今日も元気に行ってみようか!

玄関階段の交換も終わった!



玄関の階段、一年半ほど前に日曜大工得意な叔父が腐食した階段を作り替えてくれたが、勾配が若干急になってしまったので、安全性を考慮しては今回、大工さんに作り替えてもらうことにした。

ただ前回材料を奮発したため、踏み板部分は再利用してもらう事に。

しばらく階段を取り外して有ったので、出入りは南側デッキからしていた。

それから、震災の影響か、コンクリートの土台が少し傾いてしまったため、今回補修して水平にしてもらった。



側板の塗装は経費節約のため、私がちゃちゃっと塗り塗り!



これで出来上がり!



北側デッキ手すりの柱も腐食していたので大工さんが補修してくれた!



同じく北側デッキ側ドア周りの下が腐食したので、こちらもカットして補修してくれた。まだ塗装はしていないけど。



北側デッキの幕板の腐食部分も補修してくれた。



同じく北側階段の側板が一部腐食していたので、こちらもいい具合に補強してくれたので、あとは塗装しなくちゃ!

南側デッキ手すり笠木の修理も上手にやってくれたし、これでしばらく延命だぁ~

絶対、全部一から作り直した方が大工さんは楽だと思うが、まだまだ大丈夫な部分の方が多いから、今回は細かくて面倒な仕事をお願いしてしまったが、しっかりと修理してくれたよ~

とにかく、家のメンテナンスが忙し過ぎて、いつも何かしらの作業しているからか、通りかかったご近所さんから『いつも良くメンテナンスしているね~』と言われる。

しかし、それはお褒めの言葉ではなく、別荘来ても働いてばかりでお気の毒にと思われてるのかもね~

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「週末田舎暮らしあれこれ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事