気がつけば11月中旬。
今は離れましたが、教育業界にいた経験のほうが長いので。
きょうはこの時期の学習について。
受験生の皆さん。いろいろ言われますよね。成績に一喜一憂しますよね。不安になりますよね。
私が講師、室長。さらに言えば、受験生の頃を思い出せばするなといっても無理なものです。
自分や、教え子たちから教わって気づいたこと。
それはできることをとにかく増やしていくことです。
不安だからあれもこれも手を出す。
でも実はできることは増えていけなくて、できないことばかりが積み重なってしまう。
やっぱり学校や塾で学んだことをとにかく繰り返すのが一番です。
覚えてしまうくらい。先生と同じような説明ができるくらいに。
ここが薄いとできることは増えていけません。
余裕があれば、演習。過去問です。
インプットしたことをアウトプットできるので。
学校の先生も塾の先生も大手だとカリキュラムを意識しながら授業をします。
個別はそれぞれですが、だからこそ先生の力量が問われます。
(かっこいい、かわいい、楽しいに惑わされないように。まあモチベーションのひとつか。。)
カリキュラムをなんとかこなそうとする先生も存在してしまうのです。
(カリキュラムを無視して。。。もいいとは限りません。自己満足の可能性もあるので)
だからこそ、とにかく与えられたものを丁寧に復習してください!
今は離れましたが、教育業界にいた経験のほうが長いので。
きょうはこの時期の学習について。
受験生の皆さん。いろいろ言われますよね。成績に一喜一憂しますよね。不安になりますよね。
私が講師、室長。さらに言えば、受験生の頃を思い出せばするなといっても無理なものです。
自分や、教え子たちから教わって気づいたこと。
それはできることをとにかく増やしていくことです。
不安だからあれもこれも手を出す。
でも実はできることは増えていけなくて、できないことばかりが積み重なってしまう。
やっぱり学校や塾で学んだことをとにかく繰り返すのが一番です。
覚えてしまうくらい。先生と同じような説明ができるくらいに。
ここが薄いとできることは増えていけません。
余裕があれば、演習。過去問です。
インプットしたことをアウトプットできるので。
学校の先生も塾の先生も大手だとカリキュラムを意識しながら授業をします。
個別はそれぞれですが、だからこそ先生の力量が問われます。
(かっこいい、かわいい、楽しいに惑わされないように。まあモチベーションのひとつか。。)
カリキュラムをなんとかこなそうとする先生も存在してしまうのです。
(カリキュラムを無視して。。。もいいとは限りません。自己満足の可能性もあるので)
だからこそ、とにかく与えられたものを丁寧に復習してください!