alt-artsです、よろしく

ロシア版ホームズの連作をDVD化しましたAlt-artsです。
映画やDVDについて徒然なるままに書いていきます。

2000年代の音楽

2009-12-26 19:44:40 | 日記
前世紀の終わりから今世紀初めにインターネットとMP3が本格的に普及し始め、世界中でインディーズ音楽が盛り上がりを見せました。 丁度その頃、フランスでPrikosnovenieという面白いインディーズ・レーベルが現われましたが、このレーベルから出たCDは結構日本の専門店にも輸入されたり、アメリカ経由でアマゾンに流れてきたりしています。
実際、ここから出ている幾つかのCDを持っていますが「傑作」と呼びたい作品も2、3あります。 私が1998年から2002年にかけて知り合った4つの音楽グループのうち、3つがこのレーベルからCDを出しています。フランス人ではなく、ロシア人や日本人です(Prikosnovenieというレーベル名は、ロシア語で「接触」を意味します。創立者に何かロシアへのこだわりがあったのでしょうか)。 才能のある音楽家や興味深いインディーズ音楽が国境を越えて流通するのは今では当たり前になり、ミュージシャンの間にはMySpaceというグローバル・サイトも普及していますが、2000年当時はそうではありませんでした。
Prikosnovenieはある意味で先駆的であったわけで、それが成功した理由の一つでしょう。 このレーベルから出たCDで私のお勧めは、Capriceの“Elvenmusic”と"Sister Simplicity"、Moon Far Awayの"Belovodie"、Louisa-Jhon Krolの"Ariel"です。
このうち、前二者は私の知人たちのグループで、2月にDVDが発売される音楽ドキュメンタリー映画『KISMET』の中で彼らの幾つかの曲を聴くことができます。YouTubeにアップロードしたトレイラー2編を以下に紹介します。
http://www.youtube.com/watch?v=scCj-CX_Mfc
http://www.youtube.com/watch?v=Zkl9ete9znM