美味しっぽ!~栃木 那須・塩原から 発信♪~

美味しいのを求めて那須・塩原を中心に探訪してます(*^^*)たまに山をぴょんと越えて探しに行っちゃいま~す♪

mikumari (〃▽〃) 芳賀町

2011-03-31 00:00:00 | カフェご飯(茂木・益子・真岡)

東北地方太平洋沖地震により被害を受けられた被災地の皆様 お見舞い申し上げます。

一日も早い復興を 心から願います。    ...ご冥福をお祈りいたします。

 

 

地震後 自分の中で"何か”が変わり 外食をしていませんでした。   ・・・何がどう。。。良いのか。。。悪いのか。。。

 

そんな中 県北で 閉店情報を 何店舗も 聞く現実。。。   知人のお店も 閉店しました。

 

 ・・・友人からランチの お誘いは今まで何度も有りました。。。  ・・・お断りを してました。

 

 

 

Aliceちゃんらしくないよ。経済もまわさなきゃ」 と。。。昨日、、、   確かに。。。

 

前を向いて お店を営業されている。。。 

 、、、 色々 考え、、、  地震後 初めてのランチへ

 

友人Tさんが 連れて行ってくださったお店は。。。

田んぼの中の 和めるお店。。。

 

natural french cafe mikumari 



住所:栃木県芳賀郡芳賀町東水沼 1032-12
電話:028-677-3250
定休日:日曜日・不定休
open 11:30~16:30

mikumari(ミクマリ)さんへの  
ぴょん ぴょん ぴょ~ん

 

 

数日前から 営業を再開されたそうです。

  

オーナーさん「建物は無事でした。」 

と。 ほんと 良かったです。。。

  

ご自宅の方もご無事だそうです。

  

席に着き 本日のプレートを注文

本日のプレートは”もち豚とウドのトマト煮込み”。

まずはスープ。

 

トマト、玉ねぎ、椎茸・・・ 具沢山 豆乳仕立てのスープ。 温まります。

 

こちらが 本日のプレートです

   

それぞれに下ごしらえし、美味しい状態になった 野菜たちが 沢山 

  

もち豚さんも トロトロ 優しいお味が 素敵です

本日の珈琲を戴き、、、。   大地の恵 有難う

 

 

何も無くこうやって ご飯を戴ける自分の環境に感謝し、友人Tさんと"小さいけど 自分達に出来ること”を 頑張ろうと 話した ランチタイムでした。。。

Tさん お誘い下さって有難う御座います

 

 

計画停電とうも御座います。 営業時間は お電話でご確認くださいませ

 

 

 

      

 

mikumariさんプチコナさん の 帰り 本を買いに本屋さんへ。

 

 

 ↓ こちらの本を購入しました

 

お会計の時 こちら ↓ が販売されてました。

お一人様2本までだそうです。

在庫がなくなると 何時入荷するかは分からないそうです。

本屋さんで販売しているのは 知らなかったです。

 

 矢板市のプチコナさん近く"Family Book"さんで販売されてました。 


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントできる♪ (うさまま)
2011-03-31 00:41:46
確かに、まだ料理を楽しむって処まで行ってないな~。
仕事中だから近場で採る。
知り合いの店だから気になる、とか。

ミクマリさんの方大丈夫でした?
あの辺り、ところどころ通行止めがあるみたいだけど。
返信する
有難う御座います♪ (うさまましゃんへ。Alice)
2011-03-31 02:19:45
お食事・・・ 矢張り 被災された方 避難所の方々のことを考えると、、、。。。
、、、自宅へ帰るとき "道の駅”の横を通るのですが 夕方になると他県ナンバーの方々が・・・そういう状況も拝見してます。

