今日も元気に行ってみようか!

わんこ2号、15才と5カ月、虹の橋を渡りました。。。。

我が家のシニア犬わんこ2号、今朝私の腕の中で旅立ちました

 

5月中旬以降、段々体重も減り亡くなる直前には1・2キロにまでなり、ここ1週間はほぼ寝た切り状態に。

亡くなる前2週間は毎日病院へ通って点滴治療をしてもらっていて、日帰り入院もしたり、わんこも飼い主もかなり大変な毎日を過ごす。。。

亡くなる1週間くらい前からは、脳神経に異常が出たのか痙攣のような症状も起き、亡くなる3日前くらいには、痙攣の発作も頻発。

膵炎もあり、肝臓に腫瘍もあり、目も緑内障で、晩年は病気続きだった2号。

それでも、最後まで体を支えられながらもトイレは失敗もせず、頑張ったのは褒めてあげたい。

我が家に来た初日は、箱の中でぶるぶる震える2号。

でも、すぐに強気な性格現れ、お姉ちゃん犬の1号に対抗する2号

でも、ホームセンターのカートではお姉ちゃん犬1号にピッタリくっつく本当はビビりな2号

 

こんなに若々しかった2号、時間は止まってはくれず。。。

 

去年の5月に初めて「胃拡張」を起こて以来、その後も何度も「胃拡張」起こしていていたので、

年内持つかな。。。。と思いながらも、無事年を越す。

 

そして年明け1月23日の15才の誕生日を迎えられるかな。。。

で、これも無事クリア。

 

その後は、桜は見れないかもしれないね。。。。

と思ったけど、今年も桜を一緒に見ることも出来た。

 

さすがにGWを越すのは無理だろう。。。

これもクリア。

でも、前後に胃拡張を起こしたので、段々お別れが近いと覚悟はしていた。

 

最後は、わんこ1号の亡くなった月・6月を超すのはどうだろう。。。

これもクリアすることができて、わんこ2号の生命力にみな驚く。

 

体の状況からは既に限界は過ぎているとのお医者さんの見立て。

最終的には流動食すら食べられなくなり、水分のみで命を繋ぐという感じに。

5月25日 病院帰りのお散歩はノリノリ

5月31日 病院帰りのお散歩。

わずか5日なのに既に体を起こせず

 

最後は、痙攣を抑える薬のせいか、意識が少し朦朧とした状態でのお別れになったけど、苦しまず、眠るように旅立ったのが唯一の救い。

正直、どこまで治療を続けてあげたら良いんだろう。。。と悩んだけど、少なくとも苦しくないようにしてあげたかったので、後悔はしていないけど。。。。ただただ今は悲しい。。。。

今、ちょっと心配なのは、予想外に私よりも夫がペットロスになりそうなこと。。。。

大丈夫か??

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「DOGS」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事