ねこネットあま

「 総合栄養食と一般食 」

< 次回 譲渡会 >

譲渡会 9月6日・20日(日)

PM1時~3時まで

あま市木田西明27(名鉄津島線 木田駅 徒歩3分)

うおたショッピングセンター2階

だんだん涼しくなって猫の毛が恋しい季節到来です。

たくさんのご来場、お待ちしています。

     

「飼い主さん募集中の子」の写真は、下のURLをクリックして下さい! 

http://blog.goo.ne.jp/ama_cats/e/8ff32d6ab43a437871cbf875f93b923f

どんどん更新中!! 

 

 

  

ミルク飲みの黒のメス・オスを保護し、やっと離乳が終わりました。

600グラム未満なのでまだワクチンが打てず、譲渡会には出せません。

お留守番の時間が短く、赤ちゃん猫希望の方からの問い合わせお待ちしています。

 

 

総合栄養食と一般食 

ペットフードを選ぶ時、
合成保存料や着色料、香料などの添加物の使用有無を確認することも大切ですが
それよりも基本的なことで確認しておかなければならないことがあります。
それは、その食品が<総合栄養食>であるかないか。

缶詰やドライフードの袋の裏などに
原材料などの表示がしてありますが
そのあたりを確認してください。

そこには<総合栄養食>と記してあるでしょうか。

もし<一般食>や<副食><おかず食><嗜好食>など
<総合栄養食>以外の表示がなされていた場合、
それは、それのみを与え続けると栄養不足になるので
「おやつ」とか「トッピング」感覚で与えて下さい。

スーパーなどで売られている猫の缶詰を気にして見ると
結構<一般食><副食>が多いんですよねぇ~

<総合栄養食>とは、
ペットフード公正取引協議会が、その食品が
<ペットが生きていく為に必要な栄養素を満たしている>
と認めた食品のことを言います。
つまり、水とそれを規定量きちんと与えていれば
ペットは栄養不足に陥ることはありません。

ペットフードを選ぶ際は、添加物の表示の他に
<総合栄養食><一般食>等の区別表示の確認を
忘れないようにして下さいね。

(日本ヒルズHPを参考にしました)

 

ある方の猫ちゃんが「魚正」が大好きで、そればかり毎日与えていたそうなんですが

よくよく見てみると「魚正」は「一般食」なんですよ。

それによく似た缶詰で「黒缶」は「総合栄養食」なんです。

それを知ってビックリしてました。

「一般食」がダメ!という事ではなくて、主食としてあげるなら「総合栄養食」を。

「一般食」は、おやつ感覚で、副食としてあげて下さいね。

 

< ご寄附 お礼 > 振込分

いつもありがとうございます。

保護ネコ達の病院代、フード代などに使わせていただきます。

タナカミチヨ様  ニイヤスミエ様  ミズノマナミ様

ヤスダゴロウ様  イノウエユウコ様  コバヤシミカ様

 

< 26年度 収支報告 >

(収入)    合計 1,559,051                

・賛助会費・寄付金 731,700

・譲渡会参加費    60,000

・事務費       30,000

・その他        8,968

・市助成金     200,000

・会員より持出金  528,383

 

(支出)    合計 1,559,051

・診察代  600,473

・手術代  296,384

・フード代など 191,395

・交通費  57,000

・備品購入代 23,717

・通信費  35,082

・事務費  39,501

・会場費  7,500

・チラシ印刷代 5,400

・雑費 4,340

・繰越金 98,259

・運営基金 200,000

 

< 26年度 活動報告 >

・譲渡数(仲介を含む) 104頭

・譲渡会 12回

・相談件数  119件

・不妊、去勢手術 26頭 ※

※26頭となっている不妊去勢手術は、会と会員個人が経費を負担して行ったものです。

これ以外に、相談者が経費を持ち、会員が猫の保護や病院への搬送などの

お手伝いをしたものが40頭以上ありました。

    

最近、相談の傾向がほんの少しですが、変化してきているように思います。

以前はほとんどの相談が「子猫が生まれたから引き取って欲しい」

「近所に野良猫が多くて困る。なんとかして欲しい」

費用も出せない・・いわゆる「丸投げ相談」

もしくは脅迫もどき?「そちらでやってくれないなら保健所に連れて行く」でしたが、

最近は「子猫を拾って保護ましたので里親探しをして欲しい」

「会社に来る野良ネコを避妊したいので、保護器を貸して下さい」

「庭に来る野良ちゃんを避妊したいので、お勧めの病院を紹介して欲しい」

そういう方が増えてきたように思います。

そういう方は私達も喜んでお手伝い、協力させていただきます!
小さな命を守ってあげたいと思う方の相談は大歓迎です。


 

コメント一覧

ねこネットあま
平沢様  井戸さん

総合栄養食と一般食  明らかに値段が違えば
分かりやすいのですが、
一般食の方が高い物も沢山あり
” 何処に書いてあるの~~ ”と
小さい文字を探さなければなりません。  
ドライフードには一般食少ない様に思います。

ところで昔の猫は おかかご飯食べてましたよね。
鰹節は細胞を活性化させるイノシン酸が多く含まれるので長生きの猫もいたのでしょう。

因みに私も おかかのおむすび大好きでーす。  
井戸
カンヅメ
そういえば、猫缶は食べさせた事あまりないなぁ…

カリカリは、ここで紹介して頂いたグリーンの色が印象的なメーカーを使用してます。

たまにカリカリの種類を変えてみたり(同一メーカー)するのですが、何を与えても「ハフハフ」言いながら完食するので気にしてませんでした。
(;^_^A

今度、おやつ代わりにあげてみようかなぁ…
平沢
そんな違いがある事全然知りませんでした!!
さっそく家にある缶詰を見たら「一般食」でした。
ショック――――!!
それをずっとあげてました。(>_<)(>_<)
勉強になりました!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ねこについての知識・勉強」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事