今日も元気に行ってみようか!

ノーマン・ロックウェル展

昨日は台風の中、福島県郡山市立美術館で開催されている「ノーマン・ロックウェル展」を見に行った。



今回は、東京の府中市とここ福島県郡山市と2か所のみみたいだったので、ちょうどラッキーだった。

一般道で行ったので1時間半ほどかかってしまったが、この郡山市立美術館・・・・豪華~~~~この箱に幾らかけたんだか・・・と余計なお世話か・・・


ノーマン・ロックウェルは、アメリカで最もよく売れた雑誌「サタデー・イブニング・ポスト」の表紙を、47年間もの間、毎週のように描き続け、大変な人気とともに「アメリカに愛された国民的イラストレーター」で有名なイラストレーターなので、きっと目にしたことがあるんじゃないかな?

日本では伊勢丹のクリスマスのサンタの絵が有名だね!

私も結構好きな画家さんだけど、原画を見たのは初めて。

イラストは、渋い色彩のものが多いけど、原画はかなり鮮やかな色で描かれてた。

今回の展示で面白いのは、ケヴィン・リヴォーリという写真家の作品もノーマン・ロックウェルの絵と対比するような形でそれぞれのテーマで隣り合わせに展示されてたのが面白かった。

会場では、彼のドキュメンタリーDVDが流れてたので、見入ってしまったよ~でもそのころ・・・Husは、お腹を壊して美術館のトイレで悶絶していたとは知らなかったわ~

ほんと珍しく穴があくほど全作品を見て、2周もしちゃった~

1900年代初頭のアメリカ・・・う~ん~~~好き~~~

ローマンロックウェルについて詳しくは→こちら

ノーマン・ロックウェル美術館(アメリカ・マサチューセッツ州)


その後、家の近くまで戻って、1000円→500円の温泉クーポンがあったので、某リゾートホテルの温泉に入ってから帰ることに。

台風の風も強くなってたけど、露天風呂は開放されてたので入ったけど、顔にビシビシ当たる風雨に入ってられたかったのですぐに退散。

その頃、Husさま・・・・男子風呂のサウナから出たとこの段差でこけてたらしい。

今日も歩くと痛いらしいが、別に見た目は何ともないんだけどね~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゆる~いDiary」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事