Don’t Dilly Dally

…とことことことこ

黒船来航 ~Touro Park & Cliff Walk~

2024-09-10 06:33:08 | 回顧録

昨年の秋の初め、BFの仕事で訪れていたボストンの帰りにロードアイランド州のニューポートに立ち寄りました。ニューポートは「黒船」のマシュー・ペリー提督の故郷でもあり、墓地もこちらにあるそうです。

マシュー・ペリーといえば、日本を開国へと導いた人です。その動機がどうであれ、黒船が来航したことで日本は長い眠りから目を覚ますことになり、幕末へと突入していきました。

 

トューロパークには、ペリー提督の像がたてられており、8月には「黒船祭り」が開催されているそうです。そのお祭りに行きたかったのですが、少し時期を外してしまいました。仕方ありません、来年(2025)に期待ということで。

おー。教科書で見たことのあるお方です。

台座には日本のお侍さんの姿も彫られていました。腰に刀を差しています。

ペリー提督の斜め前には、アメリカの景色とは不釣り合いな石灯籠も建てられていました。

州の沿岸に位置するニューポートの街は、とても洗練されており、海辺には大豪邸が立ち並んでいます。

海岸沿いに「Cliff Walk」というトレイルがあり、片側は絶壁の海、もう片側は大豪邸という優雅な気分でハイキングもできます。

しかし、優雅な気分でいられるのも半分くらいまでで、後半はかなり険しい道になりました。

断崖絶壁だったり、ゴツゴツとした岩山だったり。

道が険しくなる前に面白いトンネルがありました。トンネルの向こうに海が見えます。

お、海が近くなってきたぞ。

ワーオ!

トンネルを抜けると、そこは海であった!などと、この先に険しい道が待っているとも知らずに喜んでいた私です…。

秋の始まりといえどもトレイルを歩ききった私たちは暑さでグッタリ。そんな私たちを癒してくれたのは、スターバックスの甘いフラペチーノでした。

ニューポートは、静岡県の伊豆半島にある下田市と姉妹都市でもあります。

帰国後、伊豆下田に行く機会がありました。江戸時代の末期、ペリー提督率いる黒船艦隊は鎖国をしていた日本に開国をせまり、日米和平条約を結び、その後下田条約を締結します。

下田には、黒船に由縁のある場所や乗り物がいくつかありました。

まずこちらが、ペリー像。

そしてこちらが、ペリー提督一行が了仙寺での下田条約締結のために行進したというペリーロードです。

「黒船」という名前の遊覧船や、

「黒船」という名前の電車もあります。

この日は同じ伊豆半島の伊東市内にあるホテルに宿泊しました。

翌朝の窓の外には伊豆半島の美しい朝日。

 

『泰平の眠りを覚ます上喜撰たった四杯で夜も眠れず』

この狂歌は、強気のペリーに対する幕府の狼狽ぶりや対応を揶揄したものと言われています。強気のペリーと弱腰の幕府。結果、長い鎖国から日本は開国をします。

もし日本がこの時に断固として開国を拒んでいたらどうなっていたのでしょうか。

西洋諸国の軍事力から植民地化を逃れ、第二次世界大戦の各国の兵器軍からも奇跡的に逃れ、諸外国が日本に歩み寄ることもなく、今もなお幕府が存続していたとしたら…。

それは決してユートピアのはずもなく、まったく想像もつかない体制が国内を動かしていたはずです。そう考えると、黒船の来航は日本にとって必然な出来事だったのでしょう。

 

今回は、思いがけず文明開化の音を聞く姉妹都市の旅となりました。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (storyteller)
2024-09-10 07:22:21
おはようございます。
アメリカ東海岸は訪れたことがないので、
こちらの記事で仮想旅をさせていただきました。
テキサスともカリフォルニアとも異なる風景、
やはりアメリカは広大だ!と実感します。

ペリーの黒船、世界史の授業を思い出しました。
姉妹都市下田の風景も懐かしいです。
歴史をたどる旅は格別ですね。
旅心をかきたてられました!次はどこへ行こうかな?
返信する
Unknown (ally)
2024-09-10 09:49:53
> storyteller さんへ
> おはようございます。... への返信
おはようございます。
東海岸と西海岸ではまったく違いますもんね。そういう私も西海外には訪れたことがなく憧れだけが膨らんでいます。本当は来年の夏、ニューヨークの帰りに立ち寄るつもりだったのですが、ちょっと難しそうなんですよねー。なのでstorytellerさんのblog記事を楽しみにしています。^ ^
私も回顧録ではなくリアルタイムの旅行記を綴りたいのですが、最近は日帰りですら出掛けてなくて、もっぱら思い出を旅しています。(笑)
返信する
お!ペリーさん!! (シャイン)
2024-09-10 14:43:36
黒船のペリーさんと言えば
はまっこは横浜で和親条約=神奈川条約
なんて思いついてしまいます
下田、函館開港のために
横浜村は当時、真っ黒な船で降りて来た
背の高い、妙な帽子をかぶった鼻が長い男性を
どんな風に見ていたのでしょうね…
きっと、何か、奇妙なイキモノ!
って思ていたかも
大桟橋のそばに日米安保条約の石碑みたいなものが有りますが
もし、ペリーさんが
横浜村に来なかったら… 
歴史ってオモシロいですね!
いいないいな、allyさんはペリーさんの
生誕の地も行ったのですね
もっともっとお話聞きたいな
返信する
あ、 (シャイン)
2024-09-10 14:44:32
日米和親条約です!
安保条約はもっと後だあ~~
返信する
Unknown (ally)
2024-09-11 09:26:40
> シャイン さんへ
> お!ペリーさん!!... への返信
私も「開港」と聞くと、真っ先に横浜を思い出します。異国情緒溢れた港町横浜。懐かしいですー!ああ、また遊びに行きたい!
そうですね。背も高く鼻の高い人たちがゾロゾロと黒い船から降りてくる姿…。当時の人たちの目にはどう映ったんでしょうね…
返信する
Unknown (ally)
2024-09-11 09:27:24
> シャイン さんへ
> あ、... への返信
あはは!
私もすぐにごちゃごちゃになります。(≧∀≦)
返信する

コメントを投稿