・・・食事をするのは生きているので いけないことでは無いとは思います。経済的にもまわさないと、その方が良いと言う経済評論家さんの意見も有りますし。。。 

"閉店”や"閉めなきゃいけないかな”と言う 情報が入って来ると、、、Alice一人が行った所で 何も変わらないですが、今回の事でそうなるのは 心が痛みます。。。 


昨日は 友人が運転してくださったのですが 大田原→喜連川→芳賀のルートで移動(グリーンラインを通ってました)でしたが、通行止めは無かったです。

mikumariさんのお店に近くなればなるほど 瓦屋根や塀が壊れてました。

…今回誘って頂かなかったら ドコへも行かず、、、もしかしたら。。。
友人と色々話をし "私が出来る事”の"やらなきゃ”の 目標もキチント見つけられました。友人に とっても感謝な日です
出来る事をやらなきゃです
返信する
Unknown (たけちゃん)
2011-03-31 18:42:18
わかります・・・
外食。気分が後ろめたくなりがち。
特に被災地の方のことを考えてしまうと・・・。

でも、計画停電とか大変な中、頑張ってお店を開けてくださっている
お店の方のためにも開いているお店には足を運びたいな!って
最近思い始めています♪

ミクマリさんの美味しそうなお食事。
心がこもっているようで・・・
とっても元気ももらえそうですね
RIYU
返信する
良かった~ (mammy)
2011-03-31 23:55:38
Aliceさんがブログ再開してくれて、本当にうれしいです。この先どうなるのか本当に不安なことだらけで、気持ちもふさぎがちでした。清原にはお友達も多いので本当に心配です。今週になって、やっと宇都宮から鬼怒川を超えて、益子のお友達の様子を見に行ってきました。大変な被害が出ていて、窯がだめになった窯元さんや作家さんの中には廃業を決めた方もいらっしゃるようです。でも私が想像していたより、実際被害にあわれた方は頑張っていらっしゃいました。だから私も落ち込んでばかりはいられない。何か私が必要とされる時に、自分が元気じゃなければお手伝いできないですからね。Aliceさんのブログでお気に入りのお店が無事だとわかるとほっとします。これからも楽しみにしていますね。Aliceさんもお体大切に
返信する
お店。。。 (RIYUさんへ。Alice)
2011-04-01 00:25:46
ミクマリさん 好きなお店なんです
お野菜 一つ一つ スチーム、フライ、グリル、ボイル・・・手を加えてあるのですが 美味しい状態で 美味しくいただけるんです
お店やお家もセルフビルドされて。。。
・・・RIYUさんもお好きな感じかとおもいます



県北には避難所があり そこへ炊き出し等のお手伝いに行っている方々いらっしゃいます。
 他 色々な形の お手伝いがあります。
"私”として やれる事をちょっとだけやらせて頂いてます

お店の方々、、、ホント そうですね。。。
地震の2日後 あるお店の方と偶然会いました。
「食材、頑張って集めました。 明日から営業します。また良かったら来てくださいね。」 と。。。
最近は だいたい 大丈夫になりましたが、その時、その時点での言葉は 忘れられません。

にまだ躊躇はありますが、RIYUさんが 仰るとおり やっと気分的に"まわす”のも 必要・大切 と 思えるようになりました。
・・・全部が完全に元気を取り戻した時 そこに行きたいお店がなくなるのも寂しい事ですし

4月から新たにお仕事も始まりますし、また いける時には お食事に行こうと思います

被災された方々・お店の方々 とっても小さくですが応援出来れば。。。
返信する
嬉ィです。。。 (mammyさんへ。Alice)
2011-04-01 02:10:44
mammyさん有難う御座います。

ミクマリさんお元気でした
元気になる美味しいお料理を戴いて来ました
ゆっくり 友人とも話をし 何をすべきか・・・確認もできたかもです

県内で被害にあわれた方々、、、
清原には友人が何人も居るので 先日行ってきました。
益子ソウなんですね。。。 まだ 私は友人の所へいけてないのですが 無事 元気でお仕事してます。
窯元さん、、、廃業ですか。。。心痛いかもです。
・・・ソウ思うまでには沢山の葛藤が あったかと思います。 
元気に 前を向ける方々って素敵ですね 

被災された方々には 出来ることをしようって ちょっとずつ取り組んでます。

>何か私が必要とされる時に、自分が元気じゃなければお手伝いできないですからね。

本当にソウ思います。
心&身体が元気じゃないと 何も出来ませんもんね

mammyさん 元気になるお言葉 有難う御座います
返信する