現役採用責任者の独り言

日々の想いを綴ります(プライベート&仕事※人事)

2019/691 メダル②

2019-11-23 | 日記
私がメダルを通して講師なら受験生に伝えたいこと。

「合格したい。」ではなく、「〇〇に合格したい。」という想いを再確認すること。

「合格したい。」と思う受験生は全員だと思います。

でも「〇〇に合格したい。」と心から思える受験生は意外と少ないと感じるからです。

この強さは集中力や勝負どころにも必ず関わってきます。

私は高校受験生を担当していました。

冬のこの時期でも宿題をやらない、私語をする、大人であればあり得ないという行動や言動をする生徒もいました。

それは未熟だからこそと言えばそこまでですが、覚悟だったり、不安の表れだと思います。

そこを超えて、自分に正直に想いの再確認をする。

大事な時期だからこそ大事な確認なのかなって思います。

そして覚悟や再確認ができたら、あとはやるだけ。

環境を悔やんでも仕方ない。自分と向き合うしかありません。

2019/690 メダル

2019-11-23 | 日記
金メダルと銀メダルと銅メダル。どれが欲しい?

皆さんはどう答えますか?

もちろん金メダルのほうがいいけど、メダルが取れるだけでも…

私はこういうタイプなのかもしれません。

先日ある記事を読んでいて、

金メダルと銀メダルは紙一重ではなく、明確に違うということ。

メダルを獲りたい。ではなく、金メダルを獲りたい。ではじめて金メダルに手が届くこと。

結構残りました。

普通にサラリーマンをしていれば、仕事に当てはめてみると、

普通に仕事を。1日を。何もトラブルなく順調にこなせればOK。うまくいけばなおOK。

考えがちです。(違ったらごめんなさい)

でも、その仕事にどれだけ想いを込めることができるか、相手のことを考えることができるか。

精度の高いものを求めることができるか。

で変わってくるのかなって改めて思いました。

特に成果が見えづらい仕事こそ。

私の2年目のテーマです。

でもそう思った瞬間、周りを許せないこともあります。

あなたはその仕事にどれだけ想いを込めていますかと。

でもまだ言えるレベルには到底達していない自分がいます。

不器用と言われてもいい。でもできることならスマートに。

背中で見せることができる自分に早くなれるよう、精進です。