かで見て呼びます。向いの方も猫待ってたよ、って。可愛いです。そんな中、通勤途中に野良地域が有りボロボロの子猫が居ます。ガリガリに痩せドロドロで風邪も引いている感じ。捕まえ様にも警戒心も有り難しく、まずはご飯をと思い上げていました。最近はご飯の人と認識してくれたのか近くに来てくれる様になり、もう少しで保護出来るかも?と、思っていた矢先、それを見ていた住人と軽い口論になってしまいました。良い知恵をお願いします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ねこについての知識・勉強」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事