見出し画像

今日も元気に行ってみようか!

ワンコ誕生日旅2日目は西伊豆へ

ワンコと伊豆旅、2日目も良い天気

しかし強風というか台風か?と思うほどの強風が吹き荒れる

 

取り合えず朝風呂に入って、朝ごはん

The旅館の朝ごはん 出来合いのものはなく、手作り感があるのが良いね

 

朝ごはんが待ちきれない3号ちゃん、ご飯準備中の夫にずっと張り付く

 

3号ちゃんも食後の朝散歩のあと、朝風呂

 

一応、バースディフォト撮っておくか(毎年使いまわしのスタイ持参)

 

チェックアウト後に宿の看板前にて。(ちょっと日差しが眩しくてブサイク気味

3号ちゃんの後方の薔薇の紙袋は、今年も女将さんから3号ちゃんに頂いたプレゼント(おもちゃ)

 

こちらの宿は部屋数も15部屋とこじんまりしているところも、ペットに優しいところも、女将さんの気遣いも我が家には居心地がよく、3年連続でお世話になるほどお気に入り。

ただ伊豆・・・・渋滞するとメチャクチャ遠いのが難点

夫の体力が続くならば来年もリピートしたいところ

 

チェックアウト後にいつも買うお饅頭屋さんの前で待つ3号ちゃん。

 

この後、強風吹き荒れる中、中伊豆から西伊豆へ南下

 

目指すは「なまこ壁」が有名な「松崎町」

中瀬邸駐車場(「現在地」のところ)は3時間まで無料なのが助かる~

 

ときわ大橋から時計台方面を眺める。右側が車を止めた駐車場。

想像よりも小さいエリアなので3時間あれば大抵観光終えられそう。

 

明治商家・中瀬邸

中瀬邸の内部見学は無料。

案内では無料休憩所となっていた和室だが、あまりに整えられていて誰もいなかったので、和室に入るのを躊躇

渡り廊下を渡ると松崎町がロケ地になった映画やドラマの展示エリア。

昭和レトロ満載の展示物たち

 

中瀬邸を見学したあとは、街をぶらぶら歩き。

観光協会の建物前にて

 

なまこ壁通り(というには狭いエリア。。。

 

浄泉寺の赤い山門と3号ちゃん。

 

伊那下神社。

 

浜丁(急依田四郎邸)カフェは土日のみでこの日はクローズ。残念

 

伊豆文邸

 

伊豆文邸横の足湯がある小さな公園で、無理無理3号ちゃんと「なまこ壁」

3号ちゃん不機嫌。。。。嫌がってる

 

最後は松崎港の方までお散歩して「瀬崎稲荷神社」の前まで行って散策終了。

 

こじんまりとした松崎町散策後は、海岸線をドライブしながら北上。

堂ヶ島遊覧船も強風のため運航中止でひっそりな乗り場。

 

夕日の景勝地・黄金崎公園立ち寄り。ハートオブジェ

黄金崎から富士山を望む絶景。

岩は馬のような形から「馬ロック」と呼ばれているらしい。

確かに馬っぽく見える。

 

岩の向こうに見える遊歩道の先の展望台「富士見の丘」に行きたかったのだが、あまりの暴風に「絶対飛ばされて海に落ちる」と思い断念する中年夫婦

それでも遊歩道に向かう人がいた

勇敢だ

次回は絶対行こう

白波が立ちまくる暴風で、海から吹き上げる飛沫で車も塩だらけ

(帰ったらすぐに洗車せねば

 

強風過ぎたので早々に3号ちゃんは車に待機してもらって黄金崎公園内のおしゃれなカフェ「こがねすと」でちょっと休憩

絶景を眺めながらおススメされた「紫蘇ソーダ」で喉を潤す。

 

こちらで西伊豆の伝統食材「潮鰹(しおかつお)」を使った調味料もお土産に購入。

「卵かけご飯」にかけたら絶対に美味しいだろう~~~~

 

そして最後に修善寺と伊豆長岡の間にある忘れてはならないお寿司やさん「沼津魚がし鮨 流れ鮨 伊豆の国大仁店」立ち寄り

夕方4時半のオープン待ちしたので待ち時間なし。(前回はかなり待った)

平日だというのに5時前には満席という人気店。開店待ちして良かった

タッチパネルでオーダーする回転寿司でネタも大きく満足度高い

こちらの「あら汁」が想像を超える大きさ、その上具沢山すぎて一人で飲むのは大変

「アジフライ」や「牡蠣グラタン」などもオーダーして今回も大満足

(胃袋が拡張できればもっと食べたかった

 

お腹のいっぱいになっての帰り道、平日にもかかわらず、これが「伊豆中央道」を通って「東名高速」に乗るまでも大渋滞続き

東名乗っても渋滞、おまけに東京インター出て最後の環八も大渋滞で夫の疲れMAX。

長時間の運転お疲れさんということで今年も無事3号ちゃんの誕生日記念旅も無事終了

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「DOGS」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事