宮地ゆたか春日井市議会議員 です

2015年4月26日投票の市議会議員選挙で6期目、当選しました。
心あらたに、取り組みます。

プラの分別が始まって2か月

2013年06月05日 | 議会から
 なかなか手につかなくて2か月もたってしまいました。
 今日は、厚生委員会が開催されたので傍聴に出かけました。
 プラの分別回収が始まって、私の関心の一つは、ごみ焼却炉の
変化です。燃やすごみからプラが除かれるとカロリーの高いもの
が減るので、ごみのカロリーがどう変化するのかということです。
 現状では、3.5%程度カロリーが減少したということで、私の
予想とは大きく差がありました。(なんとなく思っていただけで
すが。)
 燃やすごみの中に入れていた時は嵩張っていたが、重さでは大
したことがなかったので、それからすれば当然のことでしょうが。
 もう一つの関心事は、ごみの最終処分場です。
 50年使える想定の処分場が決まるという報告です。
 場所が確保できるのは安心ですが、有害物質を基準通りに
きちんと管理していくことができるか、なにしろ、50年使う
となると長い期間ですから。
 現在の最終処分場は使用開始から14年、あと少し使っても
20年程度です。
 途中で、排水処理設備のメンテナンスのやりやすい構造に
作られるのか、これからのチェックとなります。

最新の画像もっと見る