ねこネットあま

脱走防止対策

 ここ最近、網戸からの脱走してしまったという

相談が多ので、再度掲載します。

 

< 脱走防止対策 >

夏が近づき、窓を開けっ放しにしたり

網戸にすることが多くなったせいか

ここのところ、脱走や迷子の相談がとても多く

胸を痛めています。

以前載せた記事を再度掲載します。

初めて猫を飼われる方は、参考にして下さい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先月、マンションにお届けした子が、夜中に

自分でサッシを開けてベランダから脱走してしまい

いまだに見つかっていません。(>_<)

網戸を破って(外して)脱走した子。

窓を細く開けたまま外出し

そこから脱走した子。

宅急便の業者が来て、荷物の受け渡し中に

開けたままの玄関から外に出てしまった子。

子供さんが玄関を開けっ放しで外に遊びに行き

そこから脱走してしまった子。

マンションのベランダから下に転落した子。

本当にいろんな事例があるので

くれぐれも注意して下さい。

 

「今までサッシが開いてても一度も外に出た事がないから大丈夫だと思ってた」

「一度も自分で開けた事がないから安心してました」

「重いから開けられないだろうと思ってました」

「庭に出しても、いつも戻ってきてたので・・・」

今までそうだったとしても

これからもそうだと限りません!

猫は賢い生き物です。

いろいろ見て、学びます。

 

今、里親さんの決まった子を

毎週お届けしているのですが

ネコを初めて飼われる方は

脱走しない様に、特に気を付けて下さいね。

これからの時期、窓を開ける機会が増えるので

網戸対策・・・切にお願いします!

今日は、メンバーや会員さんが実践している

脱走防止対策の写真を紹介します。

結束バンド、突っ張り棒、格子網は100均でも買えます。

参考になさってください。

不安な方は「そのうち」ではなく「今すぐ」対策して下さいね!

 

「うちはこんな脱走対策をしています!」・・・と

皆さんに紹介して頂ける方

写真を添えてメール下さい。<m(__)m>

 

< ベランダ対策 >

https://www.hatoamihonpo.com/category/1903551.html#502

とても良いサイトを見つけました。参考までに。

 

   

 

< 階段対策 >

  

 

< 窓、サッシ対策 >

 

 

  

  

   

100均で買えます

 

< 玄関 >

 
 

 
 
 
 
 

    

     









(里親O様から)

我が家は戸建て2階建て。
子猫のうちは、窓やサッシはかならず網戸に(網戸の破れは補修)

玄関の開閉時に一緒に出てきてしまわないよう気をつけるだけで済みました。

成長してすばやくなり、玄関の開閉時に飛び出せるようになってきてからは玄関に柵を置きました。
「アイリスオーヤマ スタンド付伸縮ラティス」が床からの隙間がないので

玄関に通じる廊下に置くだけ大丈夫でした。

勝手口も開閉時に飛び出せるので

キッチンに入らないようベビーフェンス(ベビーガード)をつけ

念のため勝手口を開けっぱなし禁止に。

そのうち力が強くなって前足で網戸を開けたり網戸を突き破ったことがあったので

網戸は開けられないよう外から突っ張り棒でロックしました。

***************************

(里親K様から)

我が家は一度ベランダから下に落ちた事があり、真っ青に!!

幸い下が土だったのでケガは免れましたが、それに懲り

ホームセンターでネットを購入し、ベランダを覆いました。

ベランダも柵の幅が広かったので、よしずで囲みました。
猫の命を守る為なら、見た目なんて言ってられません。

***************************

(S)

うちは重い扉も、網戸も、フツーに開けてしまい

何度も脱走されたので、それに凝りて

物干しのところを、大工さんに頼んでネットで囲ってもらいました。

猫にとって、庭も眺められ、外の空気にも触れられるので

やって大正解でした。

***************************

(里親S様)

うちは、喜ぶのでベランダに出していたのですが

ある日、手すりに飛びあがり、そのまま落下・・・涙

それに凝りて、もう2度と、ベランダに出られないように

主人が木で作り、網戸が開かないように対策しました。

**************************

( 里親K様 )

網戸ストッパ―、金属のものをホームセンターで

高い値段で買いましたが、使い勝手が悪く

引っかかりが浅いので

すぐ猫に開けられつぃまい失敗でした。

どこかに良いものがないかと探したら

なんと100均で発見!!

これお勧めです!!

 

 

 

 

 

コメント一覧

arare
脱走防止をすることが防犯にも繋がりますよね。
一石二鳥と思ってぜひやって頂きたいですね🙏
Ktera
先ほど、メールをお送りしました。ご確認のほどどうぞよろしくお願いいたします。
先ほど、メール送りましたのでよろしくお願いします。
ねこネットあま
黒猫預かりさん、   この写真の中に我が家も載っております。網戸を破る、張り替える、破る、張り替えるを永年続けて来ましたが脱走後、捕まるまで夜中も猫の名前を呼ぶという生活に終わりを告げました。この夏は安心して網戸にできます。大工さんにお願いして柵をつけて頂きました。メンバーのご主人なのでいつでもご用命賜ります(^▽^)/
黒猫預かり
脱走防止もここまできっちりやっておられると芸術的ですね!
大変勉強になりました(*´∇`*)
次回の譲渡会は参加させていただきたいので、また宜しくお願い致します。
大人猫の二匹も新しい家族とお家がみつかりますように!
mie
こんにちは。土曜日にYahooメールにお見合い希望のメールを差し上げましたが、まだご返答いただいていないのでご確認いただければ幸いです。
ねこネットあま
グレタンママ様
お問い合わせありがとうございます。

・お名前
・ご住所
・携帯番号
・家族構成(年代も)
・先住ペットの有無
・ネコ飼育経験の有無
・住居環境

neko@aigo@yahoo.co.jp
ここにメールを送って下さい。
宜しくお願いします。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ねこについての知識・勉強」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事