ねこネットあま

ネコの暑さ対策☆ネコだって暑い!!!

  

毎日酷暑が続いていますが、ネコの暑さ対策、どうされていますか?

ネコは暑い時、同じ家の中でも温度が違うところを見つけて

一番気持ちのいい場所でじっとしています。

お風呂場とか、玄関とか、フローリングの床など・・・

( お風呂のお湯は必ず抜いて下さいね!! )

しかしさすがにこれだけ猛暑が続くとネコも熱中症にならないかと心配です。

ネコは肉球の周りにしか汗線がないため、汗で体温を下げる事が出来ません。

家にいつもどなたかが在宅されているご家庭はまだいいですが

子供は学校や部活、親は仕事で、家のネコちゃんひとりでお留守番・・・

そんなケースは珍しくなくなりました。

暑さが年々厳しくなり、ひとり家で過ごす愛猫はとても心配です。

体力の無い「 子猫 や 老猫 」は、特に要注意です!

今日は、参考になる「暑さ対策」を紹介します。

 1・ エアコンを「弱」で付けっぱなしにする!!

  今年は驚異的な暑さなので、エアコンを活用するしかありません。

  家がお留守になっても、必ずネコの為にエアコンをつけて出掛けて下さい。

  電気代を気にされる方がいらっしゃるかもしれませんが

  冷房は暖房ほど電気代が掛かりません。

  設定温度を下げるより、風力を強くした方が電気代が掛からないそうです。

  それと暑い家に戻り、強風で急速に冷やすより

  微弱運転で1日中付けっぱなしの方が、消費電力が少なかった・・・という

  報告もあります。


  愛猫が熱中症になり、病院に掛かる医療費を考えたら

  電気代の方がきっと安く済むと思います。

 

2・ 部屋の両窓を開けて、風遠しをよくする。

 ( 片側だけの窓では風が通りません )

 

 

3・ 窓の遮光カーテンを閉める

 ( 外の熱気を遮るので2,3度温度が下がりますし、冷房率も高めます )

 

4・ 扇風機を首ふりでかけっぱなしにする。( やらないよりはましです )

 

5・ クールマットなど暑さ対策グッズを使う

 ( 大理石の板が一番冷たい!アルミプレートもお勧め )

  乗らない場合は、クールマットの上にマタタビなどを置いて誘って下さい。

 

 

 

6・ 水をあちこちに置く( 暑さで脱水が心配なので、水分補給に )

  水が腐りにくい循環式給水器もお勧め

  

 

7・ 2リットルのペットボトルを凍らせてタオルに包んで置く

 

 

8・ あちこちの部屋を開放する

( ドアが風などで閉まって閉じ込められない様にドアストッパーをお忘れなく )

  

 

9・ 夏場は水分補給を兼ねてウエットタイプのフードを与えるといいですが

   置きっぱなしは腐敗するので、家族のいる時に与え

   食べ残しは冷蔵庫に入れるか,処分してください。

 

10・ ネコ用の水入れやご飯の器は、キレイに見えても雑菌だらけ。

    必ず毎回洗って下さい。

 

<Amazonなど、郵送のご寄付 7月分>

・愛西市 辻様

・清須市 太田様

・岡崎市 岡田様

・海部郡大治町 T様

・海部郡蟹江町 加藤様

・横浜市 青木様

・海部郡大治町 川口様

・名古屋市港区 鬼頭様

・あま市 佐藤様

・東京都 鈴木様

 

フードが底をつく頃、つく頃にご支援物資が届き

本当に本当に助かっています。

ありがとうございます。

コメント一覧

井戸
到着
本日、猫の首輪が到着しました。

ムフフフッて笑いながら開封すし、早速、装着!
おおっ、思わず声を出しそうになるぐらい可愛さグレードアップ!
(=^x^=)

皆さん、これオススメですよ。
ねこネットあま
井戸さん くまさん 僕くんのママさん

皆さん行動が早いですね。( ねこの事になると?) でしょうか (@^ー^@)
 
これからもお役にたつ情報を載せていきたいと思います。
    お楽しみに!!
僕くんのママ
さっそく!
同じ首輪を2個注文しました!
いつも参考になる記事で助かります。

暑い日々が続きますが、活動頑張ってください。
くま
いつも参考になる記事
為になる記事
勉強になる記事
感謝します!!



井戸
確かに…
暑い日が続きますね。
人間がキツイなら、ネコも同じく辛いのは頷けますよね。

我が家もエアコン様々です。
( ´ ▽ ` )ノ

ところで首輪の件ですが、早速3個注文しました!
文字も真似して「外にいたら迷子」と入れてもらいます。

猫グッズって以外と種類が多いですね。
見て、空想するだけでも、あっという間に時間が経ってしまいますw
(≧∇≦)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ねこについての知識・勉強」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